育休パパの2日目 楽し~い! | 自分らしく生きるためのお金のこと

自分らしく生きるためのお金のこと

~ファイナンシャルプランナー清原俊之が伝える大事なお金の話~


疲れ切って終わった育休初日

さて、二日目の今日はどうなるか。

育休パパ(見習い) Youkit(ゆうきっと)のキットこと清原俊之です。


まずは昨日寝る前に思いついたこと。

「最近、息子と朝ご飯を一緒に食べてないな。」


僕は朝できる限りギリギリまで寝ていたい派。

7時に起きれば保育園も会社もなんとか間に合うのに
息子はいつも6時前に起きちゃう。

なので、6時前に起こされても息子を勝手に遊ばせておいて僕は二度寝する。

7時に起きて準備開始。

まずは息子にご飯を用意する。
こう書くと料理のできるパパのように見えるけど、
実際はご飯を茶碗によそって、納豆か佃煮を載せるだけ。
(息子はご飯大好きで、ご飯ばっかり食べておかずはあまり食べない。)

息子が食べてる間に自分のご飯の準備。
と言っても、ご飯をよそって、味噌汁温めて、冷蔵庫から余りのものおかずを出すだけ。

準備ができて僕が食べ始めるころには、息子はご飯を食べ終わってる。

ご飯を食べ終わった息子を遊ばせておいて、その間に朝食と会社・保育園の準備。

息子がご飯をうまく食べれなかった頃は一緒に食べてた。
あまりこぼさずに食べれるようになってからは、一人で食べさせて、その隙に別のことをやるパターン。

確かに効率はいいんだよ。

でも、ふと思った。
息子は一人でご飯食べて寂しいんじゃないかな、って。



仕事に行くときはどうしても時間が決まっているから

効率よく、時間内にやることを優先してしまうけど、
育休中は朝も時間の余裕がある。

今日は朝ご飯を一緒に食べてみよう!

息子の分と自分の分を一緒に準備して、
一緒に席につく。

「いただきます!」

僕と一緒にご飯を食べる息子はなんだか嬉しそう。
僕の方が早く食べ終わったところで妻が起きてきた。
(妻は娘の授乳のため、寝れる時にはできるだけ寝てもらってる。)

せっかくだからとカメラを持ち出して写真を撮る。


そうそう!

もっともっと家族の写真を撮りたかったんだ。

でも時間がなくて、余裕がなくて、全然撮れてなかった。


育休に入って時間に余裕が出てくるだろうから、
また写真をいろいろ撮りたいな。



息子を保育園に送って行くとき、僕も息子もなんだかいつもより機嫌がいい。

やっぱゆとりって大事かも。


家に帰ってから、ココの散歩。


この時期は花が綺麗だね。














それから、洗濯物を畳んで



スナップエンドウと絹さやのスジとりして



娘をお風呂に入れる。



家事を手伝いながら妻と話たり、

ちょこちょこ写真も撮ったり。

なんかすごく楽しい!

昨日と大違いだ。


育休、こんなに楽しいんか~。

世のパパ達ももっと育休とれたらいいのにね。


夜になって、妻が「月がきれいだよ~」と言うので行ってみると、ほんとに綺麗!

どうやら満月だったみたい。





窓から見る月も綺麗。

妻と息子と三人で月を見るのがすごく贅沢に感じれるな。




1日目とは大違いですごく楽しく希望を感じた育休2日目でした。