売買代金返還請求事件

売買代金返還請求事件

平成二十五年二月十八日に発生した裁判事件の被告「北島一磨」について

Amebaでブログを始めよう!
ネットオークション被害者です。
栃木県 北島一磨の実家、勤務先を探しております。

以下、概要です。

去年ネットオークションにて、北島一磨から古着一点を23500円で購入取引しました。
その衣類は値段が違う2タイプ(姿形は同じ)展開しており、私は事前に「これは高級版であるか」という質問をしました。
返答は、「高級版である」との事だったので、即決価格にて落札しました。
しかし、いざ届いた商品に違和感を感じた為メーカーへ問い合わせた所、デスク番号から「通常版である」という鑑定でした。

商品が違った事と、それにより売買契約の解除及び返金を求めるメールしましたが、返答は無し。
電話をしても応答が無く、留守電に「商品が違ったので返金して欲しい、意思が無い場合は法的措置を取る」と残しましたが、その後は着信拒否にされ返答なし。
次の日突然電話が来ましたが、「私は脅迫された、話をする必要はない、裁判でもなんでもやればいい」と、一方的に言い放たれました。

今年の2月に宣言通り起訴し、3月に私の勝訴が確定、商品代金の返金と裁判費用の支払いが北島一磨に命じられました。
しかしその後、いくら待っても返金も連絡も無く困っております。
電話もメールも繋がらない状態です。

直接行こうかと思いましたが、現住所に住んでいるかも分からないので、迷っています。
最終的には興信所を使い、実家住所と勤務先を調べようかと思っていますが、やはり費用が高く、実費を請求できるにしても現在の10倍以上の請求額になる可能性があり、ますます支払いを渋るのではないかと危惧しています。

とにかく、私は何も悪い事はしておらず、きちんと法でも命じられているので、さっさと返金してほしいのです。
事前に確認した商品では無かったので、商品を返すのでお金を返して下さいと言ってるだけで、慰謝料や損害金などの金銭や、他に物的、精神的な要求は一切していません。

北島一磨をご存知の方がいましたら、どうかお力を貸していただけませんでしょうか。
また、同じように被害に遭われた方もいましたら、ぜひご連絡下さい。


説明が下手で申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願いいたします。

$売買代金返還請求事件

$売買代金返還請求事件

$売買代金返還請求事件


平成25年3月4日判決言渡 同日原本領収 裁判所書記官
平成24年(小コ)第10号 売買代金返還請求事件
口頭答弁終結日 平成25年2月18日

栃木県小山市城東
被告 北島一磨

主文

1 被告は、原告に対し、金2万3500円を支払え。

2 起訴費用は被告の負担とする。

3 この判決は、仮に執行することができる。

事実及び理由

第1 請求

主文同旨

第2 当事者の主張

1 請求原因の要旨

 (1) 売買契約日       平成24年9月1日
 (2) 被告が売り渡した商品 Tシャツ(BEDROCKー4)
 (3) 代金           2万3500円(送料500円を含む。)
 (4) 代金支払日       平成24年9月3日
 (5) 解除
    ア 解除の日 平成24年9月19日
    イ 解除の理由
     (ア) 契約諦結の際、被告はTシャツは高級版であると称していた
        が、被告から売り渡されたTシャツは通常版であった。
     (イ) 売買の目的物に隠れた瑕疵があった。

2 争点ー代金返還債務の有無

第3 理由

1 証拠によれば、(1) 原告は、被告から、平成24年9月1日、ネット
 オークションサイト(モバオク)で、Tシャツ(ブランドはIFSIX
 WASNINE、アイテム名はBEDROCK-4、色は白、サイズは
 0で伸縮性あり、素材はcotton100パーセント、状態は主観で
 7/10)を落札して購入したこと、(2) 上記Tシャツには通常版と高
 級版とがあることから、購入に際し、原告は、被告に対し、高級版であ
 るかどうかを問い合わせたところ、被告は、高級版である旨回答したこ
 と、(3) 原告は、その言を信じて落札し、平成24年9月3日、落札代
 金2万3500円(送料500円を含む。)を支払ったこと、(4) メー
 カーに照会したところ、被告から送付された上記Tシャツが通常版であ
 ったことが判明したこと、(5) 原告は、被告に対し、平成24年9月1
 9日、送付された上記Tシャツに隠れた瑕疵があるとして、売買契約を
 解除する旨の意思表示をしたことが認められる。

2 以上によれば、原告の請求は理由がある。

裁判官 宮崎直大