愚痴3連発3発目。
昨日のこと。
体調が悪いので
朝の散歩が遅めの出発になりました。
もうその段階で、自閉症スペクトラムの息子はイライラし気味でした。
何とか家を出たら、結構日差しが強くて。
息子に帽子をかぶせたんですが
「今はかぶらたくないからママ持っといて。」
と言うので
「かぶって行かないなら、荷物になるから置いて行こうか?」
と私が提案したものの
息子は
今かぶるのも嫌
自分で持つのも嫌
置いて行くのも嫌
もうその段階で、今日はもう散歩ムリかなと思ってたんですが。
タイミング悪く母から電話がかかってきて
その間、ずっと息子は
「ママ!聞いてるの!?
僕は鞄持って来るとか気づかへんにゃから
ママが鞄持って行きって言ってくれたらよかったんやろ!?ママ!!ちょっと聞いてよママ!!」
母との電話を切った後も
ずっとこの調子で
体のしんどさも、イライラも限界。
散歩を中止してとんぼ返りしました。
すると息子は
「言っとくけど、僕一人で散歩に行くからな!!」
それ、脅しですか?
脅しなんですか!?
私に当てつけるように
物を投げつけたり
僕は怒ってるんだポーズの息子に。
私は必死に感情を抑えつつ
「帽子かぶりたくない、持ちたくない、置いて行きたくない、ママが帽子入れる鞄持って行きと言わんかったのが悪い。よく考え。
楽しみにしてた散歩がだいなしになったんはママのせいか?」
40分後、息子は泣きながら謝ってきました。
早起きして、散歩
朝が苦手で、体調もイマイチな母が
空振って頑張る羽目になりそうな予感ですw