ごっちゃんです…(※ママはテンパリスト)
ええ、ええ、私が切りましたの。
えーっと、この髪型にするにはですね、前髪を一掴みしてワシワシ…襟足を一掴みしてワシワシと切ると再現出来ますよ♪( ´▽`)
すまん…タツノ(泣)
2月は皆勤をねらってたけど、発熱により1日お休み。
惜しい!タツノ‼
でも、熱を出す間隔が開いてきたような…
免疫がついてきたのかな。
ただ、保育園で水疱瘡が出てるらしい。
麻疹の予防接種を受けさせる予定だったけど、水疱瘡の予防接種の方が良いかな?
水疱瘡のは自費なのがイタイわ。
そうそう、昨年の我が家の医療費総額
60万
(分娩費は含まない)
ひょえ~ッヽ(´o`;
健康だとお金も貯まるのね!
今週も後1日ー‼
嬉しいー。・゜・(ノД`)・゜・。
「おいしい」のサインをするタツノ
週末は出かけました。
目的は・・・①だいぶ歩けるようになったタツノの靴購入。
②月一回受講しているベビーサイン。
①のファーストシューズについていろいろ調べていると、asics・moonstar辺りが良さげ。
「デザインでみるとasicsかなぁ~」と候補を決めつつ、まずはちゃんとサイズを測ってもらえるところをasicsのサイトで検索。
すると、最寄りのショッピングモールでも計測可能とあったので行ったんだけど、そこでの対応(ベビー靴専門じゃなくて靴売り場全体の担当さん:見た目・・・明らかに担当外)にかなり不安を覚えたのでそこでの購入は見送り。
と、いうわけで、難波の高島屋にて再度計測をお願いしました。
さすがに、百貨店の専門フロアなだけあって、おばさまの店員さんが丁寧に測ってくれました!
当の本人はというと、夢の中~
されるがままのタツノ
計測の結果、サイズは12.6㎝・靴のサイズは13㎝を勧められました。
(幅広いですね~!といわれる。スマートな足じゃなさそうです(/ω\)
実際購入したのは↑のではなく、ベージュに白のドット柄
こちらの方がキレイ目な服にも合うかなと思って。
されるがままのタツノ②
この写真を両家に送ったら、私の実家(母と妹)から「めがね君に似てる~!!」と
「タツノの方が可愛いと思うけど~?」と私が送ると
(母)「それはそうよ~!!」と素直なお答え(笑)
めがね君も、「僕もそう思うから傷つかないよ!」と笑ってました。
タツノもめがね男子になるんかな?
靴を購入後、靴は履かせたままに。
目が覚めたタツノは不思議そうに靴を眺めてました。
早速、歩けるかな?とベビーカーから降ろしてみたけど、中々バランスをとるのが難しいらしく5歩手前くらいで尻もち。
そして自分の足をマジマジ・・・
移動して、ベビーサインの教室へ
3か月ぶりの受講。
プレ受講と1回目を受講した後、2・3・4回はすべてタツノ体調不良によりお休み。
4回目は入院しちゃったしね。
なので、開始時間を間違えちゃいました。
13:30→×
13:00→○
でも、先生も遅刻されたので最初から受講できました。ラッキー♪
同じグループの皆さんに
「久しぶり~!どうしたのかと心配してました~。」と(汗)
大体10組位の親子が参加してて、周りのお子ちゃま達を見ると
おっ おっきくなってる~!!!
歩く子なんて1人・2人だったのに、殆ど歩いてるし、いや走ってる!!
女の子はやっぱり早いな~!
タツノは月齢でいくと真ん中よりちょっと下位だけど、誰よりも大きかった・・・。
でも、久しぶりの集まりにビビり気味のタツノは私にガシッとしがみついておりました(汗)
(受講内容)
・はじまりの歌
・グループごとで最近の近況を発表
・前回のベビーサインの復習、ベビーサインバブルについて
・今週のベビーサイン色々
・リズム遊び/体操
・絵本の時間
・工作(ストローと紙コップを使って・・・蛙の鳴き声に聞こえる)
・終わりの歌
リズム遊びの頃から、タツノも私やめがね君と離れて楽しんでました♪
来月でベビーサインの講習も最終回。
来月も参加できますように・・・頼むよタツノ!!
「ベビーサインバブル」について先生から説明があったけど、うちもまさにその渦中にあるらしい!!
※ベビーサインバブルとは・・・繰り返しサインを見せていると、子供はお母さんのサインのマネをするようになる。
このまだ意味はないけれども、ベビーサインのマネっこのことを、「サインバブル(なん語)」と呼ぶそう。
これはすごーく大切なベビーサイン習得過程の1つで、これを経てしばらくすると、意味のあるサインになるらしい。
うちのタツノはここ数日「おっぱい(手を握ったり開いたり)」のサインを連発!
「さっきあげたやないの~!!」てな感じ。
先生にこのことを聞くと、サインバブルの特徴で「伝えたいことをとりあえず自分の知ってるサインで表現してる」らしい。
だから「おっぱい」のサインでも、伝えたいことは違うサインかも。
(確かに、「おっぱい」のサインをするからあげるけど、すぐ「おしまい」したりして「?」って感じだった。)
この時期は子供のサインをよく見て理解しようと努めることが重要で、サインが出ている状況を分析して、仮説を作り、それにあった行動とサインを見せて検証するべし!とのこと。
あと、わからないサインでもちゃんと反応してあげることが大切らしい!!
なるほどね~!!
昨日から急に「もっともっと」のサインをするようになったし!
もしかしたら気付かないだけで、同じく10カ月から見せてた「チェンジ(交換)」のサインもやってるのかもしれないな~。
ご飯食べさせてて、「もっともっと」のサインが出ると嬉しい~。
先日は夜中泣きながら(眼は閉じたまま)「おっぱい」のサインを何度もしてたし!
(これ見ると、『あげないわけにはイケナイわね~!」って思います:笑)
何だか、楽しくなってきましたわ~。
親が頻繁にサインを見せることが何よりも大事らしいので、私がまずサインを覚えないと!!
ベビーサインをかなり使える子供はNHKの「手話ニュース」にも興味を持つらしい。
手話が使えたら良いよね♪
目的は・・・①だいぶ歩けるようになったタツノの靴購入。
②月一回受講しているベビーサイン。
①のファーストシューズについていろいろ調べていると、asics・moonstar辺りが良さげ。
「デザインでみるとasicsかなぁ~」と候補を決めつつ、まずはちゃんとサイズを測ってもらえるところをasicsのサイトで検索。
すると、最寄りのショッピングモールでも計測可能とあったので行ったんだけど、そこでの対応(ベビー靴専門じゃなくて靴売り場全体の担当さん:見た目・・・明らかに担当外)にかなり不安を覚えたのでそこでの購入は見送り。
と、いうわけで、難波の高島屋にて再度計測をお願いしました。
さすがに、百貨店の専門フロアなだけあって、おばさまの店員さんが丁寧に測ってくれました!
当の本人はというと、夢の中~
されるがままのタツノ
計測の結果、サイズは12.6㎝・靴のサイズは13㎝を勧められました。
(幅広いですね~!といわれる。スマートな足じゃなさそうです(/ω\)
実際購入したのは↑のではなく、ベージュに白のドット柄
こちらの方がキレイ目な服にも合うかなと思って。
されるがままのタツノ②
この写真を両家に送ったら、私の実家(母と妹)から「めがね君に似てる~!!」と
「タツノの方が可愛いと思うけど~?」と私が送ると
(母)「それはそうよ~!!」と素直なお答え(笑)
めがね君も、「僕もそう思うから傷つかないよ!」と笑ってました。
タツノもめがね男子になるんかな?
靴を購入後、靴は履かせたままに。
目が覚めたタツノは不思議そうに靴を眺めてました。
早速、歩けるかな?とベビーカーから降ろしてみたけど、中々バランスをとるのが難しいらしく5歩手前くらいで尻もち。
そして自分の足をマジマジ・・・
移動して、ベビーサインの教室へ
3か月ぶりの受講。
プレ受講と1回目を受講した後、2・3・4回はすべてタツノ体調不良によりお休み。
4回目は入院しちゃったしね。
なので、開始時間を間違えちゃいました。
13:30→×
13:00→○
でも、先生も遅刻されたので最初から受講できました。ラッキー♪
同じグループの皆さんに
「久しぶり~!どうしたのかと心配してました~。」と(汗)
大体10組位の親子が参加してて、周りのお子ちゃま達を見ると
おっ おっきくなってる~!!!
歩く子なんて1人・2人だったのに、殆ど歩いてるし、いや走ってる!!
女の子はやっぱり早いな~!
タツノは月齢でいくと真ん中よりちょっと下位だけど、誰よりも大きかった・・・。
でも、久しぶりの集まりにビビり気味のタツノは私にガシッとしがみついておりました(汗)
(受講内容)
・はじまりの歌
・グループごとで最近の近況を発表
・前回のベビーサインの復習、ベビーサインバブルについて
・今週のベビーサイン色々
・リズム遊び/体操
・絵本の時間
・工作(ストローと紙コップを使って・・・蛙の鳴き声に聞こえる)
・終わりの歌
リズム遊びの頃から、タツノも私やめがね君と離れて楽しんでました♪
来月でベビーサインの講習も最終回。
来月も参加できますように・・・頼むよタツノ!!
「ベビーサインバブル」について先生から説明があったけど、うちもまさにその渦中にあるらしい!!
※ベビーサインバブルとは・・・繰り返しサインを見せていると、子供はお母さんのサインのマネをするようになる。
このまだ意味はないけれども、ベビーサインのマネっこのことを、「サインバブル(なん語)」と呼ぶそう。
これはすごーく大切なベビーサイン習得過程の1つで、これを経てしばらくすると、意味のあるサインになるらしい。
うちのタツノはここ数日「おっぱい(手を握ったり開いたり)」のサインを連発!
「さっきあげたやないの~!!」てな感じ。
先生にこのことを聞くと、サインバブルの特徴で「伝えたいことをとりあえず自分の知ってるサインで表現してる」らしい。
だから「おっぱい」のサインでも、伝えたいことは違うサインかも。
(確かに、「おっぱい」のサインをするからあげるけど、すぐ「おしまい」したりして「?」って感じだった。)
この時期は子供のサインをよく見て理解しようと努めることが重要で、サインが出ている状況を分析して、仮説を作り、それにあった行動とサインを見せて検証するべし!とのこと。
あと、わからないサインでもちゃんと反応してあげることが大切らしい!!
なるほどね~!!
昨日から急に「もっともっと」のサインをするようになったし!
もしかしたら気付かないだけで、同じく10カ月から見せてた「チェンジ(交換)」のサインもやってるのかもしれないな~。
ご飯食べさせてて、「もっともっと」のサインが出ると嬉しい~。
先日は夜中泣きながら(眼は閉じたまま)「おっぱい」のサインを何度もしてたし!
(これ見ると、『あげないわけにはイケナイわね~!」って思います:笑)
何だか、楽しくなってきましたわ~。
親が頻繁にサインを見せることが何よりも大事らしいので、私がまずサインを覚えないと!!
ベビーサインをかなり使える子供はNHKの「手話ニュース」にも興味を持つらしい。
手話が使えたら良いよね♪
もうすぐ確定申告
タツノ誕生以来、我が家の家計において存在感を増す一方のタツノ様の医療費…
確定申告の医療費控除申請にむけ、医療費をまとめてみてビックリ。
ヒブ、肺炎球菌の接種代も含めると軽く10万オーバー‼
タツノ様~!(泣)
しかも、先日の入院費用…
8日間で
17万円(泣)
(個室費用 1万/日含む)
タツノ様~‼(泣)
これに1月は保育園代 5万ちょっとをプラス(;´Д`A
1月は7日登園、13日休んだので、市役所に減額処置はないのか聞いたら、
「15日連続で休んだら減額できるんですけどね。」
だそう(-_-;)
てか、15日って1ヶ月丸々の半分よね。
園が休みの日曜も入れちゃってるのね。
キッチリされてますなー
やはり乳児医療証の存在は大きい!
私が住んでる市は財政難で所得制限がある(´Д` )
その制限も低い…
我が家カツカツですのに…
今月は医療費と保育園代の為に働いてるようなもんだ(´Д` )
てか、毎月?
ただでさえ少ない給料がひらひらと飛んでいく~。・゜・(ノД`)・゜・。
差額ベッド代位は保険で返ってくると思うけど…
(乳児医療がもらえないと判ってすぐ保険に入りました。三歳位まで入院って珍しくないらしい。)
先日、入院した甥っ子二号も元気になって無事に退院したんだけど♪( ´θ`)ノ
そちらの3日間の入院にかかった請求は
720円
だって!(◎_◎;)
乳児医療証あり、入院費用の負担無し。
720円はご飯代だって。
しかもベッド差額無しで個室!トイレ、ユニットバス付き‼‼
入院費用は仕方ないとして、うちなんて古くて、お世辞にも「お掃除行き届いてますね」とは言えない部屋だった。
タツノがおもちゃを床に落とす度にアルコール消毒して渡すほど!
しかもテレビはモチロンブラウン管だし、テレビを見るにはカードを購入しなきゃダメ。
私が出産の時に搬送された大学病院の個室は1日12000円だったけど、綺麗でトイレもモチロン付いてたし、テレビも無料だったから、
病院によってこんなにも違うのかと。
まあ、大学病院では痛みが酷くてテレビ見る余裕なかったけど。
でも、タツノも良くなったし、入院して本当によかったんだけど!
と、ここまで書いてたら、
めがね君の会社、1ヶ月の医療費が25000円を超えると、越えた分申請したら戻ってくるんですってー!(◎_◎;)
ベッド代を差し引いた金額は90000位だから高額医療~の申請しても微々たるものだなぁーと諦めてたのに!
めがね君の会社ナーイス!
よかったー!
教えてくれた同僚さんありがとう\(^o^)/
知らなかったら、そのままだったわ。
ただ、私の住んでるところの行政サービスがイケテナイことは確か。
(-_-;)
めがね君と「遅くてもタツノが小学校に上がる1年前までには引っ越そう!」と。
子供が生まれるまでは気にならなかった行政サービスだけど、住んでる所でこうも受けれる待遇やサービスに差があるのかとビックリ ヽ(´o`;
次に引っ越す時は、そこんとこ十分考慮して場所を決めようと思うわ。
とりあえず、仕事頑張ります(ーー;)
タツノ誕生以来、我が家の家計において存在感を増す一方のタツノ様の医療費…
確定申告の医療費控除申請にむけ、医療費をまとめてみてビックリ。
ヒブ、肺炎球菌の接種代も含めると軽く10万オーバー‼
タツノ様~!(泣)
しかも、先日の入院費用…
8日間で
17万円(泣)
(個室費用 1万/日含む)
タツノ様~‼(泣)
これに1月は保育園代 5万ちょっとをプラス(;´Д`A
1月は7日登園、13日休んだので、市役所に減額処置はないのか聞いたら、
「15日連続で休んだら減額できるんですけどね。」
だそう(-_-;)
てか、15日って1ヶ月丸々の半分よね。
園が休みの日曜も入れちゃってるのね。
キッチリされてますなー
やはり乳児医療証の存在は大きい!
私が住んでる市は財政難で所得制限がある(´Д` )
その制限も低い…
我が家カツカツですのに…
今月は医療費と保育園代の為に働いてるようなもんだ(´Д` )
てか、毎月?
ただでさえ少ない給料がひらひらと飛んでいく~。・゜・(ノД`)・゜・。
差額ベッド代位は保険で返ってくると思うけど…
(乳児医療がもらえないと判ってすぐ保険に入りました。三歳位まで入院って珍しくないらしい。)
先日、入院した甥っ子二号も元気になって無事に退院したんだけど♪( ´θ`)ノ
そちらの3日間の入院にかかった請求は
720円
だって!(◎_◎;)
乳児医療証あり、入院費用の負担無し。
720円はご飯代だって。
しかもベッド差額無しで個室!トイレ、ユニットバス付き‼‼
入院費用は仕方ないとして、うちなんて古くて、お世辞にも「お掃除行き届いてますね」とは言えない部屋だった。
タツノがおもちゃを床に落とす度にアルコール消毒して渡すほど!
しかもテレビはモチロンブラウン管だし、テレビを見るにはカードを購入しなきゃダメ。
私が出産の時に搬送された大学病院の個室は1日12000円だったけど、綺麗でトイレもモチロン付いてたし、テレビも無料だったから、
病院によってこんなにも違うのかと。
まあ、大学病院では痛みが酷くてテレビ見る余裕なかったけど。
でも、タツノも良くなったし、入院して本当によかったんだけど!
と、ここまで書いてたら、
めがね君の会社、1ヶ月の医療費が25000円を超えると、越えた分申請したら戻ってくるんですってー!(◎_◎;)
ベッド代を差し引いた金額は90000位だから高額医療~の申請しても微々たるものだなぁーと諦めてたのに!
めがね君の会社ナーイス!
よかったー!
教えてくれた同僚さんありがとう\(^o^)/
知らなかったら、そのままだったわ。
ただ、私の住んでるところの行政サービスがイケテナイことは確か。
(-_-;)
めがね君と「遅くてもタツノが小学校に上がる1年前までには引っ越そう!」と。
子供が生まれるまでは気にならなかった行政サービスだけど、住んでる所でこうも受けれる待遇やサービスに差があるのかとビックリ ヽ(´o`;
次に引っ越す時は、そこんとこ十分考慮して場所を決めようと思うわ。
とりあえず、仕事頑張ります(ーー;)








