こんにちは
平日にしては珍しく久々の更新です
ようやくムスコの件が落ち着いてきて、
一安心したのか気持ち的にはぼーっと
してました
肉体的には、スクールカウンセラーとの
面談があったり、個別懇談があったりと
わりと忙しくしてました
先日は季節的な行事の個別懇談があり、
通常は担任の先生と保護者が、子供が
答えたアンケートについて示されながら、
普段の生活がどうかなどを聞き取る感じ
なので、ワガ家の場合
四角先生とワタシ
ワタシガタンニンデス ソ、ソウデスネ・・
なわけですが、
・・
・・
・・
そこはほら、
ね、
四角先生ですから、
・・
・・
・・
・・
・・
・・
・・
・・
・・
・・
・・
・・
・・
・・
・・
・・
もれなく
校長先生付き
しかも、今回はしっかり
with 教頭先生
(; ̄ー ̄A
広めの特別支援学級の教室で、
子供用の小さめの机といす
・・
・・
・・
・・
・・
そこに座る
50代の男性3人
with ワタシ
・・
・・
・・
・・
・・
うーん、
シュールww
( ̄ー+ ̄)
とりあえず、連絡帳に個別面談では、
各教科の学習の状況と四角先生の
それに対する考えと支援の仕方を今後
どのようにしていくのかの方向を教えて
ほしいということをお願いしたので、
まとめたノートを読み始める四角先生
エーットデスネ、コクゴニツイテハコンナカンジデス
まぁ、毎日付き添い登校してるし、学校
での様子は校長先生が毎日丁寧に状況
を教えてくださっているので、正直目新しい
情報はなしでした
でも、まぁ、ちゃんとまとめて報告して
くれたので、四角先生の成長を感じ、
せっかく芽生え始めた担任としての自覚
をつまないように、ワタシとしては優しく
受け答えし、
「そうですね」
「いいですね」
を多めに使って話すようにしました
まぁ、四角先生からの報告は、
ぶっちゃけ今やっていることの報告のみで、
相変わらずムスコの支援の未来図がないので、
話しながら目標をどこにするかについて、
四角先生の考えを聞きつつ、
じゃあこういう目標はどうですか?
みたいな流れで、
各教科に目標になる内容を決めました
1時間ほどかかって話を終えるまで、
四角先生とワタシで対話し続けましたが、
その間、校長先生と教頭先生ったら
・・
・・
・・
・・
・・
・・
・・
・・
・・
・・
・・
・・
・・
・・
・・
・・
・・
・・
・・
ずーっと無言で
四角先生のことを、
じ-------っくり
観察してました
その眼光が鋭く厳しくて、
・・
・・
・・
・・
・・
めっちゃ
こわかったです
でも、ワタシが校長先生や教頭先生に
話しかけると、いつもの穏やかな表情に
戻るので
・・
・・
・・
・・
・・
さらに
こわかったですww
四角先生を見つめる校長先生と教頭先生
のあまりの怖さに、四角先生ったら終始、
・・
・・
・・
・・
・・
・・
・・
・・
・・
書類を持つ手が、
ずっとプルプルと
震えていました
今朝、校長先生と会ったので、
あんまりに表情が厳しくて、
ワタシなんかやっちゃったのかと
ドキドキしましたww
って、冗談めかして言ったら、
お母さんはなんにもやってないです
・・
・・
・・
四角君がちゃんと伝えられるかが
気がかりで
って言われました
そんなワタシの今の関心事、
聞いてくれます?
そう、
それはもちろん
・・
・・
・・
・・
・・
・・
・・
・・
四角先生
来年も
担任??
オセーテコウチョウセンセイ