教育実習奮闘記  (前編) | 北川祐介 official blog powered by ameba

教育実習奮闘記  (前編)

みなさんそうとうお久しぶりです。


無事に教育実習から帰ってまいりました!!




って、やっぱり疲れたなぁー・・・、でもあっという間の2週間でした。




思えば初日に教育実習生代表で僕が挨拶をし、カミカミで実習がスタートしました(´Д`;)


振り返ってみるとこれが一番緊張したかもしれません^^





僕は「保健体育」の教員免許を取ろうとしているのですが、保健体育の先生は「保健」と「体育」の授業があります。


ラッキーなのかどうなのかわかりませんが、「体育」の授業はなんとバレーボールでした。





僕自身はバレーをするのは得意ですが、教えるっていうのはやはりとても難しかったです。


バレー教室とはまた違いますからね。


バレー教室はバレーをやりたい子が集まりますが、体育の授業は必ずしもそうではありません。


ましてや90%以上の子がバレー未経験者ですしね。




そういった生徒たちを教えるために、どう工夫して、バレーを楽しんで、汗をかいて、満足してもらって、次の授業にいってもらうかを考えました。



僕には幸い今までに数え切れないほどの色々なバレー経験がありますので、そういったものを活かしながら生徒に楽しさや上達方法などを伝えていきました。



少しでも多くの生徒が、「体育の授業たのしかった」 と言ってもらえたらうれしいですよね。






そんな中、授業の中でデモンストレーションで僕のスパイクを生徒に体感してもらいました。


あるクラスでは


「先生、死んじゃう!こんなボール当たったら死んじゃう!!」



と逃げ回っている子がいました。


そりゃぁ、一般の高校生から見たら死んじゃうと思っちゃうよね^^






続編に続く・・・
















今日のおまけ↓

引退したヤス(鈴木)に最近2回ほど会う機会がありました。



りっぱな指導者



とても元気そうでしたよ。


すでに指導者の道をスタートしていていろいろな話が聞けました。


お互いがんばりましょう!!!