1.日常的に愛情を与えず、存在を否定する。

2.愛することを面倒臭いと思っているというメッセージをこれでもかという程、子供に送る。言葉にせよ、目つきや表情、無言でいることを利用してにせよ。

3.子供の気持ちを無視する、子供が気持ちを表現することを禁じる。またその権利がないと教える、思い込ませる。

4.両親同士のいさかいを小さい頃から見せつけるか、自分が選んだはずの元妻または夫(子供にとってはかけがえのないもう一人の親、自分自身とも言える)の悪口を絶えず子供に聞かせ、“男、または女はこういうものだ”と脳に刷り込む。子供が将来恋愛をする時にそれが邪魔になることについては限りなく無知。

5.自分の離婚は子供のせいであるかのように感じさせる。離婚の解決を子供に強要する。子供に当然それができないと、出来損ないであるかのように扱う。



まだあるでしょうか??
みんなでどんどん挙げてそんな大人を笑いませんかラブラブ
気持ちを表現してみましょう!
(今までは抑圧されてたけど。)


親も全部が悪い部分てわけじゃない。優しい部分だってある。
けどここでは、子供の気持ちを最優先にします。
もしあなたが傷ついていると気づいていたら、されて嫌だったこと、苦しかったことをノートに書き出してみましょう。

Seven Years / Norah Jones
http://www.youtube.com/watch?v=IXiRuSIXbns
私の携帯に“これパパが書いたメールじゃないでしょ”っていうメールが届くことがある。
“迷惑かけないで”というものだ。

私は11年前に脳が機能しなくなり普通の生活が送れなくなり+意識朦朧としたまま生きなければならない状態だ。会話ができなくなったので友達と付き合うことができなくなった。そういう気も狂わんばかりの毎日を過ごしているところに“迷惑かけないで”だ。

父と恋人は私が何の理由もなくそうなったと信じているらしい。


先月まではとてもつらかった。
でも、新しいものの見方ができるようになってきたアップ

この経験は、“私と私の父を高めるためのものだ”ということha-toaaaaaaaaaaaaaaa111

完璧な人間しかいない世界を想像してみる。
誰か自分の命を犠牲にして助けなきゃいけない人が出ると全員が迷いなくそうする。
赤ちゃんは生まれた瞬間から筋肉ムキムキorナイスバディで、知らないこと、できないことがひとつもない。当然赤ちゃんの父も母もその父も母もそうだった。オリンピックでは全員が最高タイムでゴールする。悩みに関する文学が世界のどこにもない。何の学校も存在しない。

めちゃくちゃじゃないか。

だから、私はこの世界を正常と呼ぶことにした。
父が、自分が苦しめてしまって取り返しのつかない病気になった娘に愛情を払うのが面倒臭いと思っているのは正常だ。
↑のような世界に比べたら。

私はこの出来事、私たちの成長劇を本にして出版できたらと思っている。
パパはパパとして、パパの恋人はパパの家や車をゴテゴテ飾り立てて私になりすましメールを送ってくる人として登場する。事実無根の反対の言葉って何だっけ?

Love