茶道・パーティー・観劇で気軽に着物を愉しみたい大人女子の着付け教室

茶道・パーティー・観劇で気軽に着物を愉しみたい大人女子の着付け教室

東京目黒で、お食事・国内外旅行・歌舞伎・落語・宝塚・コンサート・美術館巡り、入学式・卒業式・結婚式等の式典を着物で愉しみたい方のための着付け教室です。簡単で美しく、着崩れずに心地よい、余計な補正を省いた体型に合う自然な装いが身につきます。

椿山荘にて、ご友人の結婚披露宴へ訪問着に飾り結びでご出席されました

 

お久しぶりの投稿になります。

 

月日が経つのは本当に早いもので、あと10日程で今年も終わってしまいますね。

 

街の至るとこでイルミネーションが華やいだ光を放っています。

 

 

 

 

 

 

先日は日本晴れ。

 

お天気を心配することなく清々しい朝でした。

 

只今、お稽古にお越しくださっていますCさまです。

 

「今年は友人の結婚ラッシュ第一波がきています!」とのこと。

 

今年は三人目だそうです。

 

折角着物が着られるようになったから着物でご出席されたいということで、今回は私がお着付けをお任せいただきました。

 

お若くて独身でいらっしゃいますので訪問着に二重太鼓ではお地味になりますから、飾り結びをお勧めしました。

 

椿山荘のエントランスホールには素敵なキラキラのクリスマスツリーが季節を彩っていますね。

 

 

 

 

 

 

 

結婚披露宴ですので、おめでたい格式のあるふくら雀(二枚扇)の帯結びです。

 

優しい雰囲気のCさまにぴったりの華やかさも備えた上品なお着物に立派な帯ですね。

 

 

 

 

 

 

紫色の絞りの帯揚げで若さを演出しました。

 

普通の帯揚げはいつでもできますから、華やかなお席では祝福のお気持ちを表現してもいいですよね。

 

おばあさまがお着物や帯はもちろん、重ね衿や末広などの小物に至るまで揃えてくださいました。

 

Cさまの素敵な笑顔が本当に可愛らしくて素敵です♡

 

この日は私も一日幸せな気持ちで過ごすことができました。

 

幸せのお裾分けですね。

 

 

・第3回目のレッスンは長じゅばんと着物の着方、半幅帯の復習をしました。

 

お立ちよりありがとうございます。

自由が丘・都立大学、着付け教室、着付けほのかでございます。

 

 

 

 

 

 

前回の浴衣のレッスン後は、たっぷりお出ししました宿題と浴衣の着方を、ご自宅で復習してきてくださいました。

 

ウィークデイはお仕事でお忙しく、なかなか復習ができないということで、お休みの内に早速取り組んでいただいたそうです。

 

そして今回は、長じゅばんと着物の着方のレッスンです。

 

少しずつ確実に進めて参ります。

 

刺繍の半衿のついた長じゅばんがとっても可愛くて私までうれしくなってしまいました。

 

半衿は見える部分はとても小さいものですが、インパクトが大きいのでお顔周りや姿全体の印象までも変えることができます。

 

効果的に使いたいですね。

 

長じゅばんは見せるものではありませんが、着る人のセンスが光るところでもあります。

 

チラッと見えることもありますが、こっそり愉しむものなんですね。

 

私もこっそりひとりで愉しんでいます♪

 

 

 

 

 

 

今回は、長じゅばんと着物の着方を丁寧に進めて参りましたね。

 

着物を美しく着るためには、やはりなんといっても長じゅばんの着方が重要になります。

 

外からは見えなくとも、長じゅばんをきちんと着ないと着物は美しく着られないんです。

 

長じゅばんの着方のポイントを一つひとつ押さえながら、それから着物の着方へと進めて参りました。

 

今回が着物の着方の最初でしたので、衿の抜き方や裾線のポイントなどをご説明しながらゆっくりと。

 

「着物になると浴衣とは違って着方が違いますね。」

 

とのご感想をいただきました。

 

そうなんですね。

 

着物になると浴衣とは違い、重くもなりますし正絹の滑りやすさもあって最初は手こずってしまいますが、これも直に慣れていきますので大丈夫です!

 

初回はポイントがどこにあるかを理解していただくことで十分です。

 

そして最後に半幅帯の復習をいたしました。

 

個別レッスンですので、予定以外のものもご希望にお応えしています。

 

半幅帯は浴衣にだけ合わせるのではなく、着物にも気軽に合わせることができますので、一重太鼓に自信がない方や時間が足りないときなどにも愉しめていいですよ。

 

 

 

 

 

かわいらしい刺繍の半衿がチラッと効いていますKさま。

 

やさしいお色の着物と重ねて若々しい着こなしですね。

 

6月になりましたので、私は衣替えで絽の半衿です。

 

 

経験者様抜けのコースもあります。

 

 

 

 

 

茶道・パーティー・観劇で着物を愉しみたい大人女子の着付け教室
・電話でのお問い合わせはこちら 03-6421-2260 
・メールでのお問い合わせはこちら
kitsuke-honoka@k-sekiguchi.com  
・定休日:日曜日・祝日(着付けについては要相談)
・営業時間:9:00~18:00
・メールでのお問い合わせ:24時間受付


 

・第2回目のレッスンは浴衣の着方と半幅帯の結び方でした

 

お立ちよりありがとうございます。

自由が丘・都立大学、着付け教室、着付けほのかでございます。

 

 

 

 

 

 

第2回目のレッスンは浴衣の着方と半幅帯の結び方でした。

 

浴衣を着るのは簡単そうでも、基本をしっかりと押えておかないとすきっとかっこいい着こなしにならないのが浴衣です。

 

浴衣を侮ることなかれです。

 

私自身も、着物とは違う浴衣を着るときの独特の緊張感が未だにあります。

 

浴衣もきちんと着ていないと着崩れてしまいます。

 

街の中でも浴衣姿のお若い方々をお見掛けしますが、中にはかわいそうなくらいに着崩れている方もいらっしゃいます。

 

お若い方はそれでも許されますが、ある程度年を重ねるとそうもいきませんよね。

 

浴衣をきちんと着こなせると、あとの着物を身に付けるのが楽になります。

 

 

 

 

 

 

浴衣の着方と半幅帯の基本的な帯結びは、それぞれのポイントをご説明しながら何度も何度も繰り返しお稽古しました。

 

帯結びは基本を押さえるとアレンジができますし、他の結び方も簡単にできるようになります。

 

今回は巻き畳みにしたり屏風畳みにしたりしてアレンジをしました。

 

ほんの少しのことで表情が変わりますので、その日の気分やお好みで変えられますね。

 

若々しいユリの浴衣に優しい色の帯が良くお似合いのKさまです。

 

立ち姿もとってもお綺麗♡

 

 

 

 

 

 

私もレッスンに合わせて久しぶりの浴衣を着ました。

 

着物とは違う浴衣の心地よさを肌で感じました!

 

 

経験者様抜けのコースもあります。

 

 

 

 

 

茶道・パーティー・観劇で着物を愉しみたい大人女子の着付け教室
・電話でのお問い合わせはこちら 03-6421-2260 
・メールでのお問い合わせはこちら
kitsuke-honoka@k-sekiguchi.com  
・定休日:日曜日・祝日(着付けについては要相談)
・営業時間:9:00~18:00
・メールでのお問い合わせ:24時間受付