Co-edバレー最後となったトーナメント(大会)。
女子のシーズンのシーズンでは、同じ会場でやったトーナメントで優勝したから、また勝とう!って言って臨んだ大会でした。
だけど、なぜかありえないミスばっかりで、なにやってるんだ私たち…って感じの試合ばかり。昨日の試合とはまるで違う人たちがプレーしてるみたいでした 笑
<)
私が出してもらった、確か三試合目の試合だったかな?
その試合で、レフト側に大きく行ってしまったfirst passを、私とそのポジション時だけセッターやるっていうライトの男子(その時、私は前衛のミドル、その男子は前衛ライト)、が追いかけて、衝突、、、。
私にはその時周りが見えてなくて、必死にボールを繋ごうとした結果でした…。
衝突した後も、ボールはつながってたので、すぐそこにいたベンチから、''get up!!''(たしかそんな感じのこと)って言われて、立ち上がってプレー続行。
そのプレーが終わった時に、コートの中の子達に大丈夫?とか言われて大丈夫とは言ったものの、目尻の上らへん(眉尻?)に痛みが…。
衝突した時に、その男子の体(よくわからないけど多分腕か肘)が目の上に当たったみたいでした。
その私とぶつかった男子が、交代を自分で頼んだみたいで、コート外に出ていったので、大丈夫かな?ってベンチを見てたら、私にも交代の指示が。
(多分私があたったとこを手でおさえてたからです。笑)
ベンチに戻る時に、みんなが''are you okay??''って聞いてきて、私よっぽど痛そうなのを顔に出してきたのかなって思いました 笑
ベンチに戻ってから、先生が来て、何があったのかを説明。目の上に当たったことを言うと、視界に問題がないか聞いてきました。
私は、正直痛かったけど、ずっと大丈夫と言ってたのですが、先生に氷を持ってきてもらって冷やしながら、次は脳震とうがないかのチェック。笑
今日は何日?何曜日?ここはどこ?頭痛くない?ふらふらしない?とか星が見える?とか言われて、 笑 若干笑ってしまいました。笑
それからちょっとしてその男子は試合に戻ったのですが(膝をぶつけてもともとあった傷が悪化したみたい)、そのセット私は試合に戻されることはありませんでした。(´・ω・`)
少しでも長く試合に出たいって気持ちあったのですが、でも正直、少しだけ頭痛かったのと、衝突したことで精神的にも肉体的にも疲れちゃったので、そのセットには出して欲しいとは思いませんでした。
試合が終わって、次の試合まで体育館の端で半分試合見ながら横になってたらすこし回復して、次の試合の前に先生に大丈夫か聞かれて、大丈夫だと言ったら、その試合の2セット目からだしてもらえました。
出させてもらったのに、簡単なミスをしまくって、自分への怒りがすごかったです。
結局、格下の弱い相手にも負けまくって(相手に失礼ですよね 笑)、リーグ最下位に。もうみんな、呆れちゃってて、やる気を失ってたのですが、決勝トーナメントに入れなかった敗者たちのトーナメントで(笑)、ラクラクに優勝…。笑
チームのプレー自体はすっごい悪くて、敗者トーナメント決勝の2セット目で私が出た時には、サーブエースとった以外は、セットも一、二回しか上げてもらえず、上げてもらった時もうまく打てなくて…(´;ㅿ;`)
ミスも何回もしました
最後の試合なのに今まで練習したことを出せなくて全然納得のいく試合ではありませんでしたが、普通に勝てたからみんなまあ
まあ嬉しがっていました。(私も含めて 笑)
試合前に、25対10とかで勝とうとか言ってたけど、うちのチームがミスしまくってそこまでの大差では勝てませんでした(2セットとも25対15とか) 笑
正直、少しでも長くプレーしたかったから、3セット目やりたいな…って気持ちもありました 笑
それで、敗者トーナメント優勝の盾をもらえて、テンションあがって、最後にみんなで記念撮影をしました。

私はGr.12の子達と、もう終わっちゃったね…、試合もうないんだね…と少ししんみりしてました…。
でも、日本とは違って引退っていうのはないので、シーズン終わったら、gr.11以下の子達はまた来年!ってなって、gr12はもうおしまい。ってなります 笑
そして、最後に何人かと写真撮ったりして、帰りました。
バレーはこっちに来てからすぐ、バレーのコーチ(当時の体育の先生)にスカウト的なのされて、
でも英語が全くできなかったり雰囲気の違いとかになれなくて、行かなくなっちゃって、その次の年もトライアウトには受かったものの先生にシニアの方にはいってって言われて、何故かやる気が失せて入らなくて。笑
その次の年はトライアウトもしなくて、やっと次の年(gr.12)でやっと初めて正式にチームに入って、だけど下手くそでずっとベンチで、悔しかったから今年は絶対レギュラーになってやるってシーズン始まる前に自主錬して今年はレギュラーになって、嬉しくて、頑張りました。
滑り込み、ほんとはすっごく苦手だけど、ボールはいつもあきらめないで追いかけて、周りにも言われたけど、自分でもチーム1 diveしたと思う 笑
今年はすっごいバレーに情熱を注いでたと思う 笑笑 レギュラーとしてのプレッシャーを人1倍感じてたし。笑
練習頑張ってうまくなった時はやっぱりすっごい達成感あったし、嬉しかった!
辛かったことも悲しかったこともたくさんあって、泣いたこともあったけど…(笑)
怪我したりあざ何個も作ったり、他のことボール追いかけて衝突したり、女の子の膝、肘とは思えないほどあざばっかりで汚かったけど…笑
バレーやっててよかった!
日本とカナダの部活動の感覚は全然違くて、理解出来ないことも何回もあったけど、楽しかった!!
バレーを通していろんなことを学んで、成長しました。
今では、Gr.9の時からチームに入ってればよかったって激しく後悔しています。笑
とにかく、バレーのチームに入って、いろんなことであって、練習一緒に頑張って。試合に勝った時はハグしながら喜んだり。すっごいいい思い出になりました。
いい思い出はほぼ、女子のシーズンのことだけど、co-edでも、男子と一緒にコートに立つっていう貴重な体験をさせてもらって、楽しかった。
男子の強烈なスパイクをブロックした時は女子のスパイクをブロックした時とは比べ物にならないくらい、すっごい嬉しかったし!!
ほんとに、もう練習ないと思うとすっごく悲しいです…
大学に行って、バレーやるかどうかはまだわからないけど、今までやってきたことを無駄にしたくないし、続けたいって気持ちはあります。
せめてでも、recreationとしてではこれからもやっていきたいなって思います。
バレーは、下手くそで最初は嫌だったけど、今はバレーが大好きです!笑

またいつか読み返したいので結構細かいことまで書きました。
すっごく長くなった私のバレーへの思いでした!!笑
