※今年1月に書いていた記事です。



色々あって離れてたガッセ、じつは最近私戻ってきてたんです。ちゃっかり。(トラジャを応援しつつ)

やっぱりガッセの曲どれもいいなあー、とか、ガッセちゃんはもれなくみんな可愛いなー、とか、やっぱりJay bさんは歌上手いしかっこよかったな(悔しいけど🥲)、とか。


何年経っても、曲とMVとパフォーマンスが今見ても色褪せないし、Got7というグループの唯一無二のカラーをきちんと打ち出していて、改めて偉大だったな、と思っていました。そして、改めて世間に過小評価されてきたグループだったな、と。

ガッセは、明るくても切なかったり、繊細な曲が多い気がする。憂さを晴らすような強い曲は多少はあるけど、全体的にナイーブな曲のほうが多いような。そこが過小評価の原因かもと思う。Pageとかも強いけどなんか切ないもんなぁ。

でも、本当にガッセは良い曲ばかりあるから、今からでも再評価されてほしいな。。。



しみじみ、2018年のlullabyの時点でああいうMVを出してたんだよなあと思う(そのあと他のグループも似たようなコンセプトのMVを2020年に出してた……)。Jay bさんの長髪とかも時代に先んじてたよね、その後後輩たちに長髪流行ってたし。結構、周りに影響与えてきてるのよ、なぜか後続の人たちばかり評価されてるけど😢。ガッセは先駆者なのにいつも評価されなくて。感覚が時代を先取りし過ぎなのかしら。

今から思うと、あの時You areのMVを、あの時の香港で撮れたことも、価値があるし意義深いような気がする。ギリギリあの時の香港が収められてることが、なんかね😢 曲も神々しいし最高に美しいMV。あれはずっと残るべき名作。


まあそんなジェクのお国の問題とかきな臭いこともあるけど、それでもなんだかんだでメンバーが不仲にならず解散もしておらず、お金のことで揉めたりもしてないし、今日まで来たのは素晴らしいなあと思う。オリジナルメンバーが誰1人欠けることなく、バラバラにならなかったのは、本当にすごいグループだと思います。

今年1月のグループ創立記念日に、7人で足並み揃えて直筆メッセージを出したのにはグッときてしまった。正直、さすがだな、と思いました。ファンへの思いやりとともに、貫禄を感じた。



そんななか。いまさらなのですが。

Jay bさんがラポネの子たちに曲提供ですって⁉️😳

知らなかった……私、情報が一年遅いんです。。。

しかし、、、そこから来たか‼️、という感じ。

想定外でした。


ということは、いつかINIちゃんたちとも交わる可能性もないわけではないのかな…?知り合いの知り合い、みたいな?? もしそうなったら、ドキドキしちゃうわ。まあINIちゃんは、SMEと近い感じはしますが。りの先生とか西くんのテミンさんとか。(つまり、INIはしゃいにーと近いグループなのか??)

いやでも、遠い世界が意外と近かった、みたいな驚きです。

単に私が無知だったのかな???


でも、ジェボムさんが若いアイドルたちに楽曲提供するのはすごく嬉しい。

ジェボムさんはリーダーでやっぱりしっかりしてるし、オーディション番組とか見てると若い子を育てる的確な指導力があるし、まだ自分が現役でありつつもこうやって若い子たちに何らかの形で関わるのは合ってるんじゃないかなー、と思う。まあそこまで深く関わるかわからないけど。方向性としてはすごく良いと思う(何様)。

作曲したジェボム節が少しでも世に広まるのも嬉しいな。


JYPを離れてからあちこち事務所移籍して、ジェボムさんだけ不安定な感じしてたけど、最近ようやく環境も落ちついてきたのかな、と思ってました。(ラポネは最近じゃないけど)

それに、今の事務所になってなのかなんなのか、やっと最近露出が減ったみたいなのも良かったと思ってる。公益とはいえ兵役中に写真だのなんだの出過ぎだとヒヤヒヤしてたから。韓国の世論から批判されないか心配だった。

ジェボムさんは本当はしっかり者だし、やるときゃやる人だとわかってるけど、時々抜けてるし何よりやっぱりメンタルとか気をつけてほしいし。安定できる環境にいてほしいな。そうすれば、色々な角度からもっともっと活躍できるんだと思う。


…私、結局今JBペンに戻ってしまってますね。やっぱり応援していた歴史があるから、情があるかも……。

まあ、ガッセは素晴らしいですからね。今までも素晴らしいけど、まだまだ終わらないですからね。

前みたいな夢中ペンは卒業して、ゆるやかに彼らを応援したいな。


それに色々見返してたら、やっぱりJJPは良いよね、と思う自分がいます。

今後また彼女ができたり妻ができる日がきても(そんなのいやだけどさ、本当は)、JJPは一生ソウルメイトだなぁ、と思ってます。 


また韓国語、勉強するかぁ。