ストーリーの根幹に関わるネタバレがありますので、ご注意下さい。

 

初見プレイの日記です。

攻略情報は見ずにプレイしています。

 

メインクエスト「弔いの穴」の続きです。

 

 

弔いの穴の中に入ると、ウォッチャーの禍ツ機が巡回していました。

エクリプスの姿もあったので、ブラストスリング等を使い、まとめて撃破。

この広間のあちこちに、タイタンという機械と戦った兵士達の音声が残されています。

どうも絶望的な戦いだったようですね…。

 

 

"OPERATION ENDURING VICTORY"の文字が壁にディスプレイされています。

それを見たアーロイは、

 

"不屈の勝利作戦"か…どういう意味だ?

なんであれいい結果にはならなかったようだな

 

とつぶやきます。

 

 

座礁したネックレスを発見。

日記には書いていませんが、メリディアンの街に、これを欲しがっている商人がいます。

 

 

他に座礁した人形座礁した手かせというアイテムがあり、全部集めると謎の箱がもらえます。

これらにどういう価値があるのか…変わった趣味ですね(^^;

マツコに「変態ね」とか言われそう。

 

 

先へ進んでいくと、兵士達の宿舎らしき場所に出ました。

 

 

幾人かの兵士達の音声やログが残されています。

兵士達は、プロジェクト・ゼロ・ドーンを完成する時間を稼ぐために機械と戦っていたようです。

はっきりした内容は知らされていなかったみたいですが。

 

スワーム、タイタン、ホルス、色々な名前の機械が出てきます。

戦闘が進んでいくと機械達は学習し、より強力になっていったらしい。

 

 

扉が閉まっていて先へ進めません。

電源を探して、電力の供給を再開する必要があるようです。

 

 

辺りを探索すると、回転させることができる光の輪が4つ並んでいる場所を発見。

これが電源の起動スイッチになっています。

 

 

横にある端末に、輪をどう動かせばいいかが表示されています。

ちょっとこの画像では判りにくいかも知れませんが、一方向が欠けた青い円が縦に4つ並んでいるのが見えると思います。

視力検査に使うランドルト環みたいですね。

欠けている方向に、動かせる光の輪の赤の部分を合わせていくと、電源が作動します。

 

 

こういう電源装置が3箇所あり、全てを起動しなければなりません。

 

 

鳥は夏に北へ飛んで 春は東へ飛んで 秋は西へ飛んで 冬は南へ飛ぶ

 

コードを表示する機械が故障していて、ボイスメールからヒントを得られる場所もあります。

ボイスでは美しい詩などと言っていますが、暗号みたいですね。

北は上、東は右、西は左、南は右を意味していますので、その通りに合わせます。

 

 

最後の電源を起動させると、扉を開くことができるようになりました。

 

 

扉を開くと、奥からエクリプス達の声と作業の音が聞こえます。

 

 

途中に動力源が落ちているので、拾っておきました。

太古の鎧を入手するのに必要なアイテムです。

 

 

更に進んでいくと開けた場所に出て、大勢のエクリプスと遭遇しました。

ここは武器庫らしいですね。

先へ進むには、この武器庫のエクリプスを倒す必要があるようです。

 

 

入り口付近におびき寄せて、各個撃破していきます。

 

 

そう苦労することもなく、武器庫のエクリプス達を全滅させることに成功。

これでまた探索に戻れますね。

 

というところで、今回はここまで。