金華山 黄金山神社⛩️
仙台駅 1番ホーム7:23出発仙台から石巻駅へ電車で移動 ローカル線の旅です。
石巻駅からバスに乗車鮎川港へ移動。バスに乗っているの私だけでした。
鮎川港から船舶で神社がある島まで移動
島に到着すると、ワゴン車のお迎えがあって、神社へ直行しました。
神社に着いたら鹿がお出迎え
おこもりの予約をしていたので、社務所で受付を済ませる。
社務所のおじさんに島に一軒しかない食堂を教えてもらい、速やかに昼食を取るよう勧められる。
宿泊施設へ移動して、お部屋の場所を教えてもらう。しばし休憩してから、島の探索を開始!
五十鈴神社へ向かう、ちょっとした崖を登る。高齢者は登れないと思う。登るのも大変だが降りるのもたいへん、もし、足を滑らせて落ちても島に医療機関が無い。お気をつけ召され。お社の前にある鈴の鳴らす綱の先端に5円玉と50円玉が結び付けられている。
少し運動もしたので、早めのお昼食を取りに食堂へ行く。咲くサク天ぷらそばとかしわ南蛮うどん・そばの間にオススメの文字が間にあって、どっちがオススメなのだろう?食堂のお姉さんに尋ねるとどちらもオススメとの事で、咲くサク天ぷらそばを選択する。
さて、次に辯財天様のお堂へ、お堂の手前で銭洗を敢行。ザルに手持ちの小銭を移し、流水で洗う。ザルからこぼれた小銭はお賽銭と思ってそのままに。
金椿神社、黄金山神社本殿を参拝、ひとしきりお参りしたので、島の探索を始める。港への道を進む事になる。鹿とすれ違いながら丘を下り、海を眺めていたら、はるか前方に猿を発見!箕面の猿と違い、私を見つけて逃げて行った。
海を眺めながら、ずいぶん遠くへ来たものだと感慨を覚える。お部屋に戻りお昼寝
お風呂の時間ちょっと前にお目覚め。
お風呂へ向かい長湯を堪能しポクポクになる。お夕食のお座敷に移動
神主様のありがたいお話を伺い、お夕食をいただく、すり下ろした生姜とお醤油で鯨のお刺身を初めて食す。お刺身も美味しかったです。
鯨🐋のお刺身
Wi-Fi無し、電波も控えめ、デジタルデトックスと思い、早めに就寝。
おやすみなさい。










