ぐへぇ~ ゲンゲ丸だよo(;△;)o

今日紹介するのは福井に数店舗ある「越前そば 大もり」 です。

この店、ほんとの意味でC級でした・・・・・ガーン

では今日も張り切っていってみよー!(´Д`;)

実は、今日は武生にある鶏がらスープの温かいそばを食べに行こうと思ってたんだけど、時間がなくていつも目にしているが入ったことのない「越前そば大もり」に行くことに。

今日行った店舗は鯖江市浅水にある店舗。フェニックス通りを福井から武生方面に向かえば左手に有無を言わさず見えてしまいます。

早速駐車場に車を止めようとしたが、かなり満員かお 「こりゃ、うまいんだろうな!!」と期待してガラガラと戸を開けると、そこはリーマンパラダイス!!メガネ
サラリーマンがうじゃうじゃモグラ




いやおうなしに高まる期待!!

周りの人何食ってんのかな??ヘ(・o・Ξ・o・)ヘ 

見渡してみると、「えっ???(゜д゜;)」
ラーメンチャーハンくっとる人が多いがな!!そば屋ちゃうん???

まあ、そば屋に来てそば食わなきゃなんねぇ法律なんかないし、自由だもんなわんわん

さて、気を取り直してメニュー開く!!おぉ!!!豚丼・おろしそばセットがある!!これこれ(*^o^*)

おばちゃ~ん、これちょうだい!!

しばらくして運ばれてきた。丼には上蓋がある。そっととってみると、

「あちょちょちょちょ!!!!北斗の拳、参上でーい!!プンプングー

豚丼じゃなくて野菜炒め丼じゃね~かよ?!!





たっぷりキャベツとモヤシに硬くなった豚肉が点々・・・。
 
小さいころ、焼肉といいながら野菜炒めに入った小さく縮んだ豚の細切れを、得意げに出してきた母親の顔が脳裏をよぎる・・・・・・・

落ち着け、見た目は悪いが絶品!!というのがC級グルメのセオリーだろ??自分に言い聞かせる!(・_・;)

ではおろしそばからいただこう。ズルズル・・・・「ふつう・・・・・・・・・というか・・・・・・・・得意げ

よし、豚丼こそは!!パクパク・・・・
「あっ、大学生のとき、閉店前のスーパーで半額になった豚肉買ってきてつくった野菜炒めの味だ!! ううん、なつかしいなあ、あはははははははは!!べーっだ!・・・・・・・・・・・ってこらァ!!!!\(*`∧´)/

塩、醤油、酒で味付けかな・・・。悪い意味でC級だよ・・。
腹減った部活帰りの高校生にはぴったりだろうな。。。

皆さんすいません、記事にすべきじゃなかった。。愚かでした。

明日こそ、明日こそうまいものを紹介します!!

乞うご期待カゼ

チャンチャンパー


こんばんわ、ゲンゲ丸ですウサギ

週末、東京の友人に会いに東京にいってきました。
その友人曰く、「あっさりとしていて癒されるものが食べたい。」ということでしたので、何がいいか考え、雑誌を見ていたとき、「炉端と海鮮しゃぶしゃぶ 能登輪島」 という店を発見!!o(〃^▽^〃)o

友人も北陸人ということもあり、LET’S GO!!!

銀座駅から新橋方面に徒歩5分位歩いたところのビル3Fにその店はあった。

この店、どうやら「エイチワイシステム」会社がプロデュースしていて、地域のうまいもの・特産品を広く皆さんにしってもらい、食べてもらうことで地域の活性化に貢献しようという理念を持った会社らしい。日経新聞とかに掲載されている47CLUB(ヨンナナクラブ)という、地域特産品の通販サイトなども手がけているみたいよ。

秋田、鹿児島の店などについで、この「能登輪島」をオープンさせたとのこと。。

さて、早速リポート開始!!ナイフとフォーク


店内は50席ほどかな。わしらはカウンターに座る。結構な混雑。
店内は薄暗く、雰囲気は良好グッド!
器も輪島塗、九谷焼を使用しているとのことで、なんとなく金沢らしさを演出している。(写真下の皿がおいてあるトレー?は金箔を意識して金色(´_`。)) やりすぎかな・・・

メニューはかなり北陸っぽい!!ちゃんと産地まで書いてあり、こだわりをうかがわせる。
ほとんどの素材が北陸産。
能登の契約網元から直送している魚を使っているらしく、期待できるんじゃないかな(`∀´) ウシシシ

ただ、ブリの刺身が3500円って・・・・・・???むっ ちょっとボリすぎじゃない???
当然注文しませんヽ((◎д◎ ))ゝ




早速お通しが運ばれてきた。七輪で、ホタルイカの干物、エイひれをあぶって食べる。まあ、普通。
たしか、能登って七輪につかう土の産地だったよなo(・_・= ・_・)o マニアックな演出。普通の東京人なら分からんわい(θωθ)/~



お通しはよしとして、刺身を注文する。悩んだ結果、蛸刺しと秋刀魚のたたきのようなものを注文うお座
ともに蛸島漁港(能登鉄道の終点)で水揚げされたものだって。蛸島漁港も釣り好きでもない限りわからんだろうな。

蛸を食す。うん、まあまあ。うめーって叫ぶほどでもない。


秋刀魚も能登で獲れるんだーと思いつつ、秋刀魚のたたきもどきを食してみるとは・・・・・・

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! グラッチェグラッチェ!!!!バンビーノ(子供)!!!べーっだ!!!



やってくれましたよ!東京でこのクオリティはないぞ、この値段で!!(600円だったかな)
量は少ないが、しょうが醤油でいただくとヤバイよ(*^o^*)/~
お口の中で秋刀魚の甘さがとろけるんです!

「ラ、ライスください!!」と叫んでしまいそうになったパー

続いて、ビールのお供に川エビのとゴリのから揚げを注文。川エビは小松のほうにある湖(河北潟?だったかな)でとれたもの。ゴリは加賀料理に使われる川の底に住むカジカに似た魚。
からっと上がっていてなかなかうまい! ゴリが小さくてゴリそのものの味は良く分かりませんでしたがね(´・ω・`) まあ、つまみとしてはうまい。


次は白子焼き。白子の天ぷらというブログ名だけにはずせないよ(笑)


うん、うまい。変な臭みが全くなく、クリーミィーフグ 焼き加減も悪くない。

続いて旬野菜の天ぷら。

あまり見たことない葉っぱも入ってたので、おそらく加賀野菜なのかな・・・。揚げ方も上手でごっつあんです(´∀`)

続いてカマスの一夜干し。やりましたーーーー!!にひひ
間違いない!!焼き加減も絶妙。軽く塩味の付いた身をほぐし、大根おろしと醤油でいただく。ライスよこさんかい!!!



いやはや、カマス君ありがとう。(`ε´)

ビール、ウイスキーとかなりハイペースで飲み、そろそろ本日のメインディッシュへ突入じゃ!パンチ!



「海鮮しゃぶしゃぶ」ですわ。 (1人前2500円)
鯛、ブリ、スズキ?、タコ、ホタテ、タラバ、海草4種類などをしゃぶしゃぶで味わう。

まず、タラバとしいたけを先に入れちょっと待つ。ダシが出てきた。
個人的には、北陸ならタラバじゃなくでズワイじゃない??と板前さんに突っ込みたかったが、がまん\( ̄ー ̄;)

好みに応じて自分の茶碗に岩のりを溶かしてしゃぶしゃぶすることもできる。

はっきり言う、しゃぶしゃぶ用の魚の鮮度はいまいち( °д°)

って言うか、私にそんなことが見抜けないとでも思ったのかい??小さいころから魚食メインの生活だった私には通用しないぜかに座 (その代わり、肉には弱いです・・・(・_・;))

でも、そんなの関係ねえ!!と思えたのか、このしゃぶしゃぶのスープ!

薄味なのにコクがある!思わず板さんに聞いた。

私 「このスープ、いしる(魚醤)入ってません??」

板さん 「えっ、わかりました?」

私 「昆布とかかつおのダシだけじゃないですよね?何の魚醤です?」

板さん 「鰯です」

私 「へぇ~、うまいですね」



しゃぶしゃぶして食べていく。ウマウマ(^~^)

特に面白いと思ったのが、海草のしゃぶしゃぶ。そのまま匂いをかぐと、本当に「磯の香り」がぷーん!

わかめ、アカザとあと名前のわかんない海草を順にしゃぶしゃぶしていくと、茶色い海草が見事に鮮やかな緑色に変身。磯の香りたっぷりで、ほんとに能登にいるかのようラブラブ! ウマウマ

〆は雑炊で。



ダシを追加してもらい、ご飯をぶち込む。程よく水分がとんだところで卵を投入!

完成!!


うん、結構うまい!!

ん??「何で凄くうまい!」じゃなくて「結構うまい」なのかな・・・

はふぅ~~~~!!!しもた~~~!!ショック!あせる

さっき、海草しゃぶしゃぶしたときに、海草の強烈な匂いと海草そのものの塩分が溶け出していたんだ!!ヾ(。`Д´。)ノ  しかも水じゃなくてだし汁を追加してもらったから水分がとんでしょっぱくなってしまったんだ!!

ぐはっ!!不覚でござる~ドクロ

まあ、いいか・・・結構うまいし。

ということで、東京・銀座で味わえる北陸・能登の味でした。でもやっぱり、北陸のものは北陸で食べたほうが安くてうまいんだと思います。

なかなか、いい発見でした。こういう店が繁盛すれば、地方の漁師さんたちもありがたいだろうね。

いしるに異常に興味がわいてきました。特に、イカのワタのいしる。来週末、能登まで遠征して買って来ようかな!(´Д`;)

いしると魚醤って何か違うのかな??呼び名だけかな?誰か教えてください。

よく考えるといしるって反則技だよね。入れると間違いなくうまいもんねえっ
パスタも数段うまくなるし。

あと、今回注文しなかったんだけど気になったメニューで、「豚足」があった。
何でも金沢の「今伴」ってとこので絶品らしい。

詳しい情報を調査し、またご報告します。 ではでは!







今日は新港のイカと能登牡蠣が安かったのでパエリアにしてみました。フライパンで簡単にできますよ。





1、タマネギとニンニクをオリーブオイルで炒める。






2、海老、イカ、アサリ、カキを入れて塩コショーして白ワインで蒸し焼き。アサリが開いたら一旦全部取り出しておきます。






3、米と同量くらいの水にコンソメとサフランを入れて温めておく。ちなみにコンソメは無添加、水は海洋深層水だよw


サフランなければカレー粉とかターメリックで代用。それはそれで美味いよ。





4、さっきのフライパンに(そのままでOK)洗ってない米を入れて少し炒める。炒まったら3のスープを入れて、塩コショー。ピーマン、椎茸(好きな野菜でいいよ。トマト、アスパラとか)を並べ、フタをして弱火で15~20分。写真の水加減は米3カップにスープ3カップです。気持ち固めに炊き上げたいので、調整してください。







5、さっきのシーフードをフライパンに戻して、ふたをし10分蒸らす。






6、できあがり。オコゲできてる方が美味しいよ。








地元で獲れたきときとの魚介類で作ってみられ。




美味しいよ。