こんにちわ。顧問のじゃっきです。
 
今回は、第51回しスキップCSにて3位入賞をいたしました『5cグレンモルト』の結果報告になります。
 
今回使用リストはこちらになります。
 
 
デッキ解説は以下のリンクから、別途記事にさせて頂きました。よろしければ、ご一読下さい。
(2021.04.04加筆)
 

 

《予選スイスドロー》

 

1回戦:青緑ゾンビパルテノンループ 後手 勝ち

 

相手、スズランからキュラックスを建てられるも、こちらはマナ加速からギフトダークマスターズで手札を枯らす。

その返しにパルテノンを貼られ、ティーチャーゾンビポンの助でループが始まる緊迫した盤面に。

此方、一旦、ステゴロカイザーでキュラックスを処理しつつマナと手札を整える。

その返しにパルテノン2枚貼りで悠長な動きだったので、ダークマスターズ2体目を投下したら、

 

《アクア・ティーチャー》

《ゾンビポンの助》

 

危うく次ターンにループに入られるところでした。

次の自分のターンにヴァリヴァリウスからファイナルモルトを揃えてワンショットしました。

 

 

2回戦:赤緑バーンメア 先手 負け

 

序盤は、此方緑マナがギフトorステゴロしかなくて苦しい立ち上がり。相手はぽくちん→バンオクロックで悪くない立ち回り。

此方、マナ加速せず、ギフトメヂカラで遅延を狙うも、相手はそれを見抜き、冷静にバーンメアを出し、次ターンに

 

《ジョジョジョ・マキシマム》2連打ぁ!

 

デブラが4枚ないと負けなので、完敗、乾杯。

 

 

3回戦:リースアバレチェーン 先手 勝ち

 

相手、エスメルからヒビキでジャンヌミゼルを付けて、龍解までという悪くない流れ。

此方はお清めシャラップ→ヴァリヴァリモルトガイオウバーンを決めて盤面を制圧に成功。

相手はこれを返せる手段がなく、ザウルピオでほぼ負けない形に持ち込んでワンショット。

 

試合後の感想で「ヴァリヴァリウスは意表を突かれました。獅子王の遺跡撃つかなー?と思ってました。」とのこと。ヴァリヴァリウスが割と初見殺しになってることを感じました。

 

 

4回戦:オカルトアンダケイン 後手 勝ち

 

問題の対面。後手取られてまずかったのですが、相手は3ターン目に終焉の開闢スタートで、墓地に落ちたのが、ドゥゲンダ、ドルマークス、ラピリビトととても苦しい立ち上がり。

此方は最速ヴァリヴァリウスを狙ったが、光マナが埋まらず、メンデ龍の呼び声と、マナ加速を徹底。

4ターン目、相手は回収したドゥゲンダをプレイしてザロストを切る。

ここが勝負どころとみて、ヴァリヴァリウスをプレイ。しかし、手札は、ガイギンガGS、ダークマスターズ、メヂカラ。ワンショットするには乏しい手札。ここはトップに賭けて、攻撃!

 

チラッ

 

 

よしっ!バトガイハートを装着!

次に盾追加の選択。次の攻撃でドラゴンが捲れたら、バトガイ銀河でガイギンガGS投げて勝てる…。

 

ここは盾追加なしで勝負っ!!

 

ペラッ

 

 

 

最高の捲りをし、ここで、相手投了。

 

 

5回戦:赤青ヴァイカー覇道 先手 負け

最速でカマスフレアヴァイカーされたら勝てません。相手に見抜かれました。まる。
 

予選スイスドロー

3勝2敗 15位で決勝トーナメントへ
 

 

《決勝トーナメント》

1回戦:ブレストドラグナー 先手 勝ち

お互いに2ターン目まで動きなし。

3ターン目、此方 龍の呼び声、相手 龍世界。お互いに龍を呼び出す準備。

4ターン目、此方動けず。

相手は野生のバトガイファイナルモルトを繰り出し、バトライヒビキを繰り出し、ワンショットの構え。当然ヒビキから攻撃し、ラブエースがヒット。ビギスタを付けつつ、バトガイ銀河龍解。普通なら投げてもいいところだが。

 

 

 

5cである最強の回答札。

バトガイ銀河に御退場願い、ターンが帰ってくる。しかし依然盤面は強力な布陣に間違いはない。

此方もバトガイをつけたファイナルモルト。超絶ラッシュお祈り、バトガイハートお祈りを賭けた勝負。

モルト攻撃っ!バトガイ効果っ!

 

ペラッ

 

 

トリガーもなし!

バトガイ銀河攻撃時のドロー後の手札がダークマスターズとステゴロ。。。

超絶ラッシュケアをすれば打点が足りなくなるので、仕方がなくステゴロ。ここでラブエースでブロックを宣言。此方としては願ってもない行動。ステゴロで相手のファイナルモルトを処理できつつレッドギラゾーンをマナから回収。デブラと革命チェンジしつつ陣列を整える。

最後まで超絶ゲンム要求を迫るが、トリガーなく終戦。

 

 

準々決勝:マゲ型5cモルト 先手 勝ち

お互いに2ターン行動なし。

3ターン目、此方呼び声、相手デドダム。

4ターン目、此方ヴァリヴァリダクマで仕掛ける。序盤に動けるカードを抜き、攻撃。

が、獅子王の遺跡を踏み、3マナ加速決められ、一気に窮地に。

が、相手目立った行動もなくダークマスターズでコントロールして勝ち切りました。

 

 

準決勝:青魔道具 先攻 負け

相手2ターン目にきっちり新世壊を貼る。

此方は順調に加速するもリソースの差がきつい。

仕方なくダークマスターズで騙し騙しするも、肝心のサッヴァークを引けず5ターン目に動かれて負け。

 

 

3位決定戦:赤青ヴァイカー覇道 先手 勝ち

此方初手緑がなく鬼事故でしたが、ドローから補充でき、且つ、相手がクロッククロックのスタートだったのでヴァリヴァリモルトでワンショットして勝ち。

 
《総評》
このデッキに対して1番辛いメタクリーチャー、『音奏 プーンギ』いなくて助かったこと。このデッキのデッキパワーでワンショットができるという実証が得られたことが大きな収穫でした。特に大きな事故もなく戦えた試合が多く、このデッキのポテンシャルを感じました。またどこかの機会に、挑戦しようと思います。
 
それでは、また。

どうもみなさまぎゅいいいいいいいん!

もふもふ連合会の鍵瑠那です!

 

今回は3/28(日)ブルーホースCSで使用しました。赤白ヴァイカーについて解説していきたいと思います。

今年初めて参加したCSはいろんなデッキが横行してたように感じました。

しかし、別のCSでは赤青ヴァイカーが多いという情報と優勝報告を入手し、赤青ヴァイカーが多いだろうという判断をし、それ用にZakiさんが構築してくださいました。

 

それでは各種カードを解説します。

原案はみうらさんのデッキを参考にし、Zakiさんがアレンジしました。

超次元ゾーンは自分なりにアレンジしてみました。

 

【デッキリスト】

 

【メインデッキ解説】

《奇石 ミクセル/ジャミング・チャフ》 4枚

《音奏 プーンギ》 4枚

序盤のメタカードです。相手の使用するデッキに応じて使い分けるカードですね。

持久戦になった時は、「ジャミング・チャフ」を使用して一気に攻勢に出る時もあります。

 

《U・S・A・BRELLA》 4枚

《洗脳センノー》 4枚

《正義の煌き オーリリア》 4枚

3,4ターン目には相手のデッキに応じてプレイしたい3種類のメタクリーチャー。

GRギミックを封じる、革命チェンジギミックを封じる

コスト5以下の呪文封じetc...

これら以外にも相手の動きに応じてプレイするクリーチャーを選択します。

 

《爆龍覇 リンクウッド/「お前の相手がオレだ、ザ=デッドマン」》 4枚

今大会でとても器用に立ち回れた1枚でした。

以下の超次元カードの解説に委ねますが、火or光文明の強いドラグハートウエポンを装備し、

ターン終了時に龍解できるカードを揃えました。

 

P.S.ちなみに、CS当日はよくガイハートをつけてました。

 

《”乱振”舞神 G・W・D》 4枚

赤青ヴァイカーの母数増を予想し、今回4枚採用しました。

《ワナビーワラビー》がこのデッキの弱点を最も突くカードであり、無視できないカードであったからです。

他のメタクリーチャーの除去にもパワー5000という数値で除去しにいけると判断しました。

勿論ドローソースにもなれるので強い。

 

《BUNBUN・ヴァイカー》 4枚

言わずもがな、このデッキ切り札です。

4ターン目までに建てたメタカードたちでビートをして、GRをめくりましょう!

 

《生命と大地と轟破の決断》 (殿堂カード)

マナから唱えられるという最大の強みを生かせるので、殿堂カードであり、色がそろっていませんが、

今回採用しました。理由は主に2つ。

・3つのモードのうち、マナ加速以外のモードがこのデッキととても相性が良い。

・マナチャージしておけばほぼいつでも使うことが出来る。

あとは実戦で体感してください。

 

《轟轟轟 ブランド》 (殿堂カード)

手札補充方法が乏しい中で、GGGは強かったです。

今回はあまり出すタイミングがなかった。。。

 

《Dの牢閣 メメント守神宮》 (殿堂カード)

元々採用していた受け札です。

手打ちで使用できるトリガー枠は殿堂カードでも強みを持つと考えます。相手もクリーチャーを沢山バトルゾーンに出すタイプのデッキに対して有効な上、攻撃を受け止める相手クリーチャーをタップして機能不全することもあります。

 

《閃光の守護者 ホーリー》 4枚

別名「白いクロック」なので、今回採用しました。マナに置いて、警戒させることもありうることも想定して採用しました。

 

《単騎連射 マグナム》 (殿堂カード)

相手のクロック、ホーリー、サイゾウミスト等の防御クリーチャーを封じるカード。

当然このデッキにも採用します。オーリリアと組み合わせると、かなり相手の防御を封じることが出来ます。

 

 

【各種超次元カード解説】

 

《熱血剣 グリージーホーン/熱血龍リトルビッグホーン》

装備したクリーチャーがアンタップしてるクリーチャーに攻撃できるようになり、龍解まで行きます。

主にリトルビックホーンへの龍解をし、相手の小型クリーチャーを除去する手段に使用します。

 

《熱龍爪 メリケン・バルク/熱血闘場 バルクアリーナ/熱血龍 バリキレ・メガマッチョ》

そんなに使用しませんが、小型処理メインで使用します。ミクセルなんかが処理できるといいなー程度です。

 

《無敵剣 プロト・ギガハート/最強龍オウギンガ・ゼロ》

今回は、使う頻度はそれほどありませんでしたが、ある程度の除去耐性を付けるので、選択肢としてありと考えてます。

 

《革命槍 ジャンヌ・ミゼル/聖槍の精霊流 ダルク・アン・シエル》

今回よく使用したドラグハートです。普段でも使用頻度は高いです。龍解条件が達成しやすく相手にターンを一度返す時に使います。

ダルク・アン・シエルは、攻撃・ブロック・場から離れた時の3回の機会に相手クリーチャーをタップする優秀な受け札です。

 

《太陽槍 ラヴェリテ/白夜教会 ブランノワール/日蝕の精霊龍 ソレイユノワール》

攻撃する時に条件下で3コスト以下のクリーチャーを手札から出せます。前述したメタクリーチャーを出す時に使います。

ただ手札が枯渇しやすいので、自分の手札と相談or相手のデッキを考慮して使うかどうかを決めてください。

GWDで手札補充する手段を入れているので、思った以上に使用する・・・かも?

 

《爆熱剣 バトライ刃/爆熱天守 バトライ閣/爆熱DX バトライ武神》

バトライ刃を龍解しない使い方ですが、一応ブレストドラグナーと錯覚させることを狙っています。

使用頻度は低いです。

 

《銀河剣 プロトハート/星流解 ガイギンガ・ソウル》

相手の防御手段としてのタップや、一度だけ攻撃し、アンタップさせることで、攻撃対象を作らないといった方法で使います。

これのおかげで勝てた時もありましたが、こちらも使用頻度は低めです。

 

《銀河大剣 ガイハート/熱血星流 ガイギンガ》

使用頻度は高いです。一気に決めたい時に使います。

攻撃回数はとても多いので、一気に龍解、フィニッシュに行くカードです。

 

GRゾーンは、世に出ているヴァイカーGRなので、今回は割愛させて頂きます。(おい

 

以上がカード解説となります。ドラグハートを組み合わせた新しい形のヴァイカーで今回臨みました。

 

また、GRゾーンの解説は現在に世にでまわっているテンプレ構築のため解説は割愛させていただきます。

 

【CS結果報告】

 

1回戦 赤緑旅路バーンメア 先攻 負け

ヴァイカーが来ずに苦しい展開。オーリリアを待たずに攻撃したら、「灰になるほどヒート」から見事に返されました。シールドから、ホーリーが出て粘りましたが、「全能ゼンノー」がいたため、攻撃できずに撃沈しました。

 

2回戦 赤緑バーンメア 先攻 勝ち

しっかりとメタをプレイしましたが、グレープダールで盤面を処理されてしまいました。しかし、シールドからホーリーを踏み、モモキングの猛攻を凌ぐことに成功、そのままヴァイカーフィニッシュで勝ちました。

 

3回戦 赤青ヴァイカー覇道 後攻 勝ち

想定通りの対面で、想定通りのプレイングが出来ました。

ポクチンちんやワナビーをプレイされるも、GWDで盤面と除去しながら、ヴァイカーまでつなげることができました。

 

4回戦 赤白ヴァイカー 後攻 負け

対面はまさかのデッキ共有をした、Zakiさん完全ミラーマッチになりました。

ガイギンガのビートプランに押し潰され敗北しました。

ヴァイカーをプレイしたものの、間違えてウサブレラを攻撃するつもりが、プレイヤーに行ってしまいました。GRで形勢逆転できたかもしれません。

 

P.S.この辺りからメンタルがズタボロになりました。

 

5回戦 零龍ギャスカ 後攻 負け

相手に先攻を渡してしまい、メタクリーチャーが間に合わないという状況になり、敗戦。ホーリーを踏んでもマナがなかったため、返せませんでした。相手がとても強かったです。

 

6回戦 5色コントロール 先攻 勝ち

最初のプーンギ2体で立ててビートしてました。そのまま他のメタもたてながらそのまま貫通しました。

 

最終戦績

3勝3敗

今年初めての試合は苦い結果となりました。

次参加する時は、別のデッキでリベンジ使用と思います。

 

以上で解説と報告を終わります。

何か質問があればTwitterのDMに連絡ください。

https://twitter.com/kagiluna_ship5

 

皆様もCSで「赤白ヴァイカー」を使う場合は是非参考にしてみてください。

また、ブルーホースCSも楽しい大会なので、是非!

 

もふもふ連合会 副団長 鍵瑠那

どうもぎゅいいいいいんです!鍵瑠那です!

今回は、大好きな人も多いのではないんでしょうか?「赤単バイク」のデッキ紹介です!

デッキ製作者はZakiさん!下のURLからTwitterへ飛べます!

最近会ってからすごい対戦しまくっていますw

https://twitter.com/ClimaxBrand

 

デッキリストはこちらです。

2/16(火)更新

 

なんだかすごい懐かしいような感じがします。

各種類カード解説していきますね。

 

初動枠

友愛の天秤

覇王速 ド・レッド

超次元 キル・ホール

このデッキでは火文明主体にしているのでこの2枚を採用しています。

友愛の天秤で手札を安定させ、3ターン目には覇王速ド・レッドか、超次元キル・ホールからのスタースクリームで走っていくといったコンセプトとなっております。

そのまま侵略&革命チェンジでぎゅいいいいいいんですね!

 

4コスト侵略元バイク

暴走 ザバイク/ブンブン・バースト

轟速 ザ・ゼット

4ターン目に出したいバイクたちです。追い討ちのバイクを重ねて一気にどーん!っといっちゃいましょう!ブンブン・バーストではミクセルなどのメタクリーチャーを破壊できるのも優秀ですね。

 

今回の4コストバイクには暴走獣斗 ブランキーが不採用でそこの枠を轟速ザ・ゼットにしてあります。なぜはいってないかZakiさん本人の意見ではこういうことらしいです。

私も見てああなるほどなあとなりました。

 

侵略する上バイク

轟く侵略 レッドゾーン

覇王る侵略 ドレッドゾーン

熱き侵略 レッドゾーンZ

3ターン目には出てくるヤバイバイクたち!なんかもうやばいです。

これらが3ターンに出てくるのがヤバイですね。3ターン目にどんどん侵略して禁断の封印を剥がしていきましょう!

熱き侵略 レッドゾーンZがああれば積極的に侵略していきたいです。

「なんでシールド焼却能力あるんだ、、、、」

 

後続を強くさせる最強の革命チェンジバイク

轟く革命 レッドギラゾーン

このデッキでは最強のフィニッシャーです。レッドゾーン侵略からの革命チェンジで次のターンには革命チェンジで戻したバイクたちがなんかマッハファイター持ちながら攻撃してきます。このカード高いけどほんと強いんですよ。もう相当ぎゅいいいいいん

ですよ。

 

受け札(トリガー枠)

ジ・エンド・オブ・エックス

爆殺!!覇悪怒楽苦

封印を剥がしながら相手の動きを阻止する呪文たちです。

ジ・エンド・オブ・エックスは意外と手打ちすることも多いのでデッキタイプによっては手札にかけといてもいいかもしれません。

一応友愛の天秤も受け札になりますが、あまり使う場面はないですね。

 

詰めで使用する

禁断 〜封印されしX〜/伝説の禁断 ドキンダムX

侵略&革命チェンジしまくって封印剥がして一気にフィニッシュまでいきましょう!

S・トリガーを使って禁断開放狙って次のターンにダイレクト行くのは結構ありますね。

結構器用な使い方ができます。

 

超次元ゾーン ざっくり紹介

STARSCREAM -ALT MODE-/STARSCREAM -BOT MODE- 

このデッキではキル・ホールから出したいクリーチャーです。侵略元として主に使います。ガチンコジャッチに勝ったらW・ブレイカーへと変身!単体でもつよいですね。

 

その先の未来へ、カミヤ・ミキ・ユア・ナルハ

通称「マッハファイター女」って言われているみたいです。

ヤッタレマンなどの軽減クリーチャーやミクセルを4ターン目にとるのに使います。

オニカマスやせんのーなどは除去できないので優先度は低めです。

 

時空の戦猫ヤヌスグレンオー/時空の戦猫シンカイヤヌス

レッドギラゾーン出すとループ覚醒で1ドローできます。3ターン目にキル・ホールで4ターン目に4か3マナのバイク出せばパワーアタッカー付与も可能。結構器用に使います。

 

小結 座美の花

デュエマの公式裁定により、このクリーチャーが攻撃するだけで、ブロッカーが全てタップ。メメント守神宮なんかのブロッカー付与を使う対面ならかなり使用します。

道玄坂マングース、ココ・ユユ・ドクソンではない理由は、凄腕プロジューサーと相打ちになってしまい、GR召喚されてしまうため、パワーの低い方にしました。そして現在はオリジナル環境で多く使われる希望のジョースターがあってもキルホールで2コストのサイキッククリーチャーで出せるようになっています。

 

エイリアン・ファーザー〈一曲いかが?〉

エイリアンにスレイヤーを付与する効果を持っています。実は、STARSCREAM -ALT MODE-と小結 座美の花は種族にエイリアンを持っています。つまり、座美の花で特攻すればブロッカー全タップ&クリーチャー除去になります。

 

時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード

対象に取られないというのがデュエマに置いてどれだけ強いかが分かる1枚です。

単体除去してくるデッキには有効です。

 

時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン

テック団やスパイラル・ゲートといた手札に戻すカードを主に防ぐことができます。

禁断が開放されてないとこにだそことで打点を残したままにすることができます。

 

赤単バイクの採用候補カード (提案者 あすぴさん)

 

1、ハエタタ・チュリス

DGパルテノンや希望のジョー星、デジルムカデの破壊に使用します。現在ではDGパルテノンの採用されている5c系統とアナカラーデッドダムドに採用されているデジルムカデに使用するのが候補となります。

 

2、めっちゃ映えタタキ

ハエタタ・チュリスと同じく、フィールド系カードやオレガオーラの除去に使用します。このカードはS・トリガーでもあり小型除去にも使用できるので使い勝手はいいような気がします。

 

3、CATWAE・ねこぽん

3ターン目にレッドゾーン攻撃から、ねこぽん攻撃でGR召喚を行うことができます。

GRは入れるならこのような感じです。

好みに合わせて効火力なGRなんかも採用してもいいかもしれません。

 

4、撃速 ザ・グナム

コマンド持ちの侵略できるバイクです。今後クリーチャートリガーが増えそうなら採用は十分にあります。侵略元として使ってもありです。

 

5、瞬閃と疾駆と双撃の決断パーフェクト・ファイア)

シールドを破壊仕切って次のターンにはつめるといった動きで使います。ドレッドを出して2回攻撃してレッドゾーンに侵略といった動きは結構やられると厄介です。ただ、除去されると後続続かなくなる恐れがあるので侵略元を増やしたりするのもありかもしれません。従来のバルチュリスと合わせてもいいですが、バイクの枠を削るかトリガーを削るかでタイプが変わりそうです。

 

2/17(火)

環境デッキの勝率を消去しました。

理由としましてはやはり4、5回前後ではあまりにも読者には伝わらないと思い。もっと対戦して具体的な成績を出してから改めて更新させていただきます。不快に思われた読者の皆様誠に申し訳ございませんでした。

2021年2/17(火)現在の流行りのアドバンスデッキと対戦して自分が使用した感想を書かせていただきます。

 

アドバンス環境対面して感想

vsアナカラーデッドダムド

S・トリガーが入っておらず、受けもハヤブサマルだけのタイプだったので結構ダイレクトまでスムーズに行きました。

しかし、デジルムカデたてられてしまうと一気に止まってしまいました。そこで、ジエンドオブエックスを手打ちしてデジルムカデを封印して次のターンには禁断開放して殴り切ることができました。(ダークネスプレイされてたら結構辛かった状況でした)

あとは、ヴェルデ+ダムドで盤面除去されるのも結構厳しく感じました。正直、後攻はかなりきついです。

 

vs赤緑旅路バーンメア

カウンターされることが多かったです。あと場のクリーチャーの数に押されてそのまま負けることが多かったです。

ですが、ちょっと面白い動きができました。相手の3ターン目にポクチンちんを建てられた次の自分のターン、下バイク→レッドゾーン→レッドギラゾーンの動きをしました。ここで侵略からの革命チェンジなのですが、革命チェンジ宣言をして、レッドゾーン効果でポクチンちんを破壊、それから革命チェンジをすることでレッドギラゾーンを場に残すことができました。

この動きは、オニカマスやミクセルなんかも除去できると思いこれは覚えとこうってなりました。

 

vsオカルトアンダケイン

結構通りが良かったです。3ターン目に一気に侵略&革命チェンジレッドギラゾーンで盾を2枚ブレイクし、次のターンにはブロックされないレッドゾーンで一気に禁断開放まで狙いそのままダイレクトアタックといった動きを通すことができました。

ザバイクの呪文「ブンブンバースト」や友愛の天秤を使って、ダースシスKの元となるノロンやアツトを取れるのもありかなと思いました。

 

vs5c系統 (グレンモルト、蒼龍)

テック団の破壊Goで強制禁断開放され、ドキンダムが除去され敗北といったことが多々ありました。獅子王の遺跡などでマナが溜まる前に、一気に攻めに出るプレイをした方がいいじゃないかなあと思いました。

ドキンダムはアイドワイズシャッターや謎水の艦隊で選ばれないの優秀ですね。ただ5マナある状態で蒼龍の大地からのジャックあるかディアスで負けてしまいます。レッドゾーンZでS・トリガーを墓地に置きたかったです。

 

vs赤白ヴァイカー

旅路バーンメア戦でやった侵略&革命チェンジ宣言が生きたのかミクセルなどを処理しながら盤面にレッドギラゾーンが残るといった動きができました。正直、4ターン目に動いてもいい感じがしました。私の感覚がおかしいかもしれません。

コタツムリがきついので友愛の天秤とブンブンバーストで処理しながら攻撃がいいかもしれません。呪文の小型除去が結構優秀ですね。

2ターン目にプーンギ出してきたらもうとっとと走っちゃおうってなりましたw

 

以上が今回の「赤単バイク」の解説になります。

バイクや速攻が大好きという方はぜひ組んでみてください!

 

もふもふ連合会副団長 

鍵瑠那