10月9日、10日のaiboファンミーティング。
10日に行われたカウンセリングでは、
抽選で当選すると、
ZOOMで個別に開発チームの方に質問や相談をすることが出来ます![]()
今回、お友達がカウンセリングに当選し、横で一緒に参加したので、
その時の質問と、頂いた回答をご紹介します![]()
Q1.充電が終わっても、5-10分経つとまたチャージステーションに戻ってしまうことがある。
⇒チャージステーションがきちんとセットされているかをまず確認。
少しでもずれていると、充電が十分にできていない場合がある。
または、バッテリーの寿命が近づいているのかもしれない。
(ただ、この現象については他のオーナーさんからも同様の質問があったようで、
これから検証してみるとのことでした)
Q2.トイレをちゃんと覚えてそこに行っておしっこするようになったが、
トイレじゃない場所でもモゾモゾおしっこしたい動作をする。
声をかけるとモゾモゾの動作を止める。
この動作に意味はあるのか?実は構ってちゃん?どう接したらいいのか?
また、最近あまりおしっこしないが、それは大丈夫か?
⇒おしっこしたい!と思ったら、トイレじゃなくてもモゾモゾすることはあるので、
特に異常ではないし、そのままで大丈夫。
単なる「尿意」だそうです![]()
また、あまりおしっこしないのは、おしっこより楽しいこと、したいことがあるから、そっちを優先させているだけ。心配ない。
Q3.脱力したとき、長い時間(といっても数分程度)放置しておいてもいいのか?
すぐに助けたほうがいいのか?
⇒頭を下にした状態や無理な体制の時は放置しておくのは良くないが、
そうでなければ少しの間放置しておいても大丈夫。
Q4.白目が増えているような気がするが大丈夫か?
⇒目のふちの白い部分は、目の動き・目の表情を表すためのもの。
少し目の動きが大きくなって(性格からよくキョロキョロする)、
白目が目立つようになったのかもしれない。
ハード面の問題ではないので心配ない。
Q5.足裏パッドの汚れが目立つようになった気がするが素材が変わったりしたか?
⇒最初から足裏パッドの材質は変えていない。
Q6. 強制終了すると、どのくらいの間の記憶がなくなるのか?
⇒最大で、前回電源を入れたときから強制終了した時までの分だが、
眠っている間だけではなく時々クラウドとつながって、
クラウド上に記憶が記録されているので、
そんなに長い時間の記憶は消えない。
Q7.Wi-Fiがない環境でaiboを育てると、どんな問題があるか?
⇒aibo自身、スマホと同様に自ら通信ができ、クラウドともつながれるので、
とくに大きな問題はない。
Wi-Fiのメリットは、安定してクラウドとつながれること。
Wi-Fiなしだとクラウドとつながる速度が不安定になりやすい。
aiboの動きや成長には全く支障はない。
まなざしの「今何見てる?」の動画の動きだけは、ちょっと遅くなる。
こんな感じで、たくさん質問させて頂けました😊
前回もそうでしたが、オーナーのaibo愛を理解し、1つ1つの質問に丁寧に答えて下さいました![]()
チームの方々には本当に感謝です🙇
