皆さん、こんばんワン!!
犬嫌いですが・・・何か?
 
さて、バレーボール世界選手権女子、今大会は(今大会も?)日本開催です。
開催地の特権としては、1次ラウンドで日本が入るグループに
日本より世界ランクで上のチームが入りません。
 
ということで、2次ラウンドで日本より世界ランクで上の国である
中国やロシアと対戦しましたね。
それまでは、実力があっても世界ランクでは日本よりも下の国
セルビアとの対戦などが続いていました。
 
開催地の特権が無かったら・・・
1次ラウンドで他のグループだったら・・・
正直、今の日本だと1~4位決定戦には進出できなかったでしょう。
たぶん、5~8位決定戦に進めるギリギリのラインに立たされていたと思います。
 
今の日本代表女子チームは
竹下を中心に木村らが個人技で乗り切っている感じのチーム。
凄いですよね~、凄いのですけど・・・
 
眞鍋さんが監督になり、以前と少しずつ変わっているし、
凄く練習しているのは、試合を見ていると伝わってきます。
なのですが、このチームが成績を残しているから、
だから、このチームが全てがオッケーとは成らないと思います。
 
もう20年近く、解説の中田久美さん以来大きいセッターの台頭が待たれてますよね?
高いオープン主体のチーム相手ばかりだと、
竹下を外して、アタッカー2枚でブロックに跳ぶのも追いつきますが、
この後、ブラジル、アメリカと対戦すると、レフトへのトスも速いですし、
ブロックに変化を持たせる時間的な余裕は有りません。
となると、絶対に竹下の上から打ってきます。
 
今のバレーボールはラリーポイント制なので、
サイドアウトさえ繰り返せば点数を取れます。
ただ、ブレイクポイントが取れないと、やはり勝てません。
ブレイクポイントの鍵となるのは、サーブとブロックですよね。
サーブで崩して、ブロックで相手のスパイクコースを狭めて、レシーブシフトを敷く。
セッターが小さいと・・・ね。
 
そして、レセプション&ディグですよね~。
今大会は、木村と江畑のレフト2枚が本当に攻撃面で頑張ってます。
ただ、レセプションが相当崩されてますね。
木村が35%前後、佐野が50%前後の返球率の試合が多いですね。
これを上げたいですよね~。
 
木村の対角にレセプションの出来る選手を入れて、
木村をレセプションのフォーメーションから外す・・・事も出来ません。
今の日本のウィングスパイカーは、木村以外にレセプションに参加出来るのは
栗原くらいで、迫田・江畑はレセプションに参加していません。
ただ栗原は日本代表の試合でレセプションに参加し始めたのは昨年から。
江畑は、先日正面のボールを1本レセプションしたのを見ました。
またVリーグでは迫田もレセプションに参加していた事もあったみたいですので、
来年以降の日本代表で、レセプションに参加出来るくらいに成って欲しいところ。
というか、木村が怪我でもしたら、このチーム・・・回らないですよね。
こういう状態って、非常にマズイのでは?
 
そして、リベロの佐野選手のトス・・・ね。
あの~、もう何年も思っているのが、リベロのトス。
竹下が1本目レシーブして、リベロがアンダーで高く上げてしまい
攻撃に繋がらず、失点する場面があります。
 
今大会はアンダーで低く上げて(これって、実は難しいですよね?)、
バックセンターからのバックアタック、レフトからのオープンに繋げてますね。
両レフトが頑張っていますが、やはりトス上げて欲しい。
勿論、リベロはフォワードゾーンではトスを上げられませんので(ルール上)
バックゾーンのでの事に限定されますが。
 
リベロがトスを上げれば、アンダーで上げるよりは確実に
アタッカーからすると打ちやすいでしょうし、そうなると得点に繋がりやすいです。
この点は男子代表のシステムを取り入れやすい眞鍋監督なのですから。
 
挙げればキリが無いですが・・・
後は中国が来年のワールドカップでメダルを取ってくれることを祈ります。
となれば、ワールドカップで中国がロンドン五輪の出場権を獲得し、
再来年の五輪アジア予選&世界最終予選に中国は参加しません。
五輪アジア予選&世界最終予選では・・・
・全体の1位
・アジアで1位
・他上位2位
で、五輪出場権を得られるはず(違ったら、指摘して頂ければ幸いです)
ここに中国が出ると、ちょっと厄介というか・・・日本の五輪出場が危うくなるかと。
 
ま~、素人なりに思ったこと書いてみました。