Kirschenbaum サクラサク?

Kirschenbaum サクラサク?

メゾソプラノやっとりますかめさんのブログ。ゆ~るくまったり音楽のことなどなど。

Amebaでブログを始めよう!
サロンコンサート終わりました!
沢山の方にご来場いただき、誠にありがとうございました!

初めて出させていただくので、本当に色々と至らない事も多く、
大変ご迷惑もおかけいたしましたが、
演奏を楽しんでいただけなら良かったなと思います。

特に空家の風鈴では皆様に笑って頂いてありがたいなと。
いや、よくよく歌詞を見れば笑うような曲ではない、残念な話なのですが…(笑)
なんだろうなぁ、この「風鈴」のキャラクタが良すぎて、なんか笑っちゃいます。


ここのところ、演奏会ではずっとこればかりを歌ってきてますが、
この曲は楽しいと同時に凄く「難しい」曲で。

何がってやっぱり「関西弁」。
無謀にも関西で演奏機会があった際に、そちらのピアニストさんに聴いてみたところ、
関西弁は日本中で一番難しい言語だと思う、と。

関西に限らず、方言を「真似」している人を見ると、ん?と違和感が沸きますが、
関西弁は特に、愛着とこだわりのある人が多いそうで、
「関西弁」が違ってると、すぐに違うと気づきいらっとする人も多いそう。
で、また関西人は言うからねー(笑)と…

私自身、愛媛出身で小さい頃から関西弁をテレビでは聴いていても、
完全なる「関西人」ではないので、どうしてもイントネーションを
パーフェクトにはめる事が難しく、「関西風」にはできても、
関西出身の方にとってはいらっとするそうで・・・。

とはいえ、元々この曲の旋律自体は、
関西弁のイントネーションの音の高低にある程度沿ってたので、
何とかなるだろうと思いつつ、
一応ネイティブ(笑)の家族に教えてもらいながら歌ってきましたが…。

やっぱり難しーい!!!

最終的に言葉の目指すところは「友近」、で、芝居に力を入れると言う…。

生まれ育ってきた土地の言霊はそうそう身につくものではないな、と痛感します。

それでも、なんとなーく許してもらえるラインには必死で頑張って、
そして、あの曲の風鈴の悲哀や、くるくる変わる可愛い表情、
やられっぷりが伝わったらいいなぁ、と思うのです。

140823波の会

声出し室前で。


もう明後日になりますが…(大汗)

波の会日本歌曲振興会のサロンコンサートに出演します。

ご都合があうようでしたら是非お越しくださいませ!

==============================
【日時】 2014年8月23日(土) 14:00開演(13:30開場)

【場所】 JASRACけやきホール(古賀政男音楽博物館)

【チケット】 全席自由 3,000円(税込)

【出演】
藤代周也(バリトン)
芦塚路子(ソプラノ)
亀岡聖子(メゾソプラノ)
小岩井雅人(テノール)
三浦靖子(ソプラノ)
水谷朋子(ソプラノ)
烏養和歌子(ソプラノ)
鈴木京子、松本真理、高橋牧子、杉本顕子、浅野真帆、齋藤誠二(ピアノ)

【演目】
落葉松(日本の笛より) 北原白秋 詩/平井康三郎 曲
落葉松 野上彰 詩/小林秀雄 曲
唄 三木露風 詩/山田耕筰 曲
やさしいうた 高橋乃里子 詩/大橋路美智子 曲
蟹味噌 北原白秋 詩/山田耕筰 曲
空家の風鈴 矢柴うたこ 詩/玉井明 曲
つんつんつん 石川きんえつ 詩/小森明宏 曲 
組曲「声の記憶」より 石川きんえつ 詩/大橋美智子 曲
歌曲集「歳を取るほど大胆になるわ」より
 アストラ・ブローグ 詩/岡田宏子 訳/加藤由美子 曲
サルビア 堀内幸枝 詩/中田喜直 曲
さくら横ちょう 加藤周一 詩/中田喜直 曲
                              他

【主催・お問い合わせ】
波の会日本歌曲振興会事務局 TEL:03-3355-4273

【詳しいチラシはこちら】


==============================


私のセットリストは…

 山田耕筰「この道」
 山田耕筰「蟹味噌」
 髙田三郎「市の花屋」
 團伊玖磨「ひぐらし」
 小林秀雄「日記帳」
 玉井明「空家の風鈴」

です。風鈴はもうヘビロテすぎです。

まぁでも、ただ、楽しんでもらえるならいいかなーと。(笑)
私も演技するような曲が大好きなので。

そしてこの演奏会が終わったら少し潜ります。
と言っても全く歌わないわけではなく、内部オーディションや勉強会などなどの予定はあるのですが、それらを受けつつ、暫く潜って次の企画ものの準備や、そろそろやりたかった曲に手を出すなど水面下の作業に入ります。
曲も、ほら、風鈴ばっかりじゃ…ね(笑)

あ、やりたい曲=「おならの神様」じゃないですよ?
いや、歌えるなら歌いたいけど、あれは女が歌ったら多分興ざめだと思うので…。(笑)
男声が歌うからあの面白さは出るんだと思う!(力説)

…と、歌の他にもお勉強。やりたい勉強沢山ありすぎて。
マリア・カラスは「歌に関して言えば、死ぬまで学生なのよ」と残してるようですが、
私は歌でなくても一生何事も学びが大切であり、
その姿勢は学生であるべきだと思っています。
・・・実行できてるかは別にして。 ←

でも「関東」という場所はやりたい勉強がある程度自分の意思でやろうと思えばできる、
本当に素敵な場所だなと地方出身者の私は思うわけで御座います。

ということで明後日の演奏会楽しみにしつつ、
演奏活動しつつ、勉強し続けられる環境に、感謝感謝な今日この頃です。

おのこうた おみなうた
無事に終了しました!

お忙しい中、また足元のお悪い中、
お越しくださり、本当にありがとうございました!


私個人は非常にまだまだやりたりないと申しますか、悔しい思いを残した部分もあるのですが、来ていただけたお客様が楽しんでくださったようで、それが一番何よりだなぁと思っています。

特にあちこちで笑っていただけた事は本当にうれしかったです!
やっぱり楽しんでもらってナンボ!と思ってますので…。(笑)

祖母やいとこ等々、身近な方々に聴いていただけた事は勿論、沢山のお客様にきていただき、更に目の前の客席にて、お子様が楽しそうにしてくださった事も、実は励みになりました。

…ってクラシックのコンサートらしからぬ感想ですが。^^;;

私個人はまだまだやらなければと言う反省の面も多くあるのですが、とりあえず、これで一息です。
あとは事務作業…(笑)


次は8月23日、けやきホールにて日本歌曲の演奏会に出演させていただきます。
また後ほど告知しますが、そちらでも、好評だった空家の風鈴をうたわせていただきます。

お時間のある方は是非お越しくださいませ!


本当にありがとうございました!

20140713おのこうたおみなうた

演奏後にピアニストさまと。