排卵抑制剤のブセレリン注射が始まって2週間が経ちました。

ここ数日、頭痛がひどいですしょぼんブセレリンの副作用のようです。ネットによると、投与後2週間で、エストロゲン(卵胞ホルモン)が抑制され、エストロゲン欠乏状態になるようです。それが持続すると、頭痛が起きるそうです。排卵前後とか生理前に、エストロゲンが急激に減るので頭痛が起きやすいのですが、そんな感じの痛みです。頭を動かすだけで、くらぁっとします。気持ち悪さもあります。ツライです。

普段は、イブを飲んでいるのですが、ナースさんにきいたら、イブはダメとの事でした。パナドール(いつでも誰でもOK鎮痛剤)を服用するようにとの事でした。この調子じゃ毎日お世話になりそうだけど、常用しちゃうと、イザっていう時に効かなくなっちゃいそうで、我慢してしまいます。

今回は、ロング法と言うことで、前周期のDay20に、血液検査をして、ブセレリン(排卵抑制剤注射)が始まりました。私の場合は、ピルは使わないそうです。日本だと、鼻スプレーだと思いますが、NZだと注射のようです。注射は、毎日一定の時間に打てばいいそうで、朝でも夜でもいいそうです。

うちは、注射は、全部夫にやってもらうので、最初、朝打つように言われましたが、夫は、朝出勤がメチャ早いので、夜にしてもらうようにしました。それから、2本目が夜指定だった気がしたので、毎日、朝、晩注射より、夜2本まとめて打ってもらった方が気持ち的に楽だったので、夜コースでお願いしました。

ブセレリン注射は、針が細いので、痛みが全く無いわけではありませんが、我慢できる程度の痛みです。気がつけば、もう14本も打っています。前回のアントゴニストショート法では、全部で18本だったので、大幅に注射数が多いですね。毎日、淡々と打っていて、習慣化しています。1回だけTVに夢中で、1時間遅れてしまった事がありました。今回は、頑張り過ぎない治療と言う事で、ややゆるい感じでやっています。

注射数が多いので、使用済み注射入れが、どんどん大きくなっています。まだまだ、注射は、続きます。Day5の今日から、2本目の注射ピュレゴン(排卵誘発剤)、今回は、150unitsが始まります。ピュレゴンは、ペン型で痛みの少ない注射です。良かったぁ。頑張ります。

昨日、薬を取りに行く&今後のスケジュールの確認でクリニックに行ったら、たまたま待合室に、マイドクターがいました。とってもフレンドリーで、「この間の腫れは大丈夫⁇」と気にしてくれました。前のクリニックは、お堅い感じだったので、ここのクリニックのが私には合っている気がしました。

それから、今後のスキャンの予定を立てたのですが、仕事を気にせずに予定を組めるのは、かなり楽です。まぁ、仕事を辞めたら辞めたで、金銭面でのストレスが出たりするんですがね。。とりあえず、有り難い事に、無料で治療を受けさせてもらえるので、弱音を吐かず、ゆるめにやっていきます。