こんにちは!
'25シーズンの主将を務めました、渡邊唯です。
ききです!
今シーズン北九州市立大学女子ラクロス部を応援してくださった保護者の皆様、OGの皆様、このチームに関わり、私たちがラクロスに全力で打ち込むことができる環境を作ってくださった全ての皆様に感謝申し上げます。
たくさんのご支援と温かいご声援、本当にありがとうございました。
念願の『一部昇格』達成しました!!!
2年生の時からずっと、一部昇格したいって思い続けてました。
先輩たちの背中を追って、自分も試合に出させてもらって、本気で目標を達成したいと思ってたのに、2部で1番になれなかった2年のリーグ。
1番になれないどころか、福教にありえない点差でボロ負けして、ラクロス全然面白くない、練習しても意味ないってやる気を失うレベルで絶望しました。
毎回練習始まる前にラブと2人でめっちゃ走って、NIKEランで順位上げてから練習して、2人とも足怪我してまでリーグで戦ったのに笑
でも、悔しいという気持ちよりも、
ただひたすら一部との差を、大きな壁を感じる年でした。
九州制覇を目標に、大好きな先輩たちと試合できる時間を噛み締めて戦った3年のリーグ。
私は現実主義すぎて、自分みたいなレベルのラクロッサーがスタメンなんだから九州制覇は難しいなって思ってました、先輩方すみません笑
でも、このメンバーなら絶対一部昇格できるってすごく自信がありました。
前の年にボロ負けした悔しさをバネに、2部で1番になって昇格戦という舞台で戦えると決まった時は嬉しすぎて、先輩たちに感謝しかないなって思いました。
でもやっぱり一部は強かった。
自分にできる最大限のプレーを発揮してもトリプルスコアで負けるんだから、そりゃもう無理だよって、一部昇格っていつになったらできるのって思いました。
そしてラストイヤー。キャプテンという立場で全てを背負って戦った4年のリーグ。
なぜか、どの試合も緊張することなく、こんなところで負けたくないという気持ちだけ今までのリーグとは比にならないレベルで感じながら戦ってました。
2部で1番になれて、次は昇格戦。
まずはこの舞台まで来れて、嬉しいよりも先輩に顔向けできるわ、良かったーーーって思いました。
昇格戦の日は、ラブがユニフォーム忘れなければ勝てると思ってたから笑
朝の時点で負ける気はしてなかったです!
そして、やっと叶った『一部昇格』
中学でも高校でも負けたくないって本気でスポーツしてきたけど、勝ったのに涙が出てくる試合は初めてでした。一生忘れないとか言う人に、今までは絶対そんなことないでしょって思ってたけど、あの勝った瞬間は一生忘れないと思います。
初のファイナル4という舞台、あの景色も絶対忘れないです!最高に楽しかった
ラストイヤーで必ず一部に上がるために、全然好きじゃないこともやりたくないことも全部引き受けてきました。
審判も、委員会の幹部も、育成リーダーも、主将も、本当はそんなの全部やらずにただ自分のことだけ考えて、大好きなラクロスの練習死ぬほどやって、技術磨いて、チーム1輝く選手でいたかった。
そう思った時が何回もあったけど、やっぱりチーム競技だし、自分だけじゃなくてチーム全員が上手くならないと一部昇格できないしって考えが出てきて、チーム競技ならではの苦しさを味わいました。
でも、結局、試合出れないのにずっと声出して走って練習効率上げまくってくれたあみと、自主練して動画見てずっと勝つためにメニュー考えてくれてたらぶが同期で、
めちゃくちゃ技術あるのに、謙虚で、指摘してくれるし、励ましてくれるし、いつも助けてくれたほんとに同期レベルで信頼できる3年生がいて、
嫌々言いながら、自主練誘ってきたり、楽しそうに練習したり、悔しくてすぐ泣くけど、ほめたらニコニコしてラクロスする2年生がいて、
人数とか関係なく、仲良しで真面目で、教え甲斐ある1年生がいて、
自分に役割をくれたこのメンバーがいたから、一部昇格したいってみんな本気で思って、それぞれ自分の役割をきちんとこなしてくれてたから、この代で一部昇格できたわけで、このメンバーじゃなかったら目標達成できなかったなと引退して改めて感じました。
このメンバーだけでなく、沢山の大人の方々にも本当にお世話になりました。
一昨年から「北九」というチームを強くしてくださった前田さん
面識ないのに北九のコーチを引き受けて一部昇格まで導いてくださったれいかさん、よるさん
キキラブ含めこのチームの育成に携わってくださったみなみさん
この4人がコーチと決まった時、最強コーチ陣すぎて一部昇格できるわってすごく心強かったです。
北九は、練習試合も合同練もコーチングも委員会も全部福岡まで行くの本当に遠くてなんなんって思うことたくさんあったけど、コーチさん方は何も言わず数え切れないくらい練習に来てくださいました。
毎週来てくださってる月もあるし、クラブの練習や試合も大事にしながら北九のことずっと見てくださってて、本当に感謝しかないなって思います。このチームがたった1年間でここまで成長できたのは間違いなくコーチさん方のおかげです。
ラストイヤー、一緒に戦うことができてすごく幸せでした!ありがとうございました!
そして、フィジカルトレーナーの中村さん、まさこさん
ラクロスという競技を1から勉強してくださり、私たちに合ったトレーニングを考えていつも楽しいトレーニングをしてくださいました。お二人がトレーナーじゃなかったら、4Q走り切れるメンバーなんてほとんどいなかったです。人数が多いチームではないからこそ、全員が夏走り切れる準備を、一年かけてしてくださり、最高の結果で今シーズン終えることができました!
最高にきつくて楽しいトレーニング、ありがとうございました!
メンタルトレーナーのみっちーさん
どんな状況でも、焦ることなく緊張することなく、実力を発揮できた今シーズン、全部みっちーさんのメントレのおかげだと思ってます!組織的な計画も、プレーに関しても、これから起こる事を事前に考える機会を与えていただき、フィードバックをしていただいたから、自分がどう思って何をしたいのか自分でしっかり理解できてる1年でした。
最高のチームを作ることができました!
ありがとうございました!
最後に、OBの坂井さん、木田さんをはじめ、北九女子ラクロス部を応援し、支援してくださったOG・OBの皆様。
リーグの結果報告に歓喜の連絡をいただき、すごく嬉しかったです!これまで、北九ラクロス部築き上げ、強くなると期待していてくださったからこその今だと思っています。私も先輩方同様、今を全力で頑張り、ラクロスに打ち込んだ4年間でした。
楽しいラクロス生活を送れたのも皆様のおかげです!
ありがとうございました!
長くなりましたが、沢山の方の支えがあったからこそ、目標達成できたシーズンでした!
試合の日、チームメイトの保護者の方々、自分の家族、友達が観客席にいて、こんなに応援してもらってるんだなって実感しました。
嬉しかったし、よっしゃ頑張ろうって気合いが入りました。
応援されるチームって本当に素敵です!
そんな北九を、後輩たちが一部の舞台で魅せてくれると楽しみにしてます!
これからも、北九州市立大学女子ラクロス部の応援よろしくお願いいたします。
ラクロス部に入ってよかった
みんなと出会えて幸せでした
ありがとう!!!
#22 主将きき
