今期ドラマ。2つは必ず見ています。
その1つを見て、二人の子どもの妊娠していた時の事。
特に、ゆうくん。
☆高齢出産になるタイミング。
☆エコーの感じが、前回と違うこと
☆1歳の姉をみながら妊婦生活
等々、最初から不安だらけ。
姉の時は、嬉しい。安全にゆっくりと。が先立って余裕があった。
分からないから、こんなものと片付けていたし…。

ゆうくん。胎内8ヶ月の時に、主治医が体調不良で転院。転院先で、低置胎盤の指摘
(エコーの違い判明。元医院でも低いかなと言われていたけど)。&ゆうくん胎児水腎症疑いまで判明。
即大学病院に紹介状書いてもらい転院。
9ヶ月半でも胎盤改善せず、分娩時に
大量出血するリスクあり(この時は、帝王切開前提)の為できるだけ自己血を使いたいから3回に分けて入院、自分への献血。
10ヶ月に入ると1週間毎に1泊2日の入院で、献血。

正期産に入ってたから、いつでも本入院ができるよう毎回分娩後のセットと入院してたな~。
出産後の方と同室になることにが多くて…
母子同室がまだ無理な方。帝王切開後すぐとか。あと長期入院中とか…。
産む前からドキドキさせてもらいました。

38週目に入って、低置胎盤ながら子宮口から2㎝あいたから、普通分娩が可能に!!
ゆうくんは、まだまだ腎臓の腫れが10㎜から一時は15㎜と高め。
そして毎回エコーの時に、ゆうくんの首周りもチェック。臍帯が1周巻いていて血液の流れもチェック。羊水量も毎回チェックして…。
エコーの時間は、長くてでも、しっかり見て見られて嬉しい時間でした。あ、ストレスチェックは、40分もあって結構大変だった。入院→内診エコーノンストレスチェック。
採血→昼食→献血(ノンストレスチェック血圧チェックも同時)自由時間。
2日目朝食→ノンストレスチェック→診察→退院。
を3回。1回目だけ2泊3日でカンファレンスが入ってた。
3回目の入院後丁度1週間後に本入院。
病院に入って2時間弱で出産。
分娩直前のエコーで、ゆうくんの腎臓の腫れがなくなってた!!ゆっくり見ているうちに破水して、分娩室に入って1時間かからなかった。
輸血の為の点滴が、間に合ったか間に合っなかったか!?くらい。出血少なくて使わなかったけど…。

ゆうくん。ちょっと心拍がなかなか安定しなかったけど、NICUに行く事なく水腎症疑いも晴れて。今は、とても元気!!

何て2年前の事を思い出し、妊娠出産は、奇跡なんだ。と言うセリフを噛みしめています。
あー長かった。
なかなか更新できず…。
前回の記事 チャリティーでは



こんな二人が出てきました。

芭蕉と曾良設定。おくの細道をしたり、



全日には、CM撮影をしたり…。
CMは、大阪はさんテレビ。で12月に何回か…。他府県でもあるかな~。

なかなかできない経験でした。
ブログです♪

まずは宣伝!
ちょっと先になりますが、10月11日に大東市民文化会館でチャリティー吟詠大会があります!!
連休のど真ん中旅行がてら来ませんか?

毎年府県持ち回りでしていて、今年は大阪です。


次に近況
3歳2ヶ月と1歳7ヶ月になった二人…
ちいちゃんが、1歳7ヶ月の時にゆうくんが生まれたわけで…。
ちいちゃんは、とってもしっかりしていたのね~と今さらですが思います

二人でけんかしたり、仲良く遊んだり。
あまり互いに我慢しすぎるわけでもなく遊べる差で良かっようです。この二人には


近所の地蔵盆を三ヶ所も行って…
元気に育ってくれる事を願いました