<命の匂い>
木々の香り、草の香り、花の香り、大地の香り、匂いがすることは
生きていること。命の匂い。
漢方では自然を、農業を知ることから始まります。
病は自然からの贈り物。
内臓の声に耳を傾けてますか?
<2回食生活は変わる>
一つは、江戸時代の食から明治の初期の食へと~
ハイカラなものを取り入れるのが良いものとされました。
舶来栄養学、翻訳栄養学ともいいますね。
もう一つは、第二次世界大戦後、生野菜を食するようになる。
マッカーサーが生野菜を作ることを、すすめましたね~。
生野菜ですから、化学肥料が使われました。
それまでは・・・
みなさまは、胃袋4つありますか?
<伝統食>
その土地の民族によってその土地でできた食材を、身体に
合う調理法で食する。
漢方では‘‘身土不二‘‘といいます。
例えば、ドイツ人はビール、ワイン、水を食前に飲みますね。
干し肉などを食するため、たくさんの水分が必要とされました。
アルコールに対応できるように肝臓は日本人の倍の大きさです。
ドライ食が合う身体へと。
中国人は、食物が腐らないように油の高温料理をするようになる
また、温かいので身体を冷やすため、料理にお酢を使用。
油に負けないように、日本人よりも胃の厚みがある。
フランス人は? イタリア人は? インド人は? イヌイット族は?
それぞれの食文化がありますが、長くなりますので省略いたします。
日本人は?
日本は食べ物が少なく少しでも吸収しないと生きられないので
腸が長くなりました。ウェット食で水気を含む食事の為、水分は
ほとんどとらないことが適した身体へと。
カビ食文化(発酵食品)で日本人に合う乳酸菌は古漬け、また
腸が長く腸内で腐敗しやすいので、殺菌効果のある梅酢などを
使用。味噌の発達もありますね。
酵素の種類は日本人は多いと言われています。
唾液は少ないので、硬いものを食べてよ~~く噛み唾液を出しました。
この唾液は、実はとても大切です。
そして、食前、食後の少なくとも10分間水分は、控えていただきたい
のです。 よ~く噛んで出した唾液が薄まります。効果が薄れます。
日本人の95㌫の方は腸が汚れていると言われています。
いつからよごれたのでしょうか?
自然の声に、内臓の声に耳を傾けてみませんか?
つい最近、梅果紫蘇が放射能セシウムを70㌫除去という分析結果がでました。
先日の講演会では、みなさまたいへんな関心でした。
NPO法人伝統食研究会では、
1 放射能70㌫除去方法
2 化学調味料・食品添加物の除去方法
3 食材の鮮度を保ち、長持ちさせる方法
4 腸内環境(腸内での腐敗防止)の改善方法
を、これからも伝えていきたいと考えています。未来の子供たちのために!!
そして私たち大人も健康であるために。
ふう~~
久しぶりの更新となりました。
実はもう記事を書き終わりそうなとき・・・・・
突然PC切れました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
挫けそうなこころを奮い立たせ書きましたが・・・・・
伝わりましたでしょうか?(;^_^A
ブログでは書ききれないことがたくさんあります。
もうイブイブですね~~♪
義母が転んで2週間病院通いがあり、更新できませんでした。
病院通いより、同じ話を100回くらい聞いたのは、少々辛かった~~^^
今年は、ほんといろいろありましたね~。クリスマスツリー飾れませんでした(・_・;)
そのぶん、みなさまのブログでクリスマス気分満喫しております。ハイ!!
大掃除は早くも断念。σ(^_^;)
みなさま、元気で年を越しましょ^^
クリスマスケーキだけは焼く予定です。








