先ほど堂平山@埼玉県比企郡 移動の局と10m FMで交信しました。
MC-90は、マイク感度が高くないのでFM送信の変調が浅いとのことでしたので、早速レポートをお願いしました。
マイクヘッドは、④で、マイクスタンド背面の低域特性のスイッチは、Mに設定してあります。

特に変調は浅いことなく、送信音の低域も良く出ているとのレポートも頂きました。まずまず狙い通りの特性が出ている様です。パー

これから10m FMもEスポシーズンに入ります。しばらく様子を見たいと思います。
※ もともとTS-950SDX専用に開発されたマイクとのことなので、TS-950SDX以外の無線機で使用する場合の
   課題なのかも知れません。

2017/5/9 追記
29.090MHzの横浜市青葉区の音声デジピータをお借りしてMC-60と比較したところ、MC-60の方が変調が深く明瞭度が増すことが分かりました。仕方ありませんね。
ps
先日、堂平山に移動していた都内大田区の局と偶然地上波(トーン無し)での交信が出来ました。お互いに地上波で直接交信出来る位置関係(直線で20km程)にある様です。MC-90とMC-60で比較すると、FMの場合はやはりMC-60に軍配が上がる様です。
今度は、MC-90のマイクヘッドを⑤に変えて試してみようと思います。