社民党全国連合から又市征治副党首を迎え街頭演説会を午後12時30分から行いました。
気温が2度という今年一番の寒さなのに大勢の方が詰めかけて申し訳ないと思いました。

本当にありがとうございました。

午後は、政見放送のビデオ撮りでした。
初めての経験でレンズの恐怖を知りました。
自分の顔の表情もわからず相手の反応もわからず戸惑いました。
何回かやり直しを繰り返し思ったより早く終えることが出来ました。
選挙中にNHKなどで放送されると思いますので後でご意見をお願いします。

午後3時から大館市民文化会館で社民党総決起集会です。
事前にマスコミ関係者に会場が埋まらないと風船が萎むように負け戦になると話をしていたので胸中は穏やかではありませんでした。
午後3時に会場が埋まりフロアに200人が溢れる盛況で安堵した次第です。
地域の支持者が紹介され代表し「NPO花岡平和記念会」理事長川田繁幸弁護士から応援の挨拶がありました。
応援弁士として社民党全国連合副党首又市征治参議院議員が登場し民自公の談合政治を痛烈に批判し石田ひろし支持を訴えたのでした。
続いて女性後援会の田中京子会長から激励の挨拶と激布が贈呈されました。
最後に私の決意表明に移り登壇し「10月22日のスイスの金融機関が発表した世界の富裕層ランキングに触れ日本の金持ちが不景気と関係なく増えている。大企業の内部留保も極端に増えている。これは自然になったのではない。国がそうしたのです。個人所得税の最高税率が75%だったのを40%に下げ企業の法人税率を43.3%を30%に下げたのです。その上、逆に庶民に厳しい消費税を導入したから生活保護が210万に増えたのです。責任は自民党と民主党です。応能負担の税制に戻せば国への税収も確保できます。消費税増税に反対する多くの県民と力を合わせ頑張ります」と述べました。
主催者発表は、600名参加と言っています。
仲間の皆さんが難儀し声をかけてくれた成果だと思います。
皆さん本当にありがとうございました。