ネタバレがありますので、ご注意下さい。
初見プレイの日記です。
攻略情報は見ずにプレイしています。
メインクエスト「落ちる陽」を進めていきます。
デルヴァールを止めるため、メリディアンの太陽の宮殿に向かいます。
太陽の宮殿に着くと、アヴァードとマーラッド、エレンドが話し合っておりました。
アーロイがデルヴァールが大量のブレイズをメリディアンに送ったこと、それが書かれていた手紙の宛名を話し、心当たりがあるか聞きます。
マーラッドはその名前に覚えがあるとのこと。
オセラムの男がメリディアンの建物を買い占めていたらしく、その名前が出てきたそうです。
その建物が怪しいということで、そこへ向かうことになりました。
アヴァードはマーラッドの進言を容れ、オセラム族との交渉に使うために、デルヴァールを生け捕りにせよと命令を出します。
エレンドは、生け捕りの指示に納得が行かない様子ですが、ともかく自分の仕事を果たすために動き出しました。
行こうとするアーロイを、アヴァードが呼び止めます。
何か話したいことがあるようです。
エルサは苦しんだのか?と問うアヴァード。
選択肢が3つ出ます。
ちょっと迷いましたが、あなたを気にかけていた(ハート)を選択。
アーロイは言います。
エルサは自分の苦しみではなく 弟とお前のことを何より気にしていた
それを聞いたアヴァードは、こう言います。
礼を言おう 彼女も私を気にかけていたのだと…知りたかった
デルヴァールをここに連れてきてくれ 罪の報いを受けさせる
アヴァードも辛いのでしょうね。
前に、エルサは特別な存在だと言っていましたし。
アーロイとエレンド(と部下)が、マーラッドが言っていた建物に行ってみると、中には爆弾が仕掛けられていました。
下手にいじると仕掛けで起爆するようになっているらしい。
上からブレイズがもれてきているようなので、見に行くことに。
上階にはブレイズのタルが固めて置かれていました。
非常に危険ですが、これを取り除けば爆発の威力を抑えられます。
後ろにある窓を開け、外へ落とすことにしました。
背中でブレイズの詰まったタルを押すアーロイ。
途中からエレンドも加わり、二人でタルを押します。
ブレイズが落ちたら仕掛けが爆発するので、逃げろというアーロイ。
俺たち死ぬのか?と弱気なエレンド。
死亡フラグ的な発言はやめてくれませんかね。
アーロイは、たぶんな ほら押して と答え、二人はタルを押す速度を加速。
アーロイの読み通り、タルを落とすと一階にあった仕掛けが作動し、爆発を起こしました。
大きな爆発でしたが、ブレイズを取り除いてあるので、メリディアンを吹き飛ばすには全然足りません。
アーロイとエレンドは猛ダッシュして、爆発前にどうにか外に逃げ出すことができました。
俺たち死ぬのか発言は何だったんだ…無事でよかったけど。
ざまあみろ!メリディアンは無事だったぞ!と快哉を叫ぶエレンドですが、アーロイの表情は冴えません。
デルヴァールがアヴァードに拝ませると言っていたことから、宮廷を襲うのではないかと予想。
エレンドには先に宮廷に戻りアヴァードを守るように言い、自分はデルヴァールの部下が残した手がかりを探ります。
フォーカスで靴跡をたどり、デルヴァールの隠れ家らしき建物へ。
建物の中には爆弾を組み立てた痕跡が見つかり、壁に大穴が開いている場所がありました。
穴から外へ出ると、岸壁に足場が作られています。
ここが宮廷へ侵入するための抜け道なのか?
もしそうなら、早く追わないと危険ですね。
足場を飛び移りながら進むと、用水路のような場所へ出たので、更に進んでいきます。
奥から話し声。
デルヴァールの傭兵らしい。
こいつらは後詰めのようなので、デルヴァールの本隊は既に宮廷に侵入しているかも。
エレンドが間に合っていれば大丈夫かと思いますが…。
ともかく、速やかに傭兵達を倒し、太陽の宮殿へ走ります。
宮殿に着き、物陰から様子をうかがうアーロイ。
すると、耳を抑え、床に転がって苦しむアヴァードに語りかけるデルヴァールの姿が視界に入りました。
例の音波発生装置で動けなくされているのでしょう。
デルヴァールは狂王ジランを殺すチャンスは奪われたが、かわりにお前の命で我慢してやるなどと言っています。
なんでや!アヴァード関係ないやろ!
デルヴァールは爆弾の起爆装置を取り出し、スイッチを押します。
しかし、爆弾はアーロイが処理しているので、当然何も起こりません。
訝しむデルヴァール。
教会の方で煙が上がっていると報告する部下に、炎の嵐はどこだ!?あんなストーブ程度の煙ではなく、と激しく狼狽し、宮殿から出ていきます。
隠れ場所から出たアーロイ。
まずは音波発生装置を破壊して止めました。
エレンドもこの装置でやられているようですね。
しかし、アヴァードもエレンドも動いているので、命に別状はなさそうです。
そして、デルヴァールとご対面。
アーロイが爆弾を解除したことを告げると、そんなもの無くても玉座に血を降らせてやるというデルヴァール。
重火器を取り出して、攻撃を仕掛けてきました。
デルヴァールと部下達はそれほど手強くはなく、ほどなく制圧に成功。
倒れたデルヴァールに迫るアーロイ。
しかし、奴にはまだ奥の手が有るようです。
小さな装置を取り出して作動させると、数体のグリントホークが出現しました。
実にシブトイ。
倒しても倒しても、次々と現れるグリントホーク。
かなり鬱陶しかったですね(^^;
実を言うと、このゲームで一番嫌いな敵がグリントホークだったりします。
空中を高速で飛び回るので攻撃を当てにくいですし、出現場所が多く、高所で足場が悪いこともあり、嫌な感じなんですよね。
イベントでもよく出てくるので、またお前かとうんざりする時も。
まあ、慣れればそんなに苦ではなくなりますけど。
というところで、長くなりそうなので次回に続きます。