あけましておめでとうございます。皆様、あけましておめでとうございます。 昨年は術後の体調不良が続き、長期間ブログ更新が滞ってしまいました。 今年はブログ更新を定期的に出来る年にすべく、頑張っていこうかと思います。 本年もよろしくお願い致します。
ブログ再開■2016年の更新以降停滞しておりましたが、再開致します。更新が止まっていた理由は、2018年1月に舌癌を患い、入院費と手術費用の返済の為、術後の痛みと戦いながら働いていたからです。現在も一部を切除した舌と、悪性腫瘍が出来た首のリンパ腺切除の為、切開した首の手術痕が痛む毎日ですが、まずは動き出すべきだと考え、ブログ再開と訪問サポート業務を開始します。困っている方や、悩まれてる方の相談を聞いて解決に導き、自分自身の成長と共に泉州地域への貢献をしていきたいと考えております。
パスワード管理アプリのご提案・【1Password・Android版】の使い方編■前回に続き、パスワードアプリ「1Password」のAndroid版の使い方をご案内します。※アプリ本体は、上の「」内の文字をタップするとダウンロードページに進みます。アプリ内課金なので利用するだけなら無料ですのでご安心を。■アプリをインストールした際に入力した、マスターパスワードを入力してロックを解除します。■Webサイトや店舗などでの会員登録の際に使うIDやパスワードの作成を始めます。「カテゴリー」の項目をタップし、画面右下の+をタップして登録したいカテゴリーを選択します。たくさんあるのでよく分からない時は鍵のマークの「パスワード」を選ぶと無難です。■「パスワード」をタップすると写真の左側の画面になります。新規作成時、毎回名前が「パスワード」なので、そのままだと目的のものか分からなくなるので名前を変えておきます。■次にパスワードを自動作成します。「持ち主も覚えられない難解なパスワードを自動作成し、管理、保存する」という部分がこのアプリを使うメリットでもあります。パスワードの安全性を高める為にも会員登録する際などに定められた「~文字まで」の最大まで長くする事をオススメします。長さを調整するバーの下に自動作成されるパスワードが表示されるのでこれで良いと思ったら「OK」をタップして次に進みます。※書かれている内容を訳すとこういう意味になります。・手紙=アルファベット。・桁=数字。・記号=「_」や「,」などの文字や数字以外のもの。・強度=パスワードとしての安全性の高さ。・長さ=文字数。■ここで「保存」をタップして自動作成したパスワードを保存、記録します。パスワードを編集したり、削除iする場合は画面右上の「…」が縦になったマークをタップしてメニューから選択出来ます。■次に作成したパスワードの使い方です。使う時にはパスワードの「・・・・」と伏せ字になっている部分をタップし、メニューを出します。「コピー」をタップするとWeb上で別の場所にパスワードをペースト(貼り付け)するために一時的にコピーします。「クリップボードにコピーしました」と出たらWeb画面に切り替えて、パスワードを入力したい箇所を長押ししてペースト(貼り付け)します。■「表示」をタップするとそのまま作成したパスワードを一時的に表示します。店先や物理的に記入が必要なパスワードの場合はこちらで表示して見ながら記入します。■主な操作方法は以上となります。無料でも充分使える良いアプリなのでオススメです。