
こんにちは。加奈です。
ちょっと自分の心を改造せねばと、実験めいたことを今月に入ってからちょくちょくやっているのですが、
今回は「付録目当てで本を購入するのをやめてみようただしリラックマは除く」の実験の実践をやってみます。
やってみますと言っておきながら、来月発売のムーミンスリッパにはとても惹かれまくりなので早くも挫折しそうなのですが・・・
スリッパも袋もポーチもそうなのですが、以前は可愛いから、SNSでみんな持っているからと言ってやみくもにムック本や付録主体の雑誌などを買っていたのです。
そしてあまり活用していないというありさま

これ、ただの無駄使いじゃないか・・・
だったらそのお金をもうちょい貯めて、ワンランクでもツーランクでも上のものを買ったほうが良いんじゃないかと、ようやく気付いたのですね。
そして、付録の袋を持って好きな人に会いに行くかと思ったらそこはちゃんとブランドバッグ持って行くし。

〈普段使いも良いもの持たせてあげようよ加奈さん・・・
そんな声が聞こえまして、書店に行っても極力見ないようにしています。
たとえ見たとしても、惹かれたとしても、手に取ったとしても、

〈あなたにはもっと質の良いものを買ってあげるから我慢しい

〈でもリラックマは買っていいよー
と言い聞かせてぐっとこらえるようにしています。
そして、心理面でも、私はしょせんフロクのような雑な扱いを受けているんだわ(そして自分でも自分を雑に扱っている)。という過去の自分から、私は高級品のように大切に扱われている(自分でも自分を大切に扱う)。という感覚を持ちたいと思っているのです。
確かに、ちょっとお値段の高いものを持っていると背筋伸びるしなあ・・・なんて思いながら。
でも、値段に関係なく、付録を大切に扱っている人は、その人も周りから大切に扱われているんだろうけどね(;・∀・)
ようは自分の感じ方を変えないとダメだという事なんですよね・・・(;・∀・)(;・∀・)
付録付きの雑誌やムック本、誘惑に負けて買うかもしれないんですが、ただ、私が一貫して買わないよって決めているのは

〈買ったんですけど勿体なくて使えません~~~
っていうもの。

だったら買うな(これが一番の無駄使いだと思ってます)
てか、勿体なくて使えないものに使ったお金が勿体ないわ


しばらく放置しておけば埃かぶって処分する羽目になるよ(過去に経験あり)
そんな思いがあるので、この類のものは買わないように。買ったとしても使うようにしています。