月曜日の三者面談後、
トイレの故障→便器交換でワタワタし、
水曜日、木曜日は出社で、これまたトラブル発生。
このトラブルもまた愚痴りたいところですが、
とりあえず備忘録のため三者面談について書いておきます。
月曜日の三者面談は13:20から。
早めに着いてしまい廊下で待っていると先生がやって来て、少し早めて13:15から開始。
最初は生活面から。
ムスコもそこは大丈夫!といっていたように、
生活態度は問題なしとのこと。
校内での使用を禁止されているスマホを使うこともなく、いじめとかもないらしい。
中2の時は、学校で使う個人タブレットで、見てはいけないYouTube見て、めちゃ叱られたので、そういったことがなくて一安心。
続いて成績のこと。
まずは期末の結果を見せられて
先生「どうだぅた?」
ムスコ「体調悪かったのもあるけど、よくなかったです」
先生「だよね。お母さんはどうですか?」
私「1学期は部活との両立であっと言う間でした。期末前も頑張ってましたが体調がついていかずで、、、」
とまずは言い訳
その後は先生から
頑張ってると思うけど、もっとやらないと行きたい大学行けないよ
毎週の英単語のテスト、やってる時とやってない時の差があるから、やればできるんじゃない?
夏休み、追いついておかないと2学期さらにキツイよ
などなどなど、、、
担任の先生は25才の男の先生。
ムスコにとっては優しいお兄ちゃん。
私にとってはほぼムスコ
言い方は終始優しい感じで終わったのでとりあえずは良かったけど、
優しい言い方の中にも、ムスコの成績がかなりやばい状態であることは感じ取れた
でも肝心のムスコは感じ取れてないのか…?
終わった後はとにかく嬉しそうで、厳しいことは言えなかったー
それが甘いんだよね
三者面談後、バタバタしていて、もらった成績表をじっくり見る時間もなかったので、
今晩じっくり確認しようと思ってます