なんと、もう11月ですって…?

大変ご無沙汰しております不安


空気の冷たさを感じると、ああ今年も受験の季節がくるんだなと胸がざわつきます。

街でNバッグを見かけると、どうしても心の中で応援してしまいます。

よみがえる記憶は、圧倒的に姉の受験時のものが多いのは、なぜでしょうか泣き笑い


中学受験、帰国生入試だと今月から始まる学校もありますよね。

がんばれがんばれ中学受験生目がハート


昨年、中学受験を終えた妹こやぎは、

今のところ無遅刻無欠席で楽しそうに通っています。

学校では、張り切って運動部に入り、

学校説明会ボランティアにも参加して、

今や受験生を案内する側になっていますニコニコ


が!!


ベネッセ学推の結果は、1回目も2回目も校内順位ほぼ最下位泣き笑い

やっぱりねーそうだよねー


入学した学校の中学偏差値は、さほど高くありません。

けれど意外にも、倍率はそんなに低くなく…

複数回ある中、一番高い回は5倍だか6倍だったかと…


おそらく、

これくらいの偏差値ならワンチャン受験勉強してなくても入れるんじゃない?

と、軽い気持ちで受験してみる層がいるのでは?と勝手に推察キメてる


さらに入学後に感じたことですが、

なんでこの子、この学校に入ったんだろう?!

と思う子たちが一定数います。


◎勉強が出来る子

→もっと偏差値高い学校にいけたのでは?


◎勉強苦手だけどオシャレで陽キャな子

→公立中学で一軍間違いないのでは?


などなど勝手に思っています、すみませんちょっと不満


一方で、うちの娘タイプも多いと感じます。

群れないマイペースタイプといいますか…


例えば、

うちの姉は「友達が学食行くから私も行きたい」と言うタイプ


妹は「明日の日替わりメニューが食べたいから、学食行くね!」と言うタイプ

一人でも気にしないし、行ってみて誰か友達がいたら一緒に食べるけど、あくまでも自分が食べたいから行くニコニコ


現地集合の学校行事でも、

姉は、友達と一緒に行く約束をしないと不安になるのに対して、

妹は、集合時間と乗り換え調べたから行ってきまーす!なタイプニコニコ

たまたま途中の駅で友達に会ったから一緒に行ったよーと言う感じです。


小学校の時は、そんな妹を心配していました。

姉は女子特有の付き合い方で悩んだ時期もあり、妹のような空気を読まないタイプは浮いてしまうに違いないと…


でも、ありがたいことに今の学校では、浮いている感じはなさそう…

似たようなタイプの子がわりといるなぁと感じるので、

親として同じような心配をされたご家庭が選んだ学校なのかもしれません指差し


先生方も手厚いですし、

学校全体が穏やかで、男女も仲良しの様子。

勉強は先取りではなく基礎基本をしっかりと。


クラスや部活も関係なく、なぜかいろんな学年の先輩とも仲良しです。


とくに男子が優しくて穏やかで、みんな自分らしくのびのびと過ごしているなあと感じます。


クラスのグループLINEでも、

【今朝は◯◯線が遅延してるから、このルートがおすすめだよ!】

と鉄研部の子が朝から調べて発信してくれたり、

姉の中1時代にはなかった流れ!


それとも、時代の変化でしょうかね…


姉の学校に入学した時も思いましたが、

やはり偏差値表では見えない現実がありますね。


ちなみに

妹こやぎは学推での点はとれませんが、

学内の定期テストはまあまあ平均点が取れ、

提出物や授業態度、活動などは評価してもらえているようで、

成績表は意外にも良かったんですあんぐり


それを塾の先生にルンルンで報告したら、

「こやぎちゃんが地元公立中に入っていたら、こんな良い内申は取れなかったでしょうね。

まず定期テストの難易度が違いますから」

と言われました不安

はい、相変わらず手厳しい…


おそらくどこの学校に入ったとしても、

この妹こやぎはマイペースに楽しく通っていたと思います。

いつも心配しているのは私だけで、

本人は気にしていなかったりするので…


ただ、親として、少しでも娘の個性が守られる環境で過ごしてほしいと思ったので、

今の学校にご縁があって良かったですニコニコ


もちろん、何の不満もない!なんてことはありませんし、

これから何が起きるかは分からないです。

私立中高一貫校に期待しすぎないことも大切だと、この4年で学びました泣き笑い


そう、一貫校4年生になった姉はというと、

大学受験という進路に悩むお年頃…


そんなんじゃ中学受験の二の舞になるぞ!!

と、夫が余計なことを言ったせいで号泣した話はまた後日真顔