保育園のお友だちのママさんから
「カイちゃんがいつも面白い事をするから、クラスが楽しいと娘が言っている」
という話を聞きました。
カイ君はリーダシップタイプではないと思っていたので、正直意外でした。
そして、すぐにその言葉の真の意味が判明しました。
リレーとは別の日の保育参観日。
その日は「カルタ」をやる日でした。
先生が読み上げて園児が取るという、まぁ普通のカルタです。
カイ君もみんなと一緒に行動していて、私もほっとしていました。
(だんだん、みんなに紛れているという事に安心を感じるようになっていました)
その時、白熱のあまり1枚のカルタが舞い上がり、偶然カイ君がキャッチしました。
みんなから歓声があがり、カイ君もちょっと嬉しそうでした。
と、次の瞬間
カイ君がそのキャッチしたカルタを再び宙に投げ、今度は他の子が取りました。
見学者の親たちも先生も「え?」となりましたが、園児たちはそれが面白かったらしく
みんなが次々にカルタを投げ始めました。あっという間に教室は大騒ぎになりました。
さすがに先生に注意されて、またカルタを並べ直し、最初からになりました。
しかしこれでは終わらず
カイ君、今度は何を思ったのか、おもむろに1枚を裏にしました。
すると、隣りの子がすばやくそれに気が付き、他の1枚も同じように裏にしました。
もうそうなると、どんどん伝染していき、みんなが一斉にカルタを裏にし始めました。
大騒ぎどころか学級崩壊。先生大激怒。私ハラハラ。
後から先生に聞きましたが、実はこういうことは、よくあったそうです。
それでも授業で時々脱線はするものの、最終的には時間内に目的を果たしているので、
あまり問題ではないと。それ故に、今まで保護者(私)にも特に報告はなかったと。
とはいえ、明らかにカイ君がみんなを煽ってクラスを乱しているのを目の当たりにして
先生には申し訳なく、ただひたすら平謝りするしかありませんでした。
もちろんカイ君は、みんなを楽しませようとやったわけではありません。
ただ自分が興味のある事を(最悪のタイミングで)やってみただけ。
そして、誰かがそれを「楽しい」と感じてしまうと、みんなが合わせてやってしまう。
最近クラスでは「カイちゃんは面白い事をするぞ」と注目をされるようになり
計らずともカイ君の奇抜な行動が、クラス中を巻き込む結果になっているようです。
(リレーの時には、まだカイ君の行動が注目されていなかったんですよねぇ。
みんなで砂山作り出したら、さすがに先生も注意するとは思いますが…)
カイ君ひとりが浮くなら、私だけが悩めばいいですが
学級崩壊の首謀者になってしまっていると、他の保護者にも迷惑がかかります。
今は笑って済ませられる微笑ましいエピソードのひとつかもしれませんが
小学生になったらそうはいかないと思います。今からかなり心配です。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキング参加しています。
クリックして下さると励みになります。
↓「うちの子、自由過ぎるわ!」と悩んでいる方はクリック!

↓「カリスマ性も時には問題ありよねぇ」と思う方はクリック!
