youtubeなどの動画サイトを観覧中、ブラウザが固まった!ということなので、その対処方法。

固まった(フリーズするとも言います)時、慌てますよね。

フリーズする時も症状はいろいろあります。

軽い順から言うと。

a: ブラウザの動作が重くなる。

b: ブラウザの動作が重くなり、マウスの反応も鈍くなる。

c: マウスが反応しなくなる。

d: キーボードもマウスも反応しなくなる。

大まかにですがこの4つがあげられると思います。

aの場合ですが、ネット回線が低速だと読み込みに時間が掛かり、こういう症状が頻繁に起こり

ます。またバックグラウンドでWindowsやらセキュリティソフトなどのアップデートなどが行われ

たりすると、もさっとする時があります。

b~dの場合、この場合まず考えられるのが、パソコンの処理能力だと思います。

フルHD画質だとかHD画質だとか、映像が美しくなるのはうれしいんですが、

全てのパソコンにそれが対応してるかというとそうではありません。

パソコンの処理能力は、CPUやメモリに左右されます。

パソコンが固まるということは、パソコンの処理能力が追いついていないということですね。

パソコンの価格も3万円台~20万円以上のものまで多種多用。

その違いはCPU、搭載メモリ、搭載HDD等々、それなりに理由があって、値段が違う訳ですね。

では本題に入ります。

もし、固まったら?

aの場合は、ほとんど時間が経てば(読み込みが終われば)、直ると思います。

問題はb~dですね。

bの場合も時間の経過とともに、改善されることもありますが、最悪の場合、

c、そしてdの症状になっていくことも考えられます。

ブラウザの閉じる(×マーク)を押しても無反応。でも幸いにマウスは動く。

ならばCTRLキーとALTキー、そしてDELキーを同時押しして、

タスクマネージャーを呼び出しましょう。


(タスクバーを右クリックして、そこにあるタスクマネージャーからも呼び出せます。)

アプリケーションのタブから、そのブラウザ名(Internet ExplorerとかMozilla Firefox、Google 

Chromeとかです)のある個所を

クリックして、下にある「タスクの終了」をクリック。


警告ウインドウが出ますが、「はい」をクリックください。

または直接

開いてるウインドウを閉じるショートカットキー CTRLとF4を同時押し

でもウインドウは閉じることができます。

これらの方法は完全に固まっていない時には有効ですが、

完全に固まると・・・

長時間動作が改善されない場合は、強制終了しかありません。

最悪起動しなくなることもありますので、ほんとに最終手段だと覚えておいてください。

そのために、日ごろからのバックアップやリカバリィディスクは必ず作成しておきましょう。

できるだけ、わかりやすくしたつもりですが・・・


それがまずウイルスかどうかを確認しないと・・・・

本来のウイルスや、トロイ、アドウエア、スパイウエアなどなど、

その種類は沢山あります。

周知のウイルスはセキュリティソフトが入っていて、いつも最新の状態にしてあれば、

ほぼ防いでくれるはずなんですが・・・

まず自分のパソコンにセキュリティソフトが入ってるかを確認。

そのソフトでパソコンを完全スキャン。

それでウイルスが見つかれば、隔離または、どうすればいいかを教えてくれると思います。

セキュリテソフトがわからないとか、入っていなければ、下記の

トレンドマイクロ オンラインスキャン
または

Symantec Security Check

不正プログラムを検索して下さい。

削除はできませんので、あくまでどのような不正プログラムが入ってるかをチェックします。

その発見された不正プログラムをメモし、

グーグルの検索窓に貼り付ける➡検索。

そこで対処方法か、どういう悪さをするとかがわかるはず。

次に自分のパソコンにセキュリティソフトが入ってなければ、

とりあえず、体験版を使ってみましょう。

セキュリテイソフト体験版

それで再度パソコンを完全スキャン。

問題なプログラムを隔離し、修復してくれるはず。

上記の手順で発見されなかった場合は

アドウエアやスパイウエアの可能性が高いです。

その場合はまた違うセキュリティソフトが必要です。

とりあえず、ここまでの手順でやってみて。










インドのSystweakなる実体不明なところが提供してる「RegClean Pro」(レジクリーン・プロ)。「パソコン高速化・最適化」「無料スキャン」「原因不明のエラーを解決」という感じでネット上に広告が出稿されてます が、お試し感覚でついうっかり導入すると尋常じゃない量の” エラー”を必ず検出し、”損傷レベル”なる意味不明な尺度を示して解消したければ有償版を今すぐ買うよう迫ってくる悪徳商法的なゴミ迷惑ソフトです。


報酬金を獲得する目的で海外製フリーソフトのインストーラーに引っ付いてる場合もあるようで、インストール画面で導入を手動拒否してやらないといつの間にやら勝手にインストールされちゃう状態も起こります。


RegClean Proに限らず、この手のソフトは多いので、フリーソフトをインストールする際は、よく注意してからインストールしてください。

通常ソフトは、アンインストール作業を行うだけで、パソコンから削除されるのですが、この手のソフトは簡単には削除できないようです。



youtubeにこの削除方法がアップされてるので、まずは見てください。




Regclean Pro削除方法まとめ ←こちらのサイトが参考になるかと思います。

IObit Uninstallerをという、
アンインストールできない プログラム も完全に削除できるアンインストーラー
を使うらしいですね。

これはベクターのサイトからダウンロードできます。

IObit Uninstaller ダウンロードページ

これをディスクトップなどにダウンロードしておいてください。

youtubeのビデオを見ながらか、Regclean Pro削除方法まとめサイトを見ながら作業していけば、問題なく完全消去できるものと思われます。

IObit Uninstallerはそのままでもいいし、いらなければ、アンインストールしてください。


単語を登録するには、言語バーの[ツール]-[単語/用例の登録]をクリックし、
[単語/用例の登録]ダイアログボックスで単語やその読みを入力します。


パソコン画面の右下に↑のようなアイコンがあるので、そこを右クリック。



上のようなウインドウが出ますので、登録したい言葉や顔文字を、語句のところに入れます。

グーグルで、顔文字や新しい顔文字などで検索し、顔文字サイトの使いたい顔文字を

コピー&ペースト(コピペといいます)して、語句のところに貼り付けて下さい。

そして、使うときにどの言葉でそれを使うか、それが読みになります。

上の場合は 「おい」 で 「ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ」 が変換されるようにしました。

↓のように候補に出てきます。それを選んでチャットに使ってください。


読みは、忘れがちになるのと、通常使ってる単語の読みなどで登録してしまうと、

ややこしくなるので、簡単な方がいいでしょうね。

q1 q2 w1 w2 とかでもいいと思いますよ。

(できるだけ簡単にわかりやすくしたつもりですが、これでできるかな?)


 米マイクロソフトの閲覧ソフト「インターネット・エクスプローラー(IE)」に欠陥が見つかった問題で、同社は1日、この欠陥を修正するプログラムの配布を始めた
IEなどのソフトの自動更新機能が有効になっている場合は、修正プログラムが自動的に適用される。
自動更新機能が無効になっている場合は、修正プログラムをMSのサイトから手動でダウンロードする必要があります。

また先日サポートが終了したウインドウズXPについても緊急の改善策を提供するとのお知らせがあります。

------------------------------------------------------------------------------
MSは基本ソフト(OS)「ウィンドウズXP」のサポートを先月上旬で終了したが、今回の欠陥をついてXPを搭載したパソコンへの攻撃が報告されたことを受け、特例としてXPのユーザーにもIEの修正プログラムを配布することを決めた。XPのユーザーには、「引き続き最新のOSやIEへの移行を勧める」としている。

------------------------------------------------------------------------------
◆更新プログラムをインストールする手順は
Windows Update 利用の手順
上のリンク先の、お使いになってるOSのタイプの利用手順をよく読んで行ってください。

ほとんどの場合は自動更新がオンになってると思いますが、念のため、上記サイトから確認を行ってください。