埼玉庭作りレポート

埼玉庭作りレポート

埼玉に住む私、季節文化が癒しの庭作りをレポートします!

Amebaでブログを始めよう!

34年前に埼玉の自宅で庭作りをしました 。自宅には乗用車1台がやっと入るくらいのコンクリート土間でできたカーポートがあったのですが、前面道路の幅が狭くて車庫入れするのが一苦労だったのです。

そこで、車を入れるのをやめて庭を作ることにしました。



そもそも、居間の窓を開けるとすぐそこに車が見えるというのは、あまりいいものではないなあと思っていたものですから、決断は早かったです。



2.5m  奥行き約5m という実に小さなスペースですがやり様によっては、見栄えのいい庭に造園 できるという自信がありました。



日当たりの悪い場所なので、すぐに思いついたのは京都町屋の坪庭です。

風情があっていいですよね。枯山水風の坪庭にする事に決めました。



私はわびさびなどの風流をこよなく愛していますので、楽しい庭作りとなりました。埼玉にいながら、京都の風情を楽しめるなんて想像しただけでウキウキしたものです。



さあ、方向性は決まりました。まずは、庭作りの企画です。

埼玉の自宅の、かぎられたスペースをどのようにデザインするか考えなくてはいけません。



頭の中にイメージとして持っているものと、実際の敷地とをリンクさせてみると、なかなか難しいものがあります。

早速、坪庭の資料を集めてみました。果たして埼玉の坪庭作りはどのように展開していくのでしょうか。













現代の私たちはちょっと忙しすぎますよね。

ときには、すべてを忘れて頭の中をリフレッシュして、新たな活力を蓄える事が必要じゃないですか?

そんな時こそ、もっともくつろげる自宅に心地よい、心を和ませる庭が役に立つのです。



ここ埼玉でもそうですが、最近は和風住宅がめっきり少なくなって、洋風の家がほとんどといっても良いくらいになりました。私個人的には寂しい気がしますが。

庭作りもそれを 反映してか洋風な庭作りが目立ちます。しかし、私たち日本人の美意識にもっとも適うのは和風の庭作りだと思うのですよね。



そこで、例えば石灯籠や、つくばいと洋花が共生する和洋折衷の庭作りもありじゃないでしょうか。いわゆる和風モダンというやつです。とっても素敵ですよ!

ただし、造園 の組み合わせ方にある程度のセンスが必要ですけどね。へたすると野暮ったくなってしまいますから。



いろいろな庭作りを見て、目を肥やしておきましょう。



埼玉のここら辺でも素敵な庭をよく見かけます。それらを頭の中で組み合わして和風モダンをイメージしてみませんか?



イメージできたら休みの日に近くのホームセンターに出かけて下さい。

普段だったら気にも留めない庭作りの部材が宝物のように見えてきますから。











私、埼玉に住んでいますが最近庭作りを色々と考えています。

特に自宅の庭が広いわけでもないし、造園 の専門的な知識があるわけではありません。

でも、庭があるだけでほっと心が和む、そんな癒しの生活を目指しています。

皆さんも、庭と言えるだけの敷地がない、庭作りなんて難しそう、お金もかかりそう。

なんていう理由でせっかくの空間を無駄にしていませんか?


庭作りというとガーデニングを思い浮かべます。ホームセンターなどに行くと、ガーデニングコーナーが結構な人気ですね。休日ともなると大変な賑わいです。

季節のお花を窓縁やお庭に飾っている可愛らしいお宅が埼玉の私の近所にも何軒もあります。


お花などの植物の世話は結構大変で暇な時間がない人は、無理だなあと思いがちです。


私が考えているのは、自分のライフスタイルに合った、空いている空間を最大限に有効利用する庭作りです。


ちなみに、私は職業がら平日は朝早くから出勤し、帰りは真夜中から明け方にかけてです。家にいる自由な時間は休日のほんのわずかな時間でしかありません。それでも埼玉の自宅のカーポートスペースに枯山水庭園を庭作りして、癒しの空間を楽しんでいます。


これから庭作りに関することをいろいろとレポートしていきたいと思います。