映画『かがみの孤城』

 

 突然に行動をする事がある。

 

今回は、まさに「それ」だった。

 

TVの映画番宣で見た『かがみの孤城』が、なんとなく面白そう!で映画館に駆け込んだ。

 

・・・で、映画が始まった。

 

訳アリの「中学生」が、ファンタジーに異世界?かがみの城に転送される。

 

前触れ無く。

 

そこで出会う「狼の仮面の少女」、中学生7人。

 

指定された期間中に、お城の中にある『鍵』を探し当てた一人の願いを叶えてもらえる。

 

さてさて・・・。現実世界&かがみの中の世界・・・どちらが本当なら良い?

 

それぞれの中学生が現在、抱えている問題とは?

 

偶然?必然?出会いは何故起こったのか?

 

話しが進む中で『謎』が解き明かされて行く。

 

そして、その中で『違和感』を感じるハズ。

 

狼の仮面の少女が「ヒントはあった。」

 

と言うが、コレは見ている観客にも言ってる気がした。

 

最後を知った上で考えてみると・・・確かに・・・ねぇ~と、思った。

 

話しが進んで行くと、ホロリとしちゃいました。

 

作品として、私は良かったなぁ~と感じた。

 

後、声優の「高山みなみ」さんが作品中に放った一言。これはアドリブなのか?脚本に書かれていたのか?是非、作品を鑑賞して確認して欲しいセリフです。(いいね)

 

私は恥ずかしながら、原作をまだ読んでいませんでした。

 

映画鑑賞後、ハヤテのごとく本屋で上下巻を購入して今から読ませて頂きます。

 

 

 

 

希望の糸 『東野圭吾』

 

 松宮脩平・・・今回の事件を追う刑事

 

加賀さんも捜査チームとしてサポートしてくれる。

 

作品の中では、本件事件と同じ軸の中で松宮さん個人の秘密が解き明かされます。

 

「親子とはなんだ?!」

 

「家族の繋がりとはなんだ?!」

 

「血の繋がりとはなんだ?!」

 

「夫婦とはなんだ?!」

 

そんな違和感を感じながらストーリーが進む。

 

犯人確定したが・・・動機を知っても「何故?」と思ってしまった。

 

人生は色々あるけど、そうなるのか?そうなってしまうのか?

 

最後の最後、その確認は悲しすぎると感じた。

 

大人達がアタフタしている中、キーパーソンの少女「萌奈」ちゃんは、しっかりと

 

現状を観察していたと思う。

 

事件は解決して、脩平の秘密も明るみになったが、少し心に棘が刺さった感じで読み

 

終えた。

明治村に行ってきましたわよ。

 

芝生広場での公演は素敵でした。

 

今回はスペシャルゲスト「あらすじさん」が参戦して、大いに盛り上がりましたわ。

 

村民の方々のアットホームな気持ちが優しさと共に流れていました。

 

 今回、明治村内にある郵便局で「10年後の自分に送る手紙」を書きましたわ。

 

最近は機械で「メール」などを送る様になり、めっきり減ってしまいましたが、アナログで紙に記入する事は新鮮でしたわよ。

 

未来の自分に「どうだった?」「今の気持ち」「未来予想図」・・・どんな人生を送っているのだろうか?

 

そんな事を思い浮かべながら、筆を進めましたわ。

 

 

おもてなし隊コラボライブ「THE GREAT MAN SHOW」

 

期待した以上に面白カッコイイ公演でした。

 

・明治偉人隊

・忍者隠密隊BCA

・葵武将隊

 

それぞれの個性を出しながらも、今回のテーマ『戦国』を取り入れてのライブ。

 

歌あり、踊りあり、笑いあり、乙女のトークありで、山盛りモリモリ状態でした。

 

あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。

 

配信で何度見ても楽しい。いいえ!むしろ、見れば見るほど愉快になる。

 

噛むほどに味が出る。

 

是非!是非!第2回目の公演を望みます。

 

以上

皆既月食

 

なんと。なんと。一年半ぶりの天体ショー。

 

11月8日は皆既月食となるそうです。

 

月が地球の影に隠れて赤い月になるそうです。です。です。

 

次回見れるのは3年後なので、是非見ておきたいですね。

 

東京では18:09頃から始まり~最大になるのは19:59みたいです。

 

お天気も良さそうなので、太陽が帰宅したら「東」の空を眺めてみたいです。