年明けから具合の悪かった義父の危篤状態が続き、幹細胞採取入院の間に・・・の可能性もありちょっとバタバタ。
少し落ち着き、無事幹細胞も採取し退院。
VRDをあと2サイクル追加?らしい。
それまで、1.5週ほど間が空くのでその間に、義母(唯一元気)に面倒を見てもらい、単身ますます気弱になった実母を見舞いがてら帰阪。
ついて早々に買い物へ連れて行けと・・・。
体力がなくなり、玄関のドアクローザーがしんどいらしい。
洗濯機を買い替えた様だが、続いてエアコン不調との事。
着いたのが夕刻だったので、翌朝に対処。
翌朝・・・。
義父が逝った連絡。
ドアクローザーを外し、エアコン・・・ 詰まったフィルターを掃除し、洗い終わった洗濯物を湿ったままたたんで再荷造り。
香典を預かり、トンボ帰り。
道中、通夜は斎場満杯で一日ズレの連絡を受ける。
しかしながらの荒天。
雨風強く真っすぐに走らん。。。
昼過ぎに到着合流し、遺体安置所へ。
何故か当方が施主に。。。なので、斎場との打ち合わせや段取り確認。
なにせ当方も初めての事。。。
大まかには分かっていたが、地域の風習や、実父の時は母が元気だったので丸投げしていたので、詳細はいろいろ聞いても覚えられん。
一日ズレた事もあり、なんとか対処。
葬儀の日は、ウソの様に晴れ渡り、初七日まで済ませて納骨。
ひと段落だが、各種の手続きの段取りや、頂いた香典その他の片付け。
49日法要の段取りまで行い、一旦帰る。
VRDの6サイクル目に入るが、一時のひどいときから、ずいぶん動けるようになっているが、お葬式中は横になることもままならず、疲れた様。
数値も想定範囲で推移しているらしいので、、、
次週で6サイクル目も終了予定だが、その後の予定の日取りが未定。
幹細胞の移植になるんだろうけど。。。
今の状況が、フェントスが効いて?力仕事ができないだけで(味覚はあい変わらず)、現状が続けばと思っているらしいが、、、
移植の事前準備期間ということを・・・。
そしてリンパ腫の行方は・・・。
まあ、要検査だった大腸は、単なる血便・・・ だったので、ヨシとしよう。
知り合いに、大腸がんからの各部転移が多く、年内持つか という御仁もいる。
若いころは、病院とは全く無縁(歯目耳鼻科はかかっていたが)だったが、いわゆる大きな病院にこうも通うとは、、、。
いろいろ考えてしまう今日この頃でした。
ではでわ。