ブログというものに出会ってから、早10数年。

 

まさか自分がブログデビューするとは、思ってもいなかったことだ。

 

 

なぜ今回、ブログを始めようかと思ったかといえば、それは独立のためでもある。

現在、某IT企業に勤めているが、大学院ではコンテンツ製作について学んでいた経験があり、

なおかつ現場での経験もそこそこにある。自分ができうることをするためにブログを始めようと思ったのだ。

 

 

 

 

今回テーマにしている、組織という社会構造についてだが、私の根っこにある考え方は

 

組織の中で「組織の中の人に評価され社会や組織のため、に働く」のではなく、「自分や自分の周りの人のため、に働く」ことが重要であると考えている。

 

もちろん、資本主義社会の中で、多くの人はサラリーマンという道を選び。時間と体力を提供する代わりに金銭という対価を得る。それをもとに社会生活を営み、幸せの生活を目指す人が多い。

 

 

だが、私は、これまでのエンタメ業界の現場(テレビや映像関連)にてから、IT業界でコンテンツのプロデューサーとして働くことで気づいた。

 

それは、「(組織内の評価を気にして)誰かの為に働くこと」ではなく。

「(自分がやるべきこと、やれることをやって)誰かの為に働くこと」であるということだ。

 

そもそも、私はエンタメ業界に学生の時から、制作や製作という部門で経験をし、それをもとに(会社には内緒で)副業として映像コンテンツなどを作ってきた。

 

自分でやれるものがあるのであれば、それをベースに、誰に制限されることなく自分でやってしまおうと思ったからだ。

 

 

今後毎日、、、とは言えないかもしれないが、「エンタメ」「独立企業」その他、日々思ったことについてブログに綴っていければと思う。

 

「文章を書く」ということをしてこなかった私であるため、読みづらいことも多々出てくるとは思うが、それも経験を積んでいくことでカバーできると思っている。

 

 

今後のブログに乞うご期待。