さて、自分がブログを始めた理由ですが
本を読むことで日本語の便利さを知って欲しい!
そう思ったからです。
本を読むことのメリットは多くあります。
まぁ、デメリットもあると思いますが(笑)
その辺りは自分みたいな一般素人が語ることではないのでここでは書きません。
では、日本語の便利さとは?
それは、同じような表現をする言葉が複数存在すると言う部分です。
完全に同じ表現は少ないですが、似たような表現は数多く存在します。
例を挙げてみると「上手」という言葉。意味は技術的にすぐれているとなる。
では、この「上手」以外に同じような意味を持つ言葉は何があるでしょうか
・熟練 ・達者 ・敏腕 ・巧み ・腕利き ・器用
など、色々あります。場面によって日本人は自然と使い分けていますが、
どれも「すぐれている」と感じたときに使い人が多いでしょう
そして、これだけ同じような意味を持つ言葉があると知っていると文を作るときに役立ちます。
・彼は話がとても上手 ・彼は誰とでも巧みに話をする ・彼は話が達者だ
上のような三つの文。使っている言葉は違うが意味としては「話がうまい」と受け取ることができる。
ただ、日本語の便利なところであり不便なところである
上の文では明確な状況を省いて表現したため受け取り方は人それぞれ変わってくると思います。状況を明確にしなかった場合、伝えたいことが伝えられない場合があるでしょう。
まぁ、それも日本語の面白いところだと思いますが(^V^)
つまり、自分が言いたいのは文を作るとき決まった表現で書けというルールは無いと言うことです。
結果的に伝えたいことが相手に伝われば使う言葉や表現は自由なんです!
本を読むのが苦手という人は是非自分のブログを読んでみてください。少しでも役立つように書いていくので!
