ツアー決定!?
わあああぁぁぁ!!何て事だ…!!
T.M.Rのツアー決まってました…それもFC抜けてる間に…(爆)
こう見えてもT.M.Rファン暦は長かったりします(笑)
去年で10年目になりました。早いもので…。
青春時代の大半をライブに費やして来ましたよー。(当然ライブ参戦は自分がバイトし始めてから。)
ライブ行って色々と何していいか悪いか知った事も沢山あったり、行く度に勉強になります。(当時インターネット普及したての頃だったので、我が家のインターネットはダイヤルアップでした・爆)
「郷に入れば郷に従え」というのがライブだったりするんですが、特にT.M.Rはそこら辺うるさいです。
暗黙の了解とかあるし、チケットの裏に書いてある事も当然ですけど、心掛けて行動しなきゃいけない事も沢山ある。
お陰で色々と他所に行っても「これはしちゃいけないな」っていうのが分かるようになって来ました。
ただ、近年のライブでライブ中に「それはどうなの?」っていう行動が目立って来て、貴教のライブスタンスはいいんだけど、ファンのマナーで行く気が失せてたりする場合があるんですよね…。
座席決まってるのに銀テ降って来たからって遠い席からわざわざ、まだライブやってる最中に通路走って取りに行く人が出たり。
記念になるものが欲しいのは良く分かる。
でも、ライブ自体を楽しむのと、銀テープ取るのだったらどっちが大事なの?と思っちゃう訳です。
じゃあそうやって通路走って行って、それをした人が数人だからまあいいやってなると思いますかね。
当然、スタッフさんが止めに入ってました。座席に戻るように注意されても戻らない。
じゃあ災害時にそれをしていた人達は一体どうするんでしょうね?逃げ惑う中、自分達の荷物を取りに逆行でもするんでしょうか。
あと、正直思うのは、これは貴教のライブに限らず、他所に行って思った事。
違う席が誰も座らないからって、自分の取れた席から移動するのってどうなんだろう。
その席が当たったのは自分の運な訳だし、公演中にもぞもぞ前を移動されたりするのは不快です。
多分その点で疑問に思ってる人は沢山いる筈です。
何かしらイベントなり舞台なり、ライブなり行く前にマナーサイト回るとかしないのかな?と。
そしてそういう人に限って丁寧に言っているのにも関わらず、凄い嫌な顔をされたりします。
因みに、これは去年貴教の舞台(H2$)に行った時の事。
その舞台に行く前に、観劇マナーのサイトを巡って、劇場の構造上前の座席の背もたれに手を付いたり、2階最前の場合は目の前の柵に手付くと後列の人が見えないと言うのを見ていたので気をつけていたんですが…。
案の定、目の前の人がやり始めた訳です。
前の人も見えなかったのかもしれませんが、当然こちらも見えないので「すいません、見えないのできちんとかけて貰ってもいいですか?」とやんわり注意をした所、片方の方は「あ、ごめんなさい。」と言ってきちんとかけてくれたんですが、もう1人の方は不機嫌そうに座り直してました。
その後は前かがみになる事が無かったので、終演後に「助かりました、ありがとうございます。」と言うとさも邪魔だと言わんばかりの顔をされて、相方共々帰り道であの態度は一体何だったんだと文句を言ってました。
注意されるの嫌。見えないから嫌。自分が見えればそれでいい。
正直、そう思うなら来て貰わなくて結構です。
きちんとしてる人に迷惑がかかります。
他所様でそれをして許されるなら、そこはそこのボーダーラインなんでしょうが、こちらはこちらのボーダーラインがあります。
知らないなら聞いて下さい。周りも教えてあげて下さい。
…と、まあどうしてもお説教じみた事を書いたり言いたくなってしまうんですよね…。
好きなものだからこそ、きちんとした形で本人に応えたいという気持ちがありますから。
自分1人が出来たのではダメな事が沢山あるので、これを読んで少しでも心に引っかかった方がいたらいいなと思います。
かと言って、まだまだ私も勉強中なので、あまり大きな事は言えないですが…。
ツアーに向けてまだまだ期間があるので、この間に1回でもマナーサイトを覗いてくれたら、きっともっとライブを楽しめるんじゃないかと思っています。
作ってたのに放置!
しちゃってました…。
というか、今SNSも凄く放置気味です。
3日坊主って言うより、続けてるけど何か1コの事してると、ついついうっかり毎日書きそびれたりします(笑)
SNSは依存しがちになるので、意図的に行かないようにしてるのも実はちょっとあったり。
気が付いたら毎日ログインしてぽこぽこ日記書いちゃうんですよ(-_-;)
携帯で書くよりPCの方が打ち込み早い分余計です…。
さて、実は先日TDLとTDS両方に行って来ました(親戚が家族ぐるみで2週間居座って居た為・笑)
親戚孝行です。っていうか5人って来過ぎですよ(爆)
つくづく自分の家が戸建てでよかったって思います。
家族が増えるだろうと見越して父親が部屋が余る程度に間取り考えてくれたお陰ですね。(結局は私1人しか子供はいません・笑)
で。G.Wを避けて行ったので順調に乗り物乗れましたよー。
何回見てもパレードとかショーでミッキーを見る度に地味に感動して涙目になります(笑)
泣きませんけど。ツンデレ的な意味じゃありません。
TDLではスーベニアカップ買って帰ったのに、うっかりしてTDSでスーベニアカップ買いそびれました…orz
いや、また行きますけどね…(前回のチケット代は自分のお金でないので・笑)
それに今回はショー見たいって言うんで場所取りしに行ったりする為、乗り物乗ると体力を凄まじい勢いで削られるので全くと言っていい程乗ってないので、次は絶対乗る!!
県民限定安売りチケットが期間限定で出てる内に行って来ます。
梅雨になろうと関係ないっ!(`∀´)
