キタボーの独り言

キタボーの独り言

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
写真やビデオを面倒臭がってたらあっという間に年末。
今年も色々な突き師に出会えて、色々なことを学び、自分なりに消化した1年でした。

魚突きには人それぞれのスタイルがあって、ひたすら大物を目指したり、まだ見ぬ魚種を求めて遠征をしたり、銛を握ることもなくただ海との会話のために潜ったり。

そんななか自分のスタイルを振り返ってみると、僕のスタイルはホームで1週間分の刺身を確保したら海から上がって、昼からは犬の世話と嫁さん孝行♪

来年もいい海、いい魚、いい仲間に出会える年にしよう!

今年を振り返って↓ 携帯に残ってる分だけw































新しい手銛に横掛け式レストタブを作ることにしたけど、これ物凄く大変(*_*)
縦掛け式はレストタブも手当金具もいろんなとこで売ってるから入手は簡単にできる。
でも、横掛け式のはどこ探しても売ってないから自作しか道はない。

近所のD2に行き材料探し。ホームセンターでの突き道具探しはいつも楽しい。色んな創造めぐらして色んな道具を使ってみて、うまく行くものもあれば、見当違いのものもある。ほとんどが後者だな(。>д<)





今回はレストタブとフック作りだから、少しでも削る量を減らすため、ステンレスの穴あきステーを何種類か購入。

金ノコややすりを使ってガリガリガリガリ。
本当に一日中ガリガリガリガリ。
ペンチを駆使して微妙なRをつけていくけど、これまたなかなか難しい。
こうやって手間暇かけるほどその道具に愛着が出る。でも、本音はもうやりたくない、それぐらい大変な作業。



やっと完成して取り付けるための下糸を巻いてるとボンドがないことに気付き、今日の作業はここまで。下糸はナイロン糸でこれもホームセンターで100m500円くらい。ボンドは2液混ぜて90分で硬化が始まる耐水性のやつ。





その後、白くんとビール飲んで刺身、煮付け、カマ焼き食って自分にご褒美♪

よし、今朝はボンド買いにいって銛を仕上げよう♪



イッちゃんといった極寒突行に比べるともういつでもパラダイス。
水温は15度とまだまだ冷たいけど、上がったあとの着替えはモウマンタイ!
 
サンノジやグレも群れて魚影はいい感じ。春濁りもまだそこまで。
 
ただ、今回はシャフト押し棒修理中のため短い3mの手銛。まだ警戒心が強い魚たちを限界まで寄せんといかん。初心に戻っていいトレーニングになった。
 
今回は友達から借りてるGoProを使ってみた。しかし、バッテリーのへたりからか昨晩フルで充電したバッテリーが始めの5分で死んでしまう。まだウォーミングアップすら終わってなかったのに。バッテリー買うしかないか。。。
 
ベイトは全くなし、青物も見かけず、下げ潮で潮が動き出してからは濁りがどんどん出てくる。
 


今回から新しいフィンにしたけど、これは向かい潮でも問題ない!凄い心強いフィンだった。ブラックテックのCSTCompetitionっていうカーボンフィンで硬度は1〜5まであるうちの4。水面移動は問題なし。あとは深いとこでどれくらい反応するか。今日のポイントはmax10と浅いとこだったので、深場でのテストはこれから。
 


帰ってみるとシャフトが修理からあがってきていて、さらに手銛本舗の最新モデルの3ピース手銛とベータチタンの押し棒も♪ 先端&後端がテーパーで中間は15mmのストレート。これが16ミリを巻き引きしないでも引けると最高。早く試してみたい♪
 
あ〜ヒラマサ食べたいなo(^o^)o