- 前ページ
- 次ページ
今日のお散歩
人も少なく、周囲に誰もいない時はマスクをずらして
森の空気をむは~っと吸い込み癒されました。
紅葉だけでなく、奥の竹林も東山魁夷の絵を思い起こさせる感じで美しい場所でした。
上から美しい大きな木々に見守られている感じ。
昨日、雨が降ったから大好きな雫ちゃんが…。
赤い枝もかわいい。
名前入り瓦と、初めて見る鬼瓦に感激しました。
四方を守っているのね…!
かっこいい!
今度から鬼瓦も探してみようか…。
うちの木守り
庭の木の1本が柿の木だったこと、
葉が出て薄々気が付き、青くて美しいたくさんの小さな実ができた時点で確信。
こりゃたくさん食べられるべとウヒヒとなったのですが。
ある日、家のそばを歩いていると上からボタっ!と
食べかけのまだ青い柿の実が落ちてきたので上を見上げると電柱にリス。
で、気が付くとあんなにたくさんあった実が無い…。
完全に諦めていたら、ある日1個だけ食べられそうなヤツに気が付き、
母がデイサービスから戻ったら一緒に収穫して食べてみよう♪
…と思ったら、いざ採るぞ!の時に鳥だか誰だかがつついた跡に気が付き断念。
木守り…来年もまたたくさん実を付けてくれるように…、
また、寒くて食べ物が乏しい冬の動物たちのために残すとも言われる一つの実。
うちの場合は逆だった。
家族がせめて1個ずつ食べられる分くらい残してや…。
来年は1個くらい食べたい…とほほ。
何度やっても引っ越しというのは大変だと…。
この度の引っ越しは、介護がらみの結構な手間を予想していたのですが、
さらに、コロナ問題が追加され(引っ越しを決めた時はコロナなんて無かった)、
その他いろいろで、とてもやれやれでした。
せっかくの場所なので出かけなくてはと、
遠くから来られる方がお着きになる前に出かけるように。
本当は、とてもいい季節ですから。
朝陽がまぶしい。
まさかの倒木更新に驚き
たくさんお参りして降りてきたら、たくさんの人でした。
めちゃくちゃ新鮮な大根と里芋買って早々に帰りました。
よだれ。













