こんにちは![]()
Polish&Beauty Expo in シカゴ⑤番外編 シカゴの街並み 前編に続きます。
最終日の朝に、シカゴ建築クルーズに行きました。建築模型を制作する会社で働く私たちにとっては、興味津々です
この日も快晴でしたが、朝9時半からのクルーズだったので気温はそれほど高くなく、前夜のストームで湿度下がって過ごしやすかったです。
どの建物を見ても歴史を感じるものばかりで圧巻です。
通りから見るのとはまた違った印象を受けます。
シカゴ川には、この橋が至る所に通っています。そして船も通れるように、中央部分が上がるように設計されています。
その橋の下。ものすごく綺麗に管理されていて感心です
これが中央から上がった橋。この橋は、古くなって使われなくなったので、常に上がったままなんだそう。
この建物は、かなり昔に建てられたそうで、こんなに大きい建物は今の法律では建てられないそうです。
新しい建築法が出来てからは、シカゴ川沿いに立つ建物は、川からある程度離れて、かつ、その離れた部分の高さも決められているそう。この高層ビルは、その法律に沿って、そしてスペースを最大限に活かす目的で設計されたら、こんな型になったそうです。
Jの字のように、曲がった形のビルのガラスに隣のビルが反映して面白い![]()
外壁の真ん中にかかって居るのは、シカゴ川の地図で、長方形の赤いブロックが現在地。なんともクリエイティブ
まるで私たちが通るのを待ってくれていたかのように、シカゴの電車が橋の上で停まっていてくれました。
出発地点の街中に戻って来ました。クルーズは以上です。
こんなロゴを、泊まっていたホテルの入り口で発見。行ったレストランの入り口や、シカゴの空港のカウンターでも見かけたので、流石は銃社会のアメリカ、と思いました
カナダでは、こんなロゴは絶対に見かけません。
と言っても、行動範囲がシカゴの中心部に限られていたのもありますが、滞在中に危険を感じた事は一度もありませんでした。
シカゴ中心街は、歴史ある建物が多く、高層ビルが密集して居るにも関わらず、開放感があり実に美しい街です。古い建物も、一部を残して新しい部分を足し、改築すると言う所が、トロントの街と似た所もありました。不満を言えば、Uberを何度か利用しましたが、イマイチなドライバーに何度か当たった事です![]()
総合して、とても楽しい旅行でした
また行きたい!と思いますが為替レートがもっと良ければ〜とつくづく思います。
最後まで読んで頂き、ありがとうございます![]()














