おはようございます♡
橋本きほです。

今日は大好きすぎる本のお話をします♡

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~



もしも!まだ読んだことのない方がいたら、是非一度手に取ってみて!

そして、読んだことのある方は・・・実践してみましたか?

そう!服を10着に!!!笑

はじめて読んだとき、本当に心がときめきました♡
贅沢な暮らし、というものは、やはり物質ではなく、気持ちなのだ、と。

豊かさの根源は、身の回りのものと人に対する愛なのだ、と。

そしてそれは、自分を愛していないとできないこと♡

さらっと読むだけでも、パリジェンヌに想いを馳せてうっとりすることもできますし、

がっつり!読んで、がっつり!実践してみると、生活に驚くほどの変化が現れると思います。
女性ならぜひぜひぜひぜひ、一読するべき!!
自分磨きというよりも、建設的な自分の見直しになると思います。笑

さきほどから実践、実践、と言っていますが・・・。

この本を読んで、わたしは大量の服を処分することができました。笑

今は、クローゼットにすべての洋服をかけています。
(そうするとすべての洋服がぱっと見えるので、選ぶ時間も減ってとても良い!)

シーズンオフの洋服は、引き出しに。
でも引き出しもだいぶスカスカ。笑

この本を読み、実践し(服を捨てる以外のことも!)、大きく気づいたことがひとつ。

エレガントな人って、無駄がない!!
何かひとつ選ぶとき、エレガントな人は、きちんと理由を持って選んでいる!

なぜその食べ物を食べるのか?

なぜ今日はその服、そのメイクなのか?

なぜカフェラテでなくブラックコーヒーを飲むのか?

なぜビールでなくワインを飲むのか?

すべてに理由がある。
それは、毎日の小さな小さな選択肢が、自分をつくっていくということを知っているから

すべて「なんとなく」「どちらでも」で決めてしまうと、そういう自分が形づくられてしまうことを知っているから。

自分は自分で成長させるもの♡
なんですよね♡

あー、また読み直したくなってきた!
今晩はゆっくり再読しようと思います♡


それでは、今日も素敵な一日を♡
今日もご訪問くださり、ありがとうございます!


LOVE&LOVE