「最近の子は。。。」

テーマ:

とぼやくこと、ありませんか?


そう言うと、周りから「おっさん」「おばはん」呼ばわりされるものですが
そんなことないくらい、最近の小学生、中学生はスゴイことになってるのです。


そんな年齢だった頃からもう10年も経ってしまったのだけれど、
この10年で本当に全然違うもんなんですね。


今バイトしている店に、たまにやってくる中学生の女の子がいます。
彼女、中学校3年生なのだけれど、1年生から段々と非行するようになってきているそうで。
先日来たときは、「友達っていうか、ウザいやつをボコった」らしく、
話を聞く限り、もう言い逃れしようもなく、どうにもならないところまで
きてしまっていて、その被害にあった子は頭を縫ったり、鼻が折れたりするくらい。
もちろん入院しています。
もう彼女は少年院行き決定でしょうね、という話を店のスタッフでしてました。


暴行は彼女ほどする子はいないかもしれない。
だけれど恋愛とかも、進むのが早い。
中学生で妊娠検査薬の話をしたり、彼氏が一人でなかったりの話をしたり。。。
これが現実なんだなー、と初めてちゃんと知ったわけです。


でも、あたしは彼女たちが悪い部分もあるけれど、それだけじゃないと思いました。
彼女たちをそうさせてるのは周りの環境。
そう強く思います。
世の中が進化しすぎて、人間は追いついていないのに、無理やり追いつこうとして、
子供は大人に振り回されてるのかもしれない。
彼女たちの話を聞いてると、本当にかわいそうになってきます。
だって少女時代がないんだから。
やりきれないです。