チビ達のだから当然、少し冷ましてあったので手にかかっても全然熱くないんだけど、『あ~ぁ、こぼしちゃったよ
』って言いながらテーブルを拭いていたら。長女がやってきて『ママ、おみそしるあつかった?やけどしてない?』
って…
何気なく『うん、してない』とだけ答えてから、ハッとした。
今朝は週明けのせいか起きるのもなんか辛くて、朝からテンションも低め。パパも寝坊して不機嫌に出て行っちゃうから、私もなんか気分が悪くなっちゃって、チビ達に『早く着替えなさいよ。幼稚園行かないの?』とか『朝からケンカしないでよ!オモチャ取り合うなら捨てるよ!』とか、叱りつけてばっかり。
なのに、そんな私に『ママだいじょうぶ?』って、こぼしちゃったことより、とっさに、真っ先に、私の手を心配してくれた長女。
なんて優しい言葉だろう、って、ジーンとしながら、急いで言い直した。
『心配してくれたの?ありがとね、大丈夫。熱くなかったよ』
子育てって、自分育てだっていうけど、ほんとにそのとおりだと思った。朝から、何気ない出来事で、長女に教えてもらった。どんな時でも、優しい気持ちでいなきゃいけないなぁって。
怒りんぼの私に似てるなぁって思うこともいっぱいあるけど、長女はちゃんと優しい子に育ってくれてるんだなぁ。
おかげで、忙しい朝の雰囲気が、一気に柔らかくなりました。
行ってらっしゃい。
今日もみんながいい1日を過ごせますように(^-^)



