世界に羽ばたく前にも和のレッスン♪
若いアナタに伝えたい和心作法
和的な国際人の母、紅翠でございます。
二十歳になる大学生さんへ
忘れていませんか?
国民年金のこと
学生でも二十歳になれば国民年金を納めなければなりません。
でも、学生時代は金銭的に納付が大変ですよね、勿論、親が納付してもよいのですが、、
ですから、社会人になるまで納付を待ってもらえる
「国民年金保険料学生納付特例制度」があります。
娘は2年前、息子は今年
この制度に申請しました。
学生さんにすれば、年金と聞きますと、高齢になったときの為のものという認識がおおよそのものだと思いますが、年金には、障害年金というものも含まれて居ます。
先日のサッカー、アジアカップ決勝戦直後の番組で取り上げて放映されていましたから、お若い方の目にも留まったかもしれませんね。
あっては欲しくないことですけれど、もし若くして障害を持ってしまったとき、二十歳から納めるべき年金が未納なら、「障害年金」を受けることが出来ないのです。
社会人になってから納めればいい・・とほって置いては、もしもの時に大変ならないとも限りません。
どうぞ、学生のみなさん、
ご自身や、親御さんがお納めになっておられる方は別として、
今一度、「国民年金保険料学生納付特例制度」に申請をしているか確認してください。
さらに、大学卒業後、大学院に進まれる方で、引き続きこの制度を利用希望の場合は、再度の申請手続きが必要です!
娘も3月に大学を卒業しますが、院に進学しますので、今週再度申請に行くと申しております。
留学を考えているアナタも、渡航前に、この手続きも忘れないでくださいね。
海外へ行く時期が決まったら、
和のレッスン の始め時です!
関西圏以外の方もお問い合わせくださいませ。