窮鼠、北狐を噛む -3ページ目

久々の、そして今年最後の更新



いやぁ、ずいぶんと長い間放置してしまった。



ちょいと今月は飲み会やら卒論やらで忙しくてついついサボってしまったよ。



といっても大学は週一だから言うほど多忙でもないんだけどね。


巨人の補強とかメジャー移籍する選手のこととか、ブログのネタには困らない時期ではあっただけに放置したのが悔やまれる。



そうそう、昨日ついにiPhoneに機種変してきたよ。


ガラケー卒業o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



先週の飲み会では堂々と「ガラケーで来年も粘る」と宣言していた気もするけど、きっと気のせいだな。


裏切ったガラケー仲間たちには秘密で。



一昨日ふとスマホに変えちゃおうと思いついて料金とか調べて月額が今より安くなりそうだったから当日即auショップに。


在庫切れで他のショップからの取り寄せで1日待って昨日ゲット。



とりあえず一通り使い方は理解したけど今のところ機能を持て余してると思う。


相変わらずパワプロのアプリで遊んでます(笑)


iPhoneの方がガラケーのパワプロより面白いわ。



なんかオススメの便利だったり面白いアプリあったら教えてくださいo(_ _*)o




【日本ハム】増井が先発再転向?


“ダル代役”に名乗り…増井、先発再転向に前向き


 2年目の今季、先発からセットアッパーに転向して56試合に登板した日本ハムの増井が、先発再転向に前向きな姿勢を示した。
 既に栗山新監督からは「先発も頭の片隅に入れておくように」と打診されている。谷元、榊原とともに都内のイベントに参加し、約240人のファンを前に「スーパーエース(ダルビッシュ)がどうなるか分からない。もしそう(メジャー移籍に)なれば、また先発で頑張りたい」とダルビッシュの代役を堂々と宣言していた。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/12/19/kiji/K20111219002270030.html



お願いですからやめてくださいo(_ _*)o



短いイニングで全力の速球とフォークで抑える増井が好きなんだが・・・・・・。


ダルが抜けることでダルの投げてた200イニングを他の投手で埋めていかないといけない。


中継ぎは今年もかなりフル回転だった。


そうなると200イニングは先発陣がカバーする必要があるんだけど、そうそう都合よくイニングイーターが出てくるとは思えない。


それなら中継ぎで実力を証明した増井に声がかかるのはわからなくもない。



ただ投球スタイル的に長いイニング投げる先発より中継ぎ向きだと思うよ。


どっちかっていうと榊原の方が先発タイプ。


斎藤佑と似てるタイプだし。



増井・榊原は両者ともプロ1年目は先発で結果が思わしくなかったけど、2年目は中継ぎで活躍してる。


本当なら2人とも中継ぎで使ってほしいけど、先発が苦しいのはなんとかしないといけないし複雑だなぁ。



まぁそれまでのポジションや戦い方に固執しない柔軟な栗山監督の考え方は好きだけどね。




===============================================================================

ツイッター始めました。フォローして頂けると有り難いo(_ _*)o

south888fox

プロ野球の情報もつぶやいています。


【情報一覧】トレード・FA・ポスティング・引退・戦力外【選手動向】
===============================================================================
みなさん協力プリーズ(´;ω;`)
にほんブログ村
===============================================================================

【日本ハム】今季、ダルマネーは封印


日本ハム、ダル入札金は“貯金”!無駄遣いはしない


 日本ハムがダルビッシュの入札を受諾し、移籍交渉がまとまった場合、入札金を来オフの戦力補強などのために“貯金”する方向であることが16日、分かった。1人で2桁の貯金を計算できるエース離脱となるが、再来年以降の常勝軍団再建に備える。
 5000万ドル(約39億円)以上とみられる入札金。エースの穴を埋める補強をすぐにでも行いたいところだが、そうもいかない。外国人はケッペル、ウルフ、ホフパワーの3人が残留。さらに前横浜・スレッジの再加入も決定。4人枠は埋まっており、さらに獲得するつもりはないという。
 また、FA補強も出遅れたため、山田GMも「来季は今の戦力で戦うことになると思う」と話した。無駄遣いはせず、来年1年でじっくり補強対象を調査し、来るべき時に資金を有効活用する。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/team/fighters/baseball/npb/team/fighters/headlines/20111217-00000008-dal-base.html

まぁ妥当というか当然の判断だよね。


ホフパワーの2年契約がネックなのもあるけど、外国人枠より1人多くなるように外国人打者を獲って競わせるにしてもスレッジとホフパワーがすでに使い道が被ってるから、さらに1人なんてありえないし。



FAで確実に戦力になってくれるであろう、帆足・村田・杉内も獲得は現実的じゃない。


帆足はすでにソフトバンクで決まっているように自らの地元の球団を選ぶのがわかりきってた。


杉内は論外。

巨人とソフトバンクを相手に年俸や複数年の条件吊り上げしてるけど、実力に対して獲得のリスクが高すぎてコスパ最悪


村田も巨人に決まったけど3人の中では獲得の余地が割とあった方か。


それでもサード小谷野を村田と競わせて~なんてことはフロントがやるわけない。


選手からも一部ファンからも反感買うわ。




来年は今の戦力でいくのに文句ないけど、貯金と言っても来年の補強にも期待できないな


球団施設の改修と球団の運営資金に回る方が割合大きいだろうし。


ハムは球団単体で黒字ってデータも観たことあるけど計算方法次第でいくらでも変わりそう。



そうそう、金繋がりでちょっと思うところが。


なんか二岡の査定だけ甘くないか?


二岡の年俸の下がり方がハムっぽくない。


それだけ。



===============================================================================

ツイッター始めました。フォローして頂けると有り難いo(_ _*)o

south888fox

プロ野球の情報もつぶやいています。


【情報一覧】トレード・FA・ポスティング・引退・戦力外【選手動向】
===============================================================================
みなさん協力プリーズ(´;ω;`)
にほんブログ村
===============================================================================

【日本ハム】ダルビッシュ、ポスティングを表明


ダルビッシュ選手のポスティングに関して

北海道日本ハムファイターズはダルビッシュ有選手(25)のポスティング・システム(入札制度)を利用した米国・メジャーリーグ移籍を承認し、本日12月8日(木)、申請手続きを取ったことをお知らせいたします。.

【ダルビッシュ選手ポスティングに関する球団コメント】
北海道日本ハムファイターズは本日12月8日、日米選手契約協定に基づき、ダルビッシュ有選手のポスティング要請手続きを日本コミッショナーに行いましたので、ご報告いたします。

ダルビッシュ選手は入団以来、誰よりも努力を惜しまずチームのために全力を傾け、2006年の日本シリーズ優勝と3度のパシフィック・リーグ制覇に多大な貢献がありました。また個人成績においても、MVP2回、最多奪三振3回、最優秀防御率2回受賞をはじめ、過去に比類のない5年連続防御率1点台を記録し、日本プロ野球の頂点に立ち続けています。

今般、メジャーリーグ移籍を目指したいとの申し入れを受け、極めて苦渋の選択を迫られましたが、最終的にはチームに対する貢献と圧倒的な功績に敬意を表し、日本プロ野球の未来のためにもメジャーリーグで最高の投手になってもらいたいと考え、重大なる決意を持って受諾することといたしました。ファンの皆様におかれましては複雑な心境とお察ししますが、本人の夢へのチャレンジを球団とともに後押ししていただければ有難く存じます。

なお、ポスティング制度上、メジャーリーグ球団との契約締結が成立するまで、ダルビッシュ選手は北海道日本ハムファイターズに所属いたします。今後は入札手続きが厳正に行われ、最高入札額を提示する球団との契約交渉が無事に完了するよう、慎重に見守りたいと存じます。

【栗山英樹監督コメント】
球団からはポスティングする、しない両方の可能性があると聞いていましたので、心の準備がないままこの日を迎えたわけではありません。あれだけの投手は日本中を見渡してもいないのは紛れもない事実ですが、彼が抜けて全く戦えないという状況だけは作らないつもりでいます。しかし、段階としてまだ最初の手続きを行ったに過ぎないので、あらゆることを想定して来年に向けた準備を進めていきます。
http://www.fighters.co.jp/news/detail/2439.html



さてさて、ダルビッシュがメジャー移籍を表明した。


今年も行かない感じかと思ってたけど、ついにこの時が来たね。



ダルビッシュが活躍するかどうかはわからないけど、日本球界史上最高の投手と言っても過言ではない投手なだけにダルビッシュの活躍次第で良くも悪くも日本人投手の評価が大きく変わるかもね。



ハムとしてはこれからダルビッシュが抜けた穴をカバーしながら戦える体制を整えないといけなくなった。


まぁ最悪の海外FAでのメジャー移籍は避けられたわけで、ポスティングの入札によって数十億円がハムに転がり込んでくる


それプラスでダルに払ってた年俸が0にある。


ただ今のハムは稲葉がいるけどあんまりFA選手の獲得とかで大きな戦力補強はしない傾向にある。



数十億で補強し放題なんて都合の良い展開はありえない。


西武のおかわりなんか来年再来年あたりに国内FAだから獲れたら大きいんだろうけど、まぁ期待はできないな。


スレッジの獲得なんかはダル移籍の兆候だったのかもね。



なんにせよ、補強するとしても外国人中心かな?


ダルビッシュが抜けて何が一番痛いかって、ダルが稼いでいた貯金がなくなることじゃなくてダルが稼いでた200イニングを他の投手で埋めなきゃいけないってことだ。



来年からは監督が変わるから今年のように武田勝が6回60球で降板なんてことも減るだろうけど、それでも200イニングは大きい。


いくら先発が頑張っても中継ぎの負担は増えるだろうから、中継ぎで逃げ切るのも難しくなっていく。



・・・・・・よしマイケルを獲ろう!


中継ぎなんていくらいても困らないしね。



そうそう、ツイッターで前につぶやいた気がするけどマイケルって先発はできないのかね?


先発で投げたって記録はないけど。



武田勝-ケッペル-斎藤佑-ウルフ


は確定で、おそらく5人目に中村勝が入ってくるとして6人目は糸数・吉川・八木など期待値微妙の有象無象が奪い合うことになる。


お願いだから増井を先発に戻すとかはしないでほしいな。


谷元や多田野が先発に回るのも選択肢化もしれないけど今年より中継ぎがキツくなることを考えると今の中継ぎはそのまま使いたい。



現有戦力でも戦えるように監督やコーチ陣にも頑張ってもらわないといけないな。


===============================================================================

ツイッター始めました。フォローして頂けると有り難いo(_ _*)o

south888fox

プロ野球の情報もつぶやいています。


【情報一覧】トレード・FA・ポスティング・引退・戦力外【選手動向】
===============================================================================
みなさん協力プリーズ(´;ω;`)
にほんブログ村
===============================================================================

【日本ハム】スレッジが古巣に復帰


日本ハムがスレッジ獲得!古巣復帰に「うれしく思ってる」

 日本ハムは7日、前横浜のターメル・スレッジ外野手(34)の獲得を発表した。2008、09年にプレーした古巣への復帰に「本当にうれしく思っている。来季は北海道の皆さまのために、ベストを尽くしていきます」とコメントした。背番号は10。
 山田GMは、長打力が魅力の左打者について「以前のような活躍でチームに数多くの勝利をもたらしてくれることを期待しています」と話した。
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20111207-OHT1T00167.htm


これでホフパワーは完全に不要な存在になりそうだな。

左の代打かスレッジが故障したときの穴埋めか。

ホフパワー自身最後に長打を打ったのが8月10日で打線に組み込むには物足りなさすぎる。

その少し前に2日で3本塁打とかやってはいたけど、たまの大爆発ならスレッジにもあるしね。

ホフパワーが2年契約でなければスケールズを残せたんだろうけど・・・・・・。



そうそう、これとは関係ないけど今日は栗山監督が道内番組に連続生出演してたね。

イチオシでのスタメンの話は熱が入ってたし観る価値のある面白い内容だった。

糸井2番で賢介3番とか今までの打順にはこだわらないそうだ。

あくまで有り得ない妄想と強調して極端な例え話で1番中田なんてことも話してた。

あと打者の左右にもそこまでこだわらないらしい。


1番糸井、3番賢介はぜひやってみてほしいな。

あと番組とは別に前にポジションも今のものにこだわらないって内容の記事があった。

陽のショート再挑戦は将来のことを考えて試してほしいかな。

送球難から外野コンバートですぐにどこに出しても恥ずかしくない外野守備になったけど、やっぱショートができるならそっちの方が助かるしね。

中田もレフト守備は予想以上に良かったけど、サードができればってのはある。

その辺含めて色々と試行錯誤して貰えるのは嬉しい。


===============================================================================

ツイッター始めました。フォローして頂けると有り難いo(_ _*)o

south888fox

プロ野球の情報もつぶやいています。


【情報一覧】トレード・FA・ポスティング・引退・戦力外【選手動向】
===============================================================================
みなさん協力プリーズ(´;ω;`)
にほんブログ村
===============================================================================