Ubuntuに於ける効果音の話です。
 効果音は正常に出ています。しかし、GSoundThemeManagerが起動しなくなってしまいました。

 当ブログの過去の記事、

「GSTMで効果音が変更出来ますか?」

http://ameblo.jp/kiteflying/entry-10423521377.html
と同じ症状が出ています。原因は不明です。
 詳しくは検証してませんが、本日Ubuntu9.10のアップデート・マネージャ/update managerで、最新のアップデート/updateをインストール/installしました。すると、Ubuntuの効果音、例えば起動音等が、鳴るようになりました。同時に、サウンド/soundの設定でサウンドのテーマ/sound themeを変更し、それを正しく反映出来るようになりました。
 もしかしたら、これまでも鳴っていたのに、今日偶々気付いただけなのかも知れませんが。
 後、今まではエラー/errorが出て起動出来なかったGSoundThemeManagerが、起動できるようになっていました。ですので、アップデート/updateが好ましい影響を及ぼしてくれたのではないかと想像しています。
 これからお話しする内容は、あやふやな部分がありますので、正確な所は、ご自分でお確かめ下さい。

 現在、私がUbuntu9.10を使う上でのブートローダー/boot loaderは、GRUB1.97beta4です。
 GRUBの設定方法はいつからか変わったのですよね。
 以前は/boot/grub/menu.lstのファイル/fileを変更していたのですが、現在のバージョン/versionでは、/boot/grub/grub.cfgを変更するようです。デフォルト/defaultの選択項目を変更するだけであれば、grub.cfgのファイル/file内でdefault=という行を探して、右辺値を書き換えれば良かったと思います。0から数え始めですね。ですから、初期設定は0で、一番上の項目が選択されているのだと思います。
 ファイル/fileと同様に、以前はGUIの設定ツール/toolが有ったのですが、現在は未だ見付けられていません。
 GRUBのコンソール/consoleからも、setコマンド/commandで設定を変更出来そうなのですが、セーブ/save方法が分からないので結局出来ませんでした。