今日は、仕事の研修に行ってまいりました。
思いやりに関する研修です。


これだけ聞くと、そんなこと研修してどうするんだ、と思うと思いますけど、何せ接客業。思いやりの心を忘れてしまってはいけないのです。そして、心で思ったり、頭で考えたりするだけでは決して相手には伝わらないんですよね。相手が友人や家族など、親しい人ならまだしも、仕事ですから、見ず知らずのお客さんですから。


ということで、お客さんに対して、心で思ったり、頭で考えたりして、それを行動や形にして表すこと、の研修なんですね。はっきり言って、仕事中そこまで頭回らないです。どんどんこなしていかないと、それだけ他のお客さんを待たせることになったり、いつまでたっても終わらないんですよね。忙しいと、そういう、ソフト面での基本って忘れてしまいます。ダメだなーと痛感しました。でも、説明とかしながら、こうしたら、ああしたら喜んでもらえるかなって頭で考えて表現し、またそれに対しての反応に対してまた考えて。。ってしていきましょうー。って言われても、お昼も食べれないくらい忙しいとき、そんな余裕できるんだろうか、とかちょっとやっぱり難しいなと思います。


でもそれで喜んでもらえるなら嬉しいし、お客さんにとっても嬉しいことだと思うんですよね。皆さんはどうですか?今までこんな嬉しい接客をされた、とか、親しい人からこんな心のこもったことをされた、とか、ありますか?
もしよろしければ教えてください。