ネタバレあります。
初見プレイの日記です。
攻略サイトや動画等の攻略情報は見ておりません。
前回はアノール・ロンドのボス、神喰らいのエルドリッチを打倒。
次の未探索エリア「罪の都」に行く前に、クリア済みエリアの再探索を行いました。
見落としもあるでしょうし、最初に行った時は無かったイベントがあったりするので。
冷たい谷のイルシール。
シーリスさんからの協力要請のサインを発見。
サインに応じ召喚された先には、シーリスと闇霊・放浪のクレイトンがいました。
クレイトンを倒すと、元の世界に戻ることができます。
その後、火継ぎの祭祀場にいるシーリスに話しかけると、祝福された鎧貫きと銀猫の指輪をもらえます。
銀猫の指輪は、落下ダメージを完全に無くす便利な指輪。
あくまで落下ダメージを無くすだけなので、あまりに高く、落ちたら即死する場所では効果がありません。
こちらも冷たい谷のイルシール。
暖炉の前で寝ているジークバルトさんを発見。
この人、寝てるか悩んでるかどっちかだな。
無事に井戸から脱出できたんですね。
話しかけると、鎧を取り戻したお礼として、放つフォースの奇跡をもらえます。
そして、いつものように再会の祝杯を掲げました。
ジークバルトさんは、続けてこんなことを言います。
この街、イルシールのどこかに、深い地下牢があり
そしてその下には、罪の都が眠っているという
…孤独な巨人の王、ヨームの故郷だ
約束とは、まったく悩ましいものだよ…
むむむ、地下牢を通って罪の都の入り口までは行きましたね。
巨人の王、ヨームの故郷なのか。
ジークバルトの言う約束とは何なのか、気になります。
その後、約束についての説明はなく。
祝杯のあとの決まりどおり、ジークバルトさんはまた眠ってしまいました。
不死街のトモダチ、巨人のところへ行くと、動かなくなっていました…。
何故死んだ><;
調べると、鷹の指輪が手に入ります。
弓の射程距離を延ばす指輪ですね。
イルシールの地下牢を再探索していると、ネズミが大量に湧いた広場で新たな発見が。
ジークバルトさんが、牢に入れられておりました(´・ω・`)
共に祝杯を交わしたばかりだというのに、何があった…。
なぜかって、あんなところで寝てるから捕まるんじゃないか?
囚われてから、ずっと座って思案しているらしい。
そろそろ解決の頃合いなので、貴公は案じる必要はない等と言いますが…。
今までのことを考えると、その点は信用できないな(笑)
しかし、何とか助けてあげたい。
何時間もかけてイルシールの地下牢を探索し直したり、牢の上に開いた穴から中へ入ろうと試みたりしましたが、ジークバルトさんを救出する方法は発見できず。
とりあえず、前々回の記事に書いたアノール・ロンドのあの場所へ。
この画像は、その時の使い回しです。
向こうに塔が見えるけど、道がないってやつですね。
最初に行った時に、これはアレかな?と思い当たることがあったので、試してみました。
まず七色石を置いて確かめると、予測は当たっていましたね。
この画像でわかるかな…?
道がないと思われたところには、実は見えない足場があるんです。
こんな感じで、七色石を置いて足場を確かめながら進んでいきました。
無駄に綺麗だなあ。
無事、渡りきることができました。
ダークソウル1の結晶洞穴という場所に、こういう透明な道がありまして。
その経験が生きましたね。
結晶洞穴は、もっと複雑で危険な道でしたけど…。
フロムも丸くなったかな?
左手の方に誰かいるのが見えますが、まずは篝火を灯し、休息。
ここは虜囚の塔というらしい。
椅子に座っていたのは、半透明のヴェールをまとった、透き通るような白い肌の女性。
面立ちは幼く見えますが、座っているのに立っているKiwiよりも背が高いですね。
彼女は、暗月の騎士団の総長、ヨルシカというらしい。
どうしてここへ来たのか聞かれ、選択肢が出現。
「暗月の誓約礼」を選ぶと、誓約「暗月の剣」を得ることができます。
ヨルシカは、かつて火を絶やさぬために薪の王となったグウィンの娘であり、グウィネヴィアの妹だそうです。
そして、グウィン以来、人の子、英雄達がその火を継いできました。
暗月は、火を継ぐ人を守る剣だと言います。
しかし、もうずっと前に暗月の騎士団は正式な騎士を失い、誓約だけが残っていたらしい。
Kiwiは、暗月の騎士を継承するものとして、ヨルシカに認められたようです。
うーん、何だか重大な役目だな。
といっても別に強制ではないので、今まで通り太陽の戦士で行きますけどね(^^;
ヨルシカは、どうやってこの虜囚の塔に来ることができたのか、聞いてきました。
そして、
もしかして、貴方は空を飛べるのですか?
と突拍子もないことを言い出します。
ここで選択肢が出るので、ちょっと迷いましたが、正直に「飛べない」を選びました。
するとヨルシカは、
ああ、勿論そうですよね
おかしなことを申しました。どうか、忘れてください
お恥ずかしい話ですが、私は知るものが少ないのです…
と恐縮してしまった様子。
グウィンの娘ですし、人ではなく神様なのでしょうけど、何か幼い印象を受けます。
本人の言うとおり、あまり世間を知らないのかも知れませんね。
いつからこの塔に囚われているのかな…ここから出してあげられたらいいのですが。
ちなみに、この虜囚の塔の中央にある穴からずっと下に降りていくと、冷たい谷のイルシールにある、ヨルシカ教会に出ます。
ヨルシカってどこかで見た名前だと思ったら、そういうことだったのか。
ということで、今回はここまで。
次回は、罪の都へと向かいます。