人気ブログランキングに参加していますので
よろしかったらクリックお願いします。
ビジネスの世界でよく言われる言葉
「ホウレンソウ」
ご存じとは思いますが
「報告・連絡・相談」の略ですよね?
この「ホウレンソウ」、実際に使うとなると
やはりなかなか難しくないですか?
ちなみに僕は難しいです。
と言うのも、上司との関係が深く関係してきます。
コミュニケーションを取りやすい上司と、そうでない上司。
どちらが話しやすいかと言えば、当然前者ですよね?
でも、そんな上司ばかりではないですし、
例え上司が話しやすかったとしても、
自分から話す勇気がないって事もあるかもしれません。
では、どのようにするのが良いのでしょうか?
これはやっぱり、「お互いの信頼関係を築く」事が
とても大事な事だと思います。
上司も部下も同じ職場の仲間です。
例え部下が何かをミスしてしまった時、
そのミスを上司が一方的に怒るだけだは当然ダメです。
起こってしまったミスを責めるより、
そのミスをこれからどのように解決して行くのかを
一緒に考えた方が良い関係が築かれていきます。
ミスを「報告」する事は、とても勇気のいる事です。
起こられるのを分かって「報告」する訳ですからね。
でも、その勇気を認めてくれる上司だったら、
その後も報告しやすくなるのではないでしょうか?
「報告」や「連絡」そして「相談」がなかなか出来ず、
自分で何とかしようと思い、いろいろ手は尽くしてみても
結果的にもっと大変な事になってしまう事もあります。
これは、仕事に対する「責任」から来るものだと思いますが、
入社したての若者よりも先輩たちの方が
当然経験や知識が多いですし、対処の方法も知っています。
「ホウレンソウ」も当然ビジネスの世界では大事な事ですが、
「話せる環境」「話す勇気」も必要です。
以前は、「習うより慣れろ」って言葉がありましたが、
今は「慣れるように習え」みたいな感じですかねぇ?
現実的にはなかなか難しいですが、
ミスやトラブルが起こっても慌てる事もなく、
個人を責める事もなく、一緒に考えてくれる、
そんな上司のいる企業に就けると良いですよね!
僕もいつか「上司」と呼ばれる立場になった時には
そんな上司にねりたいものです。
最後まで読んでくれてありがとうございます!
人気ブログランキングに参加してます!
ぜひクリックよろしくお願いします!