道徳とAI
東京学芸大学附属小学校では道徳の授業にAI使ってるんだって。
昨日テレビで観てドン引きしたわ。
あーやっちゃったねって感じ。
これもう、先生いらんやん。
観てると完全にAIが先生。
子供達が意見を出した後、先生がAIの○○ちゃんに聞いてみよ〜と言って、AIが子供と違う目線で答える。
先生もはやただの進行役(笑)
AIがダメということではなく、道徳じゃなくて他の科目ならいいと思うんだけど、道徳をAIが教えちゃいかんでしょ。
ここでさ、このAIがわざと違ったこととか変なことを言ったりして、先生がAIを信じると良くないよという授業ならまだしも、そうではなかった。
そもそも道徳に正解なんてないから、できるわけもない。
これをやってるのが教育大の附属小学校。
要するに先生達の実験場。
おそらく最新のAI使ってこんな授業もできるんです!と言いたいんだろうけど、先生不要なことを自分たちで発信してるとしか見えなかった。
そのうち学校の先生の職もAIに奪われそう。
国算社理英なら塾で、音体図なら習い事で学べるけれども、道徳だけは他では学べない。
自分自身や他人との関わり合いを学ぶ小学校の道徳の授業こそ、一番学校の先生らしさが発揮されるとこではないのかなと思う。
とんでもない事件
賢明女子学院の事件、クソですね。
娘、被害者と同じ病気です。
インスリンポンプは機械だけれども、あの子達にとっては体の一部なんですよ。
そのチューブを引きちぎるなんて、血管切られるのと同じ。殺人か傷害だわ。
低血糖用の捕食を隠す?は?死ねってこと?
あの子達はあの病気になったことで、これ以上とない絶望をすでに味わってるんですよ。
それなのに、そんな事されたらと思うと、とてもいたたまれないです。
この学校、対応もかなりクソだったそうですね。
そうだな、私だったら。
インスリンポンプ壊されて殺される!
捕食も隠されて殺される!
って警察に駆け込むかな。
警察?大袈裟ですか?
生死に関わる重要なことです。
警察介入すればさすがに学校という閉鎖社会も開かざるを得ないでしょう。