こんにちは、キッチュアのななです🌸
1歳4ヶ月Kちゃんとママのレッスンでをシェア☺️
◉こんなママに届けたい
- 子どもの手先の発達を遊びながら促したい
- 家でできること、すぐ始められることから知りたい
- まずは“やってみる”感覚で台所育児に触れたい
◉レッスン当日の様子
初めてのレッスンということで、献立は「さつまいもご飯とお味噌汁」🍠
Kちゃんは、お水に手を入れるのが大好きで、野菜洗いもにこにこ😊
「冷たいね〜!」
「おいも、おっきいよね」
ってお話ししながら。
これくらいの時期はどんな声掛けをすると子どもの成長につながるのか…
ママにも「親子の関わり」に関する知識学んでいただくことを大切にしています。
Kちゃんは慎重なタイプだそうで、そーっとお水にさつまいもを入れてくれていました。
たくさんのことを感じながら触れているんだろうなぁ。
ここで大人は「ゴシゴシしてごらん」とかいろんなことを誘導しがちだけど、このレッスン中だけでもママは「見守り係」に徹してもらいます。
◉ママの様子を見守ることだって台所育児
大人って子どもが何かできるようになることを求めがち…
だけど、まずはどうインプットするかの方が大切なのです。
そこには子どもが学校に通うようになった時に
親としてどう関わるか、寄り添うか…
親子の関わりの土台づくりを台所育児から進めていきましょう。
料理を仕上げることではなく、
料理を通して子供との関わり方を一緒に作っていく
キッチュア「料理をしない親子料理教室」のネーミングの理由です
◉ママのご感想
「なるほど、そうやって声掛けするんだ」という発見がたくさんありました😆✨あのあと完成したさつまいもご飯もパクパク食べてくれました🍠台所育児ってもっと難しいことをするイメージがあって…でもレッスンのおかげで水浸しになるのも許せたし、Kちゃんの真剣な顔がかわいくて(親バカすみません)大満足の時間でした!
レッスンなら許せる…わかります。
忙しい日々で新しいことを始めるって、「やってみたいな」って思っててもいつの間にか時間だけすぎていくんですよね。
◉今日のまとめ
「できるようにする」ことよりも、「感じる時間を保障する」こと。
1歳4ヶ月の今だからこそ、 Kちゃんのように“じっくり・そーっと・たっぷり”感じられる時間が宝物です。
ママが声をかけすぎない選択、 ママが「できるかな?」と不安になりながらも、見守ってみる選択。
それだけで、親子の関係がぐっと深まります🫶
料理が完成することよりも、 「一緒に過ごす台所の時間」そのものが、最高の学びになる。
それが、キッチュアの「料理をしない親子料理教室」に込めた想いです。
ぜひ、あなたも 台所から “親子の土台” を育てる仲間になりましょ🌿
(最新のスケジュールもこちらから↑)
お問い合わせはInstagramのDMへお気軽に♪


